Loveless Shepherd

スペル35
3《大爆発の魔道士/Fulminator Mage》
1《台所の嫌がらせ屋/Kitchen Finks》
2《静月の騎兵/Stillmoon Cavalier》
4《スプリングジャック飼い/Springjack Shepherd》
4《神の怒り/Wrath of God》
4《復讐のアジャニ/Ajani Vengeant》
3《ルーンの光輪/Runed Halo》
3《威圧の王笏/Scepter of Dominance》
2《物語の円/Story Circle》
2《ブライトハースの指輪/Rings of Brighthearth》
1《アラーラのオベリスク/Obelisk of Alara》
2《不敬の命令/Profane Command》
2《苦悩火/Banefire》
2《精神石/Mind Stone》





土地25
5《平地/Plains》
4《反射池/Reflecting Pool》
4《鮮烈な草地/Vivid Meadow》
3《戦場の鍛冶場/Battlefield Forge》
1《鮮烈な岩山/Vivid Crag》
2《悪臭の荒野/Fetid Heath》
1《岩だらけの大草原/Rugged Prairie》
1《風変わりな果樹園/Exotic Orchard》
1《コイロスの洞窟/Caves of Koilos》
3《スプリングジャック牧場/Springjack Pasture》

サイドボード
3《天界の粛清/Celestial Purge》
3《火山の流弾/Volcanic Fallout》
2《思考の大出血/Thought Hemorrhage》
2《自我の危機/Identity Crisis》
2《沈黙のオーラ/Aura of Silence》
2《死を運ぶソクター/Deathbringer Thoctar》
1《ルーンの光輪/Runed Halo》


土地を25枚にして《精神石/Mind Stone》を1枚減らしてみた。序盤の白白が出せなくなるのを少しでも減らすために。
前回も後ろ向きだったけど、まだディフェンスが弱い気がしたので《物語の円/Story Circle》を入れてみる。
そうすると友人に後ろ向き過ぎると言われたので、打ち所が難しい《戦舞いの蘇生/Pyrrhic Revival》を削って(とうとうデッキの売りを削っちゃったよ・・・)、《不敬の命令/Profane Command》を入れてみた。
《静月の騎兵/Stillmoon Cavalier》が友人から2枚借りられたのでほくほくと投入。
サイドの《思考の大出血/Thought Hemorrhage》は緑黒エルフの《大渦の脈動/Maelstrom Pulse》がやばいので。
メインの《台所の嫌がらせ屋/Kitchen Finks》1は《大爆発の魔道士/Fulminator Mage》が当日借りられなかったので急遽差し替え。


1回戦 ×× 赤黒トークン
Game1 先攻。いきなり身内と当たる。赤黒でエンチャント割れない人だから楽勝とか思ってましたが、甘かった。序盤にランド二つ壊され、それでも4マナにはたどり着くも、いいところなくずるずると負け。
Game2 先攻。《ルーンの光輪》2で《荒廃稲妻/Blightning》《包囲攻撃の司令官/Siege-Gang Commander》と指定し、《思考の大出血》で相手の《思考の大出血》を抜いたりしたけど、2,3プレイミスがあったようでよく分からないまま負けました。あれ、こんなはずでは?

2回戦 ×× 赤白ヒバリ
Game1 後攻。《物語の円》白指定するも、飛行トークン3*2を抑えきれず、死亡。あれ?
Game2 先攻。相手のライフを狙っていき8まで減らすも、《大爆発の魔道士/Fulminator Mage》を《目覚ましヒバリ/Reveillark》で使いまわされ、いつの間にやら土地1枚と《精神石》という状態になって負け。あれ? サイドでこちらは《大爆発の魔道士》を抜いたらデッキが機能しなくなる?

3回戦 BYE あれ?

4回戦 ×○× 青白ヒバリコントロール
Game1 先攻。土地2、《精神石》1でスタートしたら土地が止まって《エレンドラ谷の大魔導師/Glen Elendra Archmage》に延々と殴られ、挽回不能に。
Game2 先攻、相手マリガン。よく覚えてないけどライフ的には一方的に勝ったようです。
Game3 後攻。追加5Tに入ったところでちょうど負け。今度は一方的に負けました。

5回戦 ×× 青緑白プレインズウォーカー・コントロール
Game1 先攻。相手《ジェイス・ベレレン/Jace Beleren》《野生語りのガラク/Garruk Wildspeaker》、こちら《物語の円》《ルーンの光輪》を2枚ずつという展開。《質素な命令/Austere Command》打たれてこちらの場の4枚のエンチャントがすっとぶ>< 相性悪すぎ。後はガラクトークンと《樹上の村/Treetop Village》に殴り殺されました。
Game2 先攻、マリガン。ヘビーカウンター相手にこちらは序盤土地祭り。引いた数少ないスペルはカウンターだそうです。

6回戦 ×× 赤黒トークン
Game1 先攻。《ルーンの光輪》で《荒廃稲妻/Blightning》指定。が、2マナプロ白生物が止まらない。メインの《呪詛術士/Anathemancer》には4点くらいました。
Game2 先攻、相手マリガン。《物語の円》で赤を指定するも、《ゴブリンの突撃/Goblin Assault》を序盤から2枚張られて防げなくなる。7枚の一括除去にはたどり着けず。

7回戦 ×○○ 青緑白黒ビート
Game1 後攻。序盤相手の土地を2枚壊し、《貴族の教主/Noble Hierarch》2枚を《神の怒り》で流していけるかと思いきや、《包囲の搭、ドラン/Doran, the Siege Tower》とか出てきて最後は除去をカウンターされて死亡。
Game2 先攻、マリガン。《復讐のアジャニ》《ブライトハースの指輪》《威圧の王笏》がかみ合って爆発前に相手投了。
Game3 後攻。序盤ライフを9までけずられるが《復讐のアジャニ》を3枚引いて、《威圧の王笏》と合わせて爆発までもって行き、逆転勝ち。

8回戦 ○×○ 黒緑白青ビート
Game1 《潮の虚ろの漕ぎ手/Tidehollow Sculler》の後、《ガドック・ティーグ/Gaddock Teeg》が出てきて投了しようかと思ったけど、相手のデッキを見るために続けることに。《物語の円》があったのでしばらくがんばれる。直後、唯一勝ち筋となりうる《静月の騎兵》をドロー。相手ライフを8くらいまで削ると(こちらは10)相手投了。いろいろラッキー。
Game2 後攻。《クァーサルの群れ魔道士/Qasali Pridemage》強いですね、というお話。
Game3 先攻、相手マリガン。《復讐のアジャニ》と《威圧の王笏》で爆発直前に相手投了。

改良したつもりが改悪? テストプレイしない私にはよくあることw
7回戦以降はかみ合いがよくなったけど、それまではずっとドローがちぐはぐでロックが微塵もできなかった。引きだけのせいにするのも何なので、原因を考えると、《台所の嫌がらせ屋/Kitchen Finks》が前回より大幅に減っているのが影響しているのかもしれません。あとは《大爆発の魔道士/Fulminator Mage》《威圧の王笏/Scepter of Dominance》をそれぞれ4枚入れてから出直せ、馬鹿野郎ということなんでしょう。
あとは《不敬の命令/Profane Command》はいい動きをした局面がなかった気がする。サイドの《死を運ぶソクター/Deathbringer Thoctar》も間違いっぽかったです。





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