Life Maker

スペル36
4《崇敬の壁/Wall of Reverence》
4《茸の番人/Mycoid Shepherd》
3《フェリダーの君主/Felidar Sovereign》
1《悪斬の天使/Baneslayer Angel》
1《エメリアの盾、イオナ/Iona, Shield of Emeria》
3《黄金のたてがみのアジャニ/Ajani Goldmane》
4《不屈の自然/Rampant Growth》
4《流刑への道/Path to Exile》
4《忘却の輪/Oblivion Ring》
3《命拾い/Narrow Escape》
2《天球儀/Armillary Sphere》
2《軍部政変/Martial Coup》
1《活力の揺り篭/Cradle of Vitality》


土地24
10《平地/Plains》
7《森/Forest》
2《広漠なる変幻地/Terramorphic Expanse》
2《Graypelt Refuge》
1《陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove》
2《空の遺跡、エメリア/Emeria, the Sky Ruin》》

サイドボード
3《天界の粛清/Celestial Purge》
3《エメリアの天使/Emeria Angel》
2《大貂皮鹿/Great Sable Stag》
2《審判の日/Day of Judgment》
2《安全な道/Safe Passage》
2《不屈の随員/Dauntless Escort》
1《魔道士封じの鎧/Magebane Armor》


前回とあまり変わっていないような変わったような。とりあえず黒を減らして白緑の2色にして《空の遺跡、エメリア/Emeria, the Sky Ruin》を使えるようにして、公式HPで推奨の(リミテッドで)《命拾い/Narrow Escape》を使ってみることにした。
サイドは赤緑ヴァラクートもメタってみた。最初は《書庫の罠/Archive Trap》を入れようと思ったけど2枚しか持ってなかったのであきらめた。
環境ラストの大会なのに参加者130人オーバーの8回戦。


1回戦 ○×○ 吸血鬼タッチ白
Game1 先攻。相手の《堕ちたる者、オブ・ニクシリス/Ob Nixilis, the Fallen》が21/21とかになってるが、こちらの《フェリダーの君主》は《活力の揺り篭》のせいで44/46とかになってライフ勝ち。
Game2 後攻。《精神ヘドロ/Mind Sludge》で5枚落とされ、《吸血鬼の夜侯/Vampire Nocturnus》で畳み込まれた。
Game3 先攻。《エメリアの天使》のトークンで相手の生贄しろ攻撃をかわして、《軍部政変》でトークンを4体追加したら相手投了。

2回戦 ×× 赤白上陸
Game1 先攻、OpM。今回は《流刑への道》の使い方を間違えなかった。でも、よく考えたら、先制攻撃持ちを除去したい時は関係ないことに気づく。
Game2 先攻。ライフ16から4体で一気に削られた。負ける気はしなかったんだけど、負ける。やはりテンポ。

3回戦 ×× 青白黒コントロール
Game1 後攻。《自我の危機/Identity Crisis》を撃たれて乙。
Game2 先攻、OpM。ライフを27まで増やすが《ソリン・マルコフ/Sorin Markov》で一気に10に減らされるのは屈辱。さらに《リリアナ・ヴェス/Liliana Vess》でこちらの生物リアニメイトされて超かっこ悪し。

4回戦 ×× ヒルジャンド
Game1 先攻。《朽ちゆくヒル/Putrid Leech》に対して《流刑への道》を温存しすぎた。もっとライフに余裕が出ると思ったけど、そうでもなかった。
Game2 ライフ計算間違えて除去を打つ相手を間違え死亡。

5回戦 ○×× 赤青黒続唱ハンデス
Game1 先攻、OpM。《茸の番人》をもう一体何かで殴って勝ち。
Game2 後攻。覚えてないけど負け。
Game3 先攻。《マラキールの血魔女/Malakir Bloodwitch》2体で序盤のライフ回復があっというまに削られて負け。やはり続唱はアドバンテージとられるのがはんぱない。

6回戦 ○×○ 白緑黒ビート
Game1 後攻、Op2M。土地2スタートで序盤苦しむが、《空の遺跡、エメリア》が動くまでしのいで逆転。
Game2 後攻。相手の《エメリアの天使/Emeria Angel》にいわされる。
Game3 先攻。今度はこちらの《エメリアの天使》が《黄金のたてがみのアジャニ》で強化されて勝ち。

7回戦 ×× 緑白黒ビート
Game1 先攻。相手ライフを1まで削るが、最後削りきれず。《エメリアの盾、イオナ》を白指定で出すが、《大渦の脈動/Maelstrom Pulse》で死亡。
Game2 先攻。土地2でスタートしたら2T土地をおけずに引き離されて負け。

後1戦残してドロップ。





HOME  BACK