スリープ・アグロ

スペル37
3《ヴィダルケンの異国者/Vedalken Outlander》
1《ヴァレロンの異国者/Valeron Outlander》
4《国境地帯のレインジャー/Borderland Ranger》
3《不屈の随員/Dauntless Escort》
1《戦争のアスラ、ジェナーラ/Jenara, Asura of War》
4《ロウクスの戦修道士/Rhox War Monk》
2《クローン/Clone》
3《冷静な天使/Stoic Angel》
1《悪斬の天使/Baneslayer Angel》
2《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant》
2《威圧の王笏/Scepter of Dominance》
2《睡眠/Sleep》
3《精霊への挑戦/Brave the Elements》
2《巨森の蔦/Vines of Vastwood》
4《流刑への道/Path to Exile》

土地23
4《森/Forest》
4《平地/Plains》
4《島/Island》
4《広漠なる変幻地/Terramorphic Expanse》
2《古代の聖塔/Ancient Ziggurat》
2《海辺の城塞/Seaside Citadel》
1《陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove》
1《霧深い雨林/Misty Rainforest》
1《巨森、オラン=リーフ/Oran-Rief, the Vastwood》

サイドボード
3《否認/Negate》
3《クァーサルの群れ魔道士/Qasali Pridemage》
3《酸のスライム/Acidic Slime》
3《天界の粛清/Celestial Purge》
3《審判の日/Day of Judgment》


ブードラで強かった《睡眠/Sleep》をスタンダードで使ってみたくて作ったデッキ。最初は《睡眠/Sleep》4積みから始まりましたが、結局サイドに《審判の日/Day of Judgment》3を置いたこともあってメイン2のみとなってしまった。
メインの《睡眠/Sleep》-《冷静な天使/Stoic Angel》-《威圧の王笏/Scepter of Dominance》とサイド後の《不屈の随員/Dauntless Escort》-《審判の日/Day of Judgment》の2ラインがありますが、《不屈の随員/Dauntless Escort》と《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant》は《大渦の脈動/Maelstrom Pulse》対策みたいなところがあるから切りにくくてそのままに。どこか中途半端な形になってます。

1回戦 ○×× 黒タッチ青白コン
Game1 先攻、OpM。序盤《マラキールの門番/Gatekeeper of Malakir》連打に苦しむも生物で押していきつつ、相手ライフを一端4まで押し込むもその後黒火力2連打で押し返される。その後、《不屈の随員》2体を4/4にして勝ち。
Game2 後攻。序盤《マラキールの門番》3連打の前に完全にテンポをとられ、その後プレイミスもあって死亡。
Game3 先攻、MeM。なぜか土地6枚、《ヴィダルケンの異国者》の初手をキープしてしまう。《マラキールの血魔女/Malakir Bloodwitch》2体がとまらなくて負け。
◎2戦目サイドインした《否認》は大抵打つマナがなかった。
◎《マラキールの血魔女》対策は必要。《クローン》2体では心もとなさスギ。

2回戦 ○×× 四色赤昇天コン
Game1 後攻、OpM。《巨森、オラン=リーフ》で序盤から生物を大きくして何とか圧殺が間に合う。
Game2 後攻。相手2Tに《紅蓮術士の昇天/Pyromancer Ascension》。こちらもすぐ割ろうと返しに《クァーサルの群れ魔道士》。・・・起動に1マナ必要なのを失念してました。その後、昇天が回り始めて、2枚の《ナヤの魔除け/Naya Charm》がぐるぐる回ってずっとタップしていなさいと言われました。
Game3 先攻、OpM。今度は《紅蓮術士の昇天》が全然出てこないため手札で《酸のスライム》と《クァーサルの群れ魔道士》と《天界の粛清》がくさります。そして代わりに出てくる《ロウクスの戦修道士/Rhox War Monk》に時間をかせがれ、《軍部政変/Martial Coup》で一掃されます。その後でてきた《悪斬の天使/Baneslayer Angel》が止まらず負け。

3回戦 ○×○ 続唱ジャンド
Game1 先攻。《芽吹くトリナクス/Sprouting Thrinax》2体を2/2の《ヴィダルケンの異国者》でうまく殺さずに捌いて、相手が4マナから伸びないまま勝ち。
Game2 後攻。《マラキールの血魔女/Malakir Bloodwitch》2体が止まらず負け。
Game3 先攻。マナ計算を間違え全軍突撃してしまうが、返しで相手がひよって全アタックしてこず、そのため道がひらけて勝ち。

4回戦 ×○× ナヤキノコ
Game1 後攻。先に《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant》を出され苦しむ。相手はライブラリがよってるとしつこく訴えてくるも、結局最後に《地震/Earthquake》9点を食らって負け。プレイとしてつながってるからいいと思うんだ。
Game2 先攻、OpM。今度はこちらが《遍歴の騎士、エルズペス》を出してかなり活用して勝ち。
Game3 後攻。結果的にもってくる土地を間違えて、抵抗できず負け。

5回戦 ×× 緑白ニッサ
Game1 後攻。《エルドラージの碑/Eldrazi Monument》と《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant》がどうにもならず負け。
Game2 先攻、Me2M。2マリガンのせいで3色目がそろわず負け。

6回戦 ×○× 《溶鉄の尖峰、ヴァラクート/Valakut, the Molten Pinnacle》デッキ
Game1 先攻。《溶鉄の尖峰、ヴァラクート》から飛んでくるダメージを《精霊への挑戦》を手札にかかえ空しく受けていくばかりで負け。
Game2 先攻。今度は序盤からきれいにビートできて勝ち。
Game3 後攻。また土地6枚+1の初手をキープしてしまい負け。どうしてキープしますかね、自分でも思考回路が謎。

7回戦 不戦勝


今日の結論:《悪斬の天使/Baneslayer Angel》だけでなく《マラキールの血魔女/Malakir Bloodwitch》も強いよ。





HOME  BACK