Aria Gold

スペル35
4《台所の嫌がらせ屋/Kitchen Finks》
4《カメレオンの巨像/Chameleon Colossus》
4《ヴェクの聖騎士/Paladin en-Vec》
2《霧を歩むもの、ウリル/Uril, the Miststalker》
4《つっかかり/Lash Out》
4《流刑への道/Path to Exile》
2《火山の流弾/Volcanic Fallout》
2《活力の揺り篭/Cradle of Vitality》
3《メイエルのアリア/Mayael's Aria》
3《黄金のたてがみのアジャニ/Ajani Goldmane》
1《ビヒモスの大槌/Behemoth Sledge》
1《ロクソドンの戦槌/Loxodon Warhammer》
1《アラーラのオベリスク/Obelisk of Alara》








土地25
2《平地/Plains》
1《森/Forest》
1《山/Mountain》
4《反射池/Reflecting Pool》
4《ジャングルの祭殿/Jungle Shrine》
2《鮮烈な草地/Vivid Meadow》
2《低木林地/Brushland》
2《火の灯る茂み/Fire-Lit Thicket》
2《戦場の鍛冶場/Battlefield Forge》
1《カープルーザンの森/Karplusan Forest》
1《岩だらけの大草原/Rugged Prairie》
1《樹木茂る砦/Wooded Bastion》
2《樹上の村/Treetop Village》

サイドボード
4《天界の粛清/Celestial Purge》
3《蛇変化/Snakeform》
3《ガドック・ティーグ/Gaddock Teeg》
2《火山の流弾/Volcanic Fallout》
2《ルーンの光輪/Runed Halo》
1《囁き絹の外套/Whispersilk Cloak》


前回の《トロールの苦行者》の再生マナをおいておくとどうしても動きがぎこちなくなるので、マナ域を後ろにずらす意味も含め、《トロールの苦行者》4を《ヴェクの聖騎士》2と《霧を歩むもの、ウリル》2に変更。後者がレジェンドでなければ4でもよかったけど、さすがに伝説4積みは腐りそう。
後は、前回プレイ中に一番引きたかったカードはというと《炎渦竜巻/Firespout》だったので、5,6枚目のそれとして《火山の流弾》を、《糾弾/Condemn》と入れ替えて装備。が、やっているうちに3マナスタートの重さが気になり、《炎渦竜巻》が《つっかかり》に変わる。


1回戦 ×× 黒緑ホード
Game1 後攻。相手2T目に《献身のドルイド/Devoted Druid》、3T目に《災難の大神/Deus of Calamity》! 当然?こちらの手札に《流刑への道》は無く、3枚目の土地を2回壊され、ようやく出たプロテク赤の《ヴェクの聖騎士》も1T死期を遅らせただけでした。
Game2 先攻。今度は《災難の大神》と《ヴェクの聖騎士》2体がにらみあう形に。が、こちらの土地は3枚目で止まり、その後も4マナスペルを引き続ける。全ドローが土地3、スペル12では無理。相手の《尊原初/Primalcrux》《傷痕の神性/Deity of Scars》などに殴り殺されました。

2回戦 ×× 根本原理コントロール
Game1 後攻。《黄金のたてがみのアジャニ》のアバタートークンと《メイエルのアリア》を出して次のターン勝てるかもと思ったら《暴力的な根本原理/Violent Ultimatum》を食らう。食らう。やっぱり食らう。さすがにそんなに甘くないです。そして、その後もう一度《暴力的な根本原理》打たれて、最後は投了。
Game2 先攻。《ガドック・ティーグ》をサイドイン。2T目に出すも、1回殴っただけで、後は1戦目で見た相手の《羽毛覆い/Plumeveil》が怖くて殴りにいけない。《台所の嫌がらせ屋/Kitchen Finks》だけで殴りに行くと案の定出てくるインスタント壁。が、結局、《ガドック・ティーグ》は1枚目を《火葬/Incinerate》、2枚目も軽量インスタントで除去られ、またもや《暴力的な根本原理》を2発食らう。最後は《復讐の亜神/Demigod of Revenge》2体に殺される。途中、《ガドック・ティーグ》で相手の動きを止めている時に土地ドローが続いて攻められなかったのが敗因。このデッキのサイドに《ガドック・ティーグ》はふさわしくないと実感。

3回戦 ×× ジャンド速攻
Game1 後攻。土地2枚で始めたら1T止まる。3マナ3/4で他が速攻を持つ生物が殺せないこともあり、テンポで圧殺される。
Game2 先攻。また土地2枚で1T止まる。《カメレオンの巨像》を《ジャンドの暴君、カーサス/Karrthus, Tyrant of Jund》でとられて負け。いつまでたってもコントロールが戻ってこないのは、《誘惑蒔き/Sower of Temptation》よりたちが悪いです。

4回戦 ×× 緑黒+白エルフドラン
Game1 先攻、お互いマリガン。《包囲の搭、ドラン/Doran, the Siege Tower》《カメレオンの巨像/Chameleon Colossus》と展開され、後者は除去するも、結局前者がどうにもならず負け。
Game2 先攻。相手のデッキがエルフに変わってるw 《カメレオンの巨像/Chameleon Colossus》《ビヒモスの大槌/Behemoth Sledge》がそろう。相手が。こちらはサイドインした《天界の粛清》2枚を手札に抱え死亡。サイドインは《天界の粛清》ではなく《蛇変化》が正しかったらしい。

5回戦 ×× ナヤビッグマナ+黒
Game1 後攻。土地2枚で1T止まる。多いね、このパターン。《大渦の脈動/Maelstrom Pulse》を3連続で打たれて相手の《雲打ち/Cloudthresher》が止まらなくて負け。
Game2 先攻。4T目《カメレオンの巨像》の後、5T目に《霧を歩むもの、ウリル》をプレイして直後に、びびっと来た。それが失敗だとすぐ気づく。案の定、返しで《神の怒り/Wrath of God》が飛んできたよ。その後は相手に《雲打ち/Cloudthresher》とドラゴンと展開され負け。

6回戦 ×○○ 黒コントロール
Game1 先攻。こちらは土地3で止まる。相手は順調にマナを伸ばし《堕落/Corrupt》2発! その後《復讐の亜神/Demigod of Revenge》でこちら何もできず負け。
Game2 先攻。今度は2T目《ルーンの光輪》で《堕落》を指定。《ヴェクの聖騎士》は《蔓延/Infest》で殺されるが、《カメレオンの巨像》は生き残って勝ち。
Game3 後攻。《台所の嫌がらせ屋》2体と《黄金のたてがみのアジャニ》でしばらく無敵ッチンして遊ぶw 相手の《氷の干渉器/Icy Manipulator》がきつかったが、相手が《不敬の命令/Profane Command》でマナを全部使ってしまうというミスプレイをしてしまったため、少々早く勝ちきる。

7回戦 最後こそはアリア勝ちをしたいなあと思って、対戦相手に向かったら、全員リペアになって、そうしたらバイになりました・・・

今日はもうとにかく引きとかかみ合いとかすべてぐちゃぐちゃだった感じ。体調にリンクしてるかも。まあ、デッキの練りこみが甘いというのは当然あるんでしょうが。それにしてもな戦績でした。





HOME  BACK