ワーム・ファイアー

スペル36
4《極楽鳥/Birds of Paradise》
4《護民官の道探し/Civic Wayfinder》
3《大爆発の魔道士/Fulminator Mage》
3《ブリン・アーゴルの白鳥/Swans of Bryn Argoll》
3《カルデラの乱暴者/Caldera Hellion》
3《雲打ち/Cloudthresher》
2《納骨蔵のワーム/Charnelhoard Wurm》
1《粒選りの収穫/Cream of the Crop》
3《火山の流弾/Volcanic Fallout》
3《安楽死/Mercy Killing》
3《魂の火/Soul's Fire》
3《死裂の剣/Deathrender》
1《ロクソドンの戦槌/Loxodon Warhammer》








土地24
4《森/Forest》
2《山/Mountain》
1《平地/Plains》
4《低木林地/Brushland》
3《反射池/Reflecting Pool》
2《鮮烈な林/Vivid Grove》
2《風変わりな果樹園/Exotic Orchard》
2《苔汁の橋/Mosswort Bridge》
2《火の灯る茂み/Fire-Lit Thicket》
1《カープルーザンの森/Karplusan Forest》
1《樹木茂る砦/Wooded Bastion》

サイドボード
3《流刑への道/Path to Exile》
3《台所の嫌がらせ屋/Kitchen Finks》
2《領土を滅ぼすもの/Realm Razer》
2《屍からの発生/Necrogenesis》
2《混迷の挽回/Redeem the Lost》
1《活力/Vigor》
1《火山の流弾/Volcanic Fallout》
1《ロクソドンの戦槌/Loxodon Warhammer》


前回のエーテル・コントロールを《苦悩火/Banefire》二十点撃つデッキに改良(改悪?)しようとしたけど挫折。
そこで知人が言い出した「《納骨蔵のワーム/Charnelhoard Wurm》で《魂の火/Soul's Fire》撃ったらウハウハじゃね?」という電波妄想に乗っかることに。彼はリアニメイトタイプでまとめたが、こちらは忘れた頃の《死裂の剣/Deathrender》タイプでいくことに。 《ブリン・アーゴルの白鳥/Swans of Bryn Argoll》と全体火力でドローエンジンになるかなとさらに妄想してみた。

1回戦 ×× 黒緑エルフ
Game1 先攻。初手に《極楽鳥》がいるのに1T目に出せない。2T目には出せるものの、土地2枚でしばらくとまってテンポ取り返せず。
Game2 先攻。初手に《極楽鳥》がいるのに以下同。《死裂の剣》を出して、鳥につけるがなんか負けた。

2回戦 ×× 赤黒
Game1 後攻。初手に《極楽鳥》以下同。序盤に《荒廃稲妻/Blightning》2連発食らって負け。
Game2 先攻。1T目に《極楽鳥》出る! 2T目の《大爆発の魔道士》で相手土地を壊すが、後が続かず。

3回戦 ×× 白赤《風切るイグアナール/Hissing Iguanar》
Game1 先攻、相手マリガン。相手の場に《風切るイグアナール/Hissing Iguanar》が2体並ぶ。素だしで《納骨蔵のワーム》まで出して相手ライフを1まで削るが、何か失敗したようでライフ0になる。
Game2 先攻。《風切るイグアナール》最初の1体は除去するが、その後2体並んでどうにもならず。単体除去が欲しい。

4回戦 ○○ エスパーコントロール
Game1 後攻。相手土地が2枚で止まる中、こちら3点ビート。ライフ10まで削ったところで相手投了。早くない?
Game2 後攻。《領土を滅ぼすもの》でしばらく土地を縛り、最後は《納骨蔵のワーム》のトランプルで勝ち。

5回戦 ○×△ ジャンドビッグマナ
Game1 後攻。《肥沃な大地/Fertile Ground》を特殊地形にエンチャントをしてくるので3回それを壊したのもあって相手を事故らせて勝ち。
Game2 後攻。相手2マリガン。ランド壊すのを後まわしにしてると《若き群れのドラゴン/Broodmate Dragon》出されて負け。
Game3 先攻。《粒選りの収穫》の誘発を何度も忘れる。それもあってか追加5ターンにもつれ込み、ライフ38−5で優位に立ちながらも削り切れず。

6回戦 ○×○ 赤単ランデス
Game1 後攻。3T《彼方地のエルフ》、4T《ブリン・アーゴルの白鳥》と並べ、ランデスされず。白鳥3体並ぶも、1ターン差でぎりぎり勝ち。
Game2 後攻。序盤に土地3枚壊され、《極楽鳥》も焼かれて負け。
Game3 先攻。《カルデラの乱暴者》《活力》コンボで12点削り切って勝ち。

7回戦 ×× 黒白トークン
Game1 後攻。ランドを縛るも《運命の大立者/Figure of Destiny》《潮の虚ろの漕ぎ手/Tidehollow Sculler》の2/2生物2体に殴られすぎて負け。
Game2 先攻。《極楽鳥》の後、白と緑しかでない土地が4枚続いて色事故起こして負け。


《台所の嫌がらせ屋》は大体サイドインしてました。 《風変わりな果樹園》は《極楽鳥》とは並立しないと思いました。 あと《死裂の剣》は重い。そして、肝心な時に手札に生物がない。 ドローエンジンに《ブリン・アーゴルの白鳥》の採用は微妙。というかやっぱり妄想?





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