0-20-40

スペル36
2《硬鎧の群れ/Scute Mob》
2《国境地帯のレインジャー/Borderland Ranger》
4《崇敬の壁/Wall of Reverence》
4《茸の番人/Mycoid Shepherd》
1《霧を歩むもの、ウリル/Uril, the Miststalker》
1《悪斬の天使/Baneslayer Angel》
2《フェリダーの君主/Felidar Sovereign》
4《不屈の自然/Rampant Growth》
3《噴出の稲妻/Burst Lightning》
4《流刑への道/Path to Exile》
2《光輝王の昇天/Luminarch Ascension》
2《メイエルのアリア/Mayael's Aria》
2《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant》
3《黄金のたてがみのアジャニ/Ajani Goldmane



土地24
8《平地/Plains》
6《森/Forest》
2《山/Mountain》
4《広漠なる変幻地/Terramorphic Expanse》
2《禁忌の果樹園/Forbidden Orchard》
1《陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove》
1《空の遺跡、エメリア/Emeria, the Sky Ruin》

サイドボード
4《否認/Negate》
3《天界の粛清/Celestial Purge》
2《世界を鎮める者/World Queller》
2《審判の日/Day of Judgment》
1《濃霧/Fog》
1《ビヒモスの大槌/Behemoth Sledge》
1《フェリダーの君主/Felidar Sovereign》
1《島/Island》


やっぱりメインに《審判の日/Day of Judgment》は違うかなと考え直して、軽量単体除去に変更。

1回戦 ○×− ジャンド
Game1 後攻。相手の展開が遅かったため《霧を歩むもの、ウリル》《崇敬の壁》でやりたい放題。最後はライフ45のときに《フェリダーの君主》光臨で勝ち。 Game2 後攻、両者M。《思考の大出血/Thought Hemorrhage》で《フェリダーの君主》抜かれる。ライフを34まで増やすも、一度展開された相手の生物を処理できず負け。
Game3 先攻。決着つかず。

2回戦 ○×○ 青白緑コントロール
Game1 後攻。相手にカットを2種類でしろと注意されて気をつける。でも、本人はディスカード忘れとか、相手のサイド提示みないとかアバウトで、そこらへんちょっと納得いかない。《ジュワー島のスフィンクス/Sphinx of Jwar Isle》と《崇敬の壁》のにらみ合いみたいになって、ライフが増えたところで《フェリダーの君主》登場で勝ち。
Game2 後攻。《ジュワー島のスフィンクス》とか《浄火の大天使/Empyrial Archangel》で制圧される。
Game3 先攻、OpM。2T《光輝王の昇天》。4T《遍歴の騎士、エルズペス》で相手投了。

3回戦 ○×× 白ウィニー
Game1 先攻、OpM。《メイエルのアリア》で《霧を歩むもの、ウリル》がパワー10になったこともあって、ライフコントロールに成功して勝ち。
Game2 後攻。《清浄の名誉/Honor of the Pure》を貼られて速効決められる。
Game3 先攻、OpM。《忘却の輪/Oblivion Ring》2枚で除去されたのがきつい。《審判の日》を1回は撃つが、ちくちくやられて負け。

4回戦 ×× 緑青白《最高の時/Finest Hour》ビート
Game1 後攻。《数多のラフィーク/Rafiq of the Many》は除去するも《最高の時/Finest Hour》の二回攻撃がどうにもならず負け。
Game2 先攻。やはりGame1と同じ。常に後手に回って《最高の時》のパワーの前に負け。

5回戦 ×○ 青赤白続唱ランデス
Game1 先攻。ついに例の辻斬りデッキにあたる。2T目に《光輝王の昇天》貼って何とかなるかと思うも、《平地》を次々と《島》に変えられて苦しむ。何とか4/4天使トークンを少量出しながら相手ライフを4まで削り、《山》2枚を手札にかかえるも、肝心の《噴出の稲妻》を一枚も引かぬまま負け。
Game2 先攻、OpM。壮絶なライフ獲得合戦。こちらは44まで、相手は61まで増えるw 相手のランデスエンチャントを一回びっくり《否認》したことで白マナを確保し、最後は《フェリダーの君主》に登場いただいてライフ勝ち。

6回戦 ×× 緑赤《古霊の踏み行く処/Where Ancients Tread》ホード
Game1 後攻。相手がきれいに回って《古霊の踏み行く処/Where Ancients Tread》から生物を4連打くらいされて死亡。
Game2 先攻、MeM。やはり《古霊の踏み行く処》が除去を引かないとどうにもならない感じ。直接火力となって本体だけでなく、場のブロッカーも除去されるので相性が悪い。

7回戦 ×× ナヤ・ライトセイバー
Game1 先攻。《硬鎧の群れ》をめぐる攻防。序盤はこちらのそれがパワー21になってそれを《未達への旅/Journey to Nowhere》で除去される。次は相手のがパワー13になってこちらは除去れずに負け。
Game2 先攻。軽量除去を引かない間に相手に先に展開され、こちらが場に4マナ生物を出そうとすると《サルカン・ヴォル/Sarkhan Vol》が出てくるので相性的にちょっと無理。

やはり6,7回戦とかの相手のデッキに対しては《審判の日/Day of Judgment》が必要っぽい。白ウィニーに対してもサイド2枚では少ない。





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