Life Maker

スペル36
2《硬鎧の群れ/Scute Mob》
4《崇敬の壁/Wall of Reverence》
4《茸の番人/Mycoid Shepherd》
2《茨異種/Thornling》
2《フェリダーの君主/Felidar Sovereign》
1《悪斬の天使/Baneslayer Angel》
4《不屈の自然/Rampant Growth》
4《流刑への道/Path to Exile》
2《天界の粛清/Celestial Purge》
2《大渦の脈動/Maelstrom Pulse》
2《捕らえられた陽光/Captured Sunlight》
1《アラーラのオベリスク/Obelisk of Alara》
2《天球儀/Armillary Sphere》
2《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant》
2《血なまぐさい結合/Sanguine Bond》


土地24
9《森/Forest》
5《平地/Plains》
2《沼/Swamp》
2《広漠なる変幻地/Terramorphic Expanse》
2《野蛮な地/Savage Lands》
2《禁忌の果樹園/Forbidden Orchard》
1《陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove》
1《海辺の城塞/Seaside Citadel》

サイドボード
3《審判の日/Day of Judgment》
3《強迫/Duress》
2《濃霧/Fog》
2《帰化/Naturalize》
2《酸のスライム/Acidic Slime》
2《消えないこだま/Haunting Echoes》
1《天界の粛清/Celestial Purge》


前回から色を赤から黒に変えて、勝ち手段の一つを《メイエルのアリア/Mayael's Aria》から《血なまぐさい結合/Sanguine Bond》にしてみました。

1回戦 ×○× 赤単
Game1 後攻。除去2、《遍歴の騎士、エルズペス》《茸の番人》と出した返しでライフが0に。
Game2 先攻。《茨異種》に意図的に火力打たせたりしてから《フェリダーの君主》を出して相手投了。
Game3 後攻、OpM。《悪斬の天使》を出した返しでX火力で死亡。どうもこの対戦相手とはちょうど1ターン差になるぽいw

2回戦 ×× ナヤ(ライトセイバー)
Game1 後攻。序盤に《イーオスのレインジャー/Ranger of Eos》連打されてゴブリン速攻決められてライフが15あり、ブロッカー2体いて、除去2枚かまえてたのに瞬札されたw
Game2 先攻。《審判の日》を握っていても《不屈の随員/Dauntless Escort》を目の前に撃てず。《忘却の輪/Oblivion Ring》《未達への旅/Journey to Nowhere》に対処できず。で、《悪斬の天使/Baneslayer Angel》の前に敗れ去る。

3回戦 ×× ナヤ(ライトセイバー)
Game1 先攻。がんがんと数で押してくるタイプのスタイル。一時こちらのライフは38になるも、後半ドローが土地すぎてその間に削られて負け。
Game2 先攻。2回戦を思い出し、サイドチェンジで《天界の粛清》を抜いて《帰化》入れるも、出てきたのは《サルカン・ヴォル/Sarkhan Vol》。無理。生物何も出せないっすw

4回戦 ×× 青赤黒緑・続唱
Game1 後攻。《セドラクシスの死霊/Sedraxis Specter》とかで手札破壊重視しているデッキ。《ジュワー島のスフィンクス/Sphinx of Jwar Isle》とかに負けたっぽい。
Game2 先攻。《残酷な根本原理/Cruel Ultimatum》撃たれて、《マラキールの血魔女/Malakir Bloodwitch》とかに負けたっぽい。

5回戦 ×○○ 赤単
Game1 後攻。《板金鎧の土百足/Plated Geopede》がいるときに《流刑への道》のタイミング間違える。ダメ。
Game2 先攻。序盤に《不屈の自然》2発撃っても生きてて《チャンドラ・ナラー/Chandra Nalaar》出されるも、《悪斬の天使》1、《フェリダーの君主》2連打で勝ち。
Game3 後攻。ライフ5まで削られるも《悪斬の天使》が除去されずに勝ち。

6回戦 ×× ナヤ
Game1 先攻。お互い《悪斬の天使/Baneslayer Angel》を除去して、相手の2枚目をこちらは除去れず。相手は《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant》《復讐のアジャニ/Ajani Vengeant》等。
Game2 先攻。お互いマナフラッド。お互い手札にブラフで土地を大量にかかえていることが分かりながらも、こちらの方がよりひどくて負け。

7回戦 ○○ 緑単色《滅消の杭/Quietus Spike》
Game1 後攻。相手は《蟻の女王/Ant Queen》でトークンをばりばり出し50体以上出る。《リバー・ボア/River Boa》で守る。《エルドラージの碑/Eldrazi Monument》まで出てくる。こちらは《硬鎧の群れ》がパワー77とかになって、《崇敬の壁》が3体並んで、ライフが1800くらい行く。《エルドラージの碑》は壊すw でも勝ち手段は結局、《アラーラのオベリスク》の3点ダメージ×7w。
Game2 後攻。《茨異種》がただただ強し。

ナヤにこんなに弱いとは思わなかった。《大渦の脈動》も入ったし、もっといけると思ってた。 ナヤのサイドは相手がエンチャント入れてくるか、プレインズウォーカー入れてくるかっぽいので、《大渦の脈動》だと両方対処できていいなと気づく。サイドに2枚欲しいですね。
やっぱり《捕らえられた陽光》は違うっぽいw
よかったことは、マリガンが一度もなかったことぐらい。ライフ40勝ちとか1度もできなかったのはちょっとショックが大きい。

お金がもっとあったらいいのにな〜 多分メインはこんな感じで組むと思います。byシェリル・ノーム

2《硬鎧の群れ/Scute Mob》
4《崇敬の壁/Wall of Reverence》
4《茸の番人/Mycoid Shepherd》
4《悪斬の天使/Baneslayer Angel》
3《フェリダーの君主/Felidar Sovereign》
4《不屈の自然/Rampant Growth》
4《流刑への道/Path to Exile》
2《天界の粛清/Celestial Purge》
3《大渦の脈動/Maelstrom Pulse》
2《天球儀/Armillary Sphere》
2《精霊への挑戦/Brave the Elements》
2《血なまぐさい結合/Sanguine Bond》





HOME  BACK