Jundthresher

スペル36
4《肥沃な大地/Fertile Ground》
2《はびこり/Overgrowth》
4《台所の嫌がらせ屋/Kitchen Finks》
2《カメレオンの巨像/Chameleon Colossus》
3《カルデラの乱暴者/Caldera Hellion》
3《叫び大口/Shriekmaw》
3《雲打ち/Cloudthresher》
4《野生語りのガラク/Garruk Wildspeaker》
3《ジャンドの魔除け/Jund Charm》
1《魂の火/Soul's Fire》
1《ゴブリンの突撃/Goblin Assault》
2《屍からの発生/Necrogenesis》
3《不純な影/Vicious Shadows》
1《粒選りの収穫/Cream of the Crop》








土地24
2《森/Forest》
2《山/Mountain》
1《沼/Swamp》
4《野蛮な地/Savage Lands》
4《反射池/Reflecting Pool》
3《苔汁の橋/Mosswort Bridge》
3《ラノワールの荒原/Llanowar Wastes》
2《偶像の石塚/Graven Cairns》
1《火の灯る茂み/Fire-Lit Thicket》
1《黄昏のぬかるみ/Twilight Mire》
1《カープルーザンの森/Karplusan Forest》

サイドボード
3《耳障りな反応/Guttural Response》
2《光り葉のナース/Nath of the Gilt-Leaf》
2《その場しのぎの人形/Makeshift Mannequin》
2《安楽死/Mercy Killing》
2《帰化/Naturalize》
1《森滅ぼしの最長老/Woodfall Primus》
1《ヘルカイトの首領/Hellkite Overlord》
1《真髄の針/Pithing Needle》
1《滅消の杭/Quietus Spike》



もう警官デッキを使うのはしんどいので前に使っていたジャンドを少しだけ改良。7マナをカバーできるように土地エンチャントを増やした。友人に勧められた《カメレオンの巨像/Chameleon Colossus》3枚は大会前日にサイドに抜けて、当日メインに戻った。

1回戦 ×○○ 緑白ビッグマナ
Game1 先攻。相手だけ《肥沃な大地/Fertile Ground》《野生語りのガラク/Garruk Wildspeaker》と展開。僕もビッグマナなんですけど?と首をひねっていると双子のドラゴン出されて死亡。
Game2 先攻、相手2マリガン。《ゴブリンの突撃》《不純な影》+《静月の騎兵/Stillmoon Cavalier》みたいな形になるも、トークン3体落とした時に相手手札5枚で15点ダメージ与えて勝ち。
Game3 後攻。中盤まで押し合いへし合いとなり相手の《復讐のアジャニ/Ajani Vengeant》を《森滅ぼしの最長老》で割って勝ち。 今年は勝ち星スタートで幸先いいですなあとか思っていたら次は大変なことに・・・

2回戦 ×× ユグドラシル
Game1 対戦相手は友人。にこやかにデュエルを始めようとするとデッキチェックが入る。「昼休みが短くなるよな」と話すこと5分。ジャッジに呼ばれる。「デッキリストのメインが2枚書かれていません!」「がーん!!!」 予想通り当日朝移した《カメレオンの巨像》を書き忘れていました。というわけでこのデュエルは負け。
Game2 先攻。相手の《目覚ましヒバリ/Reveillark》に対し、《屍からの発生》が通る。よし! と意気込むも後続を何も引かない。1/1トークン数体でお茶を濁して終了。

3回戦 ×× 白赤ヒバリ
Game1 先攻、相手2マリガン。相手しばらく2マナで止まり、これは相手事故で勝ちパターンと思っていたら、こちらは土地しか引かない。マジックの闇ーーー。
Game2 先攻。《屍からの発生》出すも、マナを使ったところで《目覚ましヒバリ/Reveillark》想起されてしまう。あとは重い手札が固まっていたため使えずにそのまま負け。

4回戦 ×× 多色ヒバリ
Game1 後攻。相手3ターン目に《大爆発の魔道士/Fulminator Mage》をすぐに起動しないミスがあって相手生物3体を《ジャンドの魔除け》で一掃することに成功。が、結局土地を2枚壊され、なんかよく覚えてないけど負け。
Game2 先攻、相手2マリガン。でも負けた。

5回戦 ○×× 緑白
Game1 後攻、相手マリガン。相手は《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant》《運命の大立者/Figure of Destiny》《萎れ葉のしもべ/Wilt-Leaf Liege》など、次のターン死ぬというところで《カメレオンの巨像》パンプして8点+《魂の火》で8点で逆転。
Game2 後攻。2t目から序盤に2個ランデスされて緑マナが出なくなり、手札に《肥沃な大地》3枚抱えて死亡。
Game3 お互いマリガン。2t目から3連続ランデスされる。土地はあったもののその後の展開が追いつかず負け。

6回戦 bye

はあ・・・ 結構相手のマリガンが多くてこちらは少ないんだけど、それでも勝てない。自分が序盤に動いてダメージあてていくデッキじゃないから仕方ないとはいえ、こういう負け方をするとちょっとつらい。エンチャント型のビッグマナはランデスに弱いということも改めて痛感。まあランデスいないと思ってたんだけどさ。





HOME  BACK