Mighty Pale

スペル36
4《セファリッドの警官/Cephalid Constable》
4《占いの達人/Augury Adept》
4《ミストメドウの身隠し/Mistmeadow Skulk》
1《白金の天使/Platinum Angel》
4《強き者の優位/Favor of the Mighty》
4《神の怒り/Wrath of God》
2《世界粛清/Worldpurge》
4《思案/Ponder》
2《ジェイス・ベレレン/Jace Beleren》
2《盗人の運命/Thieves' Fortune》
1《謎めいた命令/Cryptic Command》
4《卓越の印章/Sigil of Distinction》



土地24
8《島/Island》
4《平地/Plains》
4《反射池/Reflecting Pool》
3《秘儀の聖域/Arcane Sanctum》
3《秘教の門/Mystic Gate》
2《アダーカー荒原/Adarkar Wastes》

サイドボード
3《ブレンタンの炉の世話人/Burrenton Forge-Tender》
2《ブリン・アーゴルの白鳥/Swans of Bryn Argoll》
2《静月の騎兵/Stillmoon Cavalier》
2《否認/Negate》
2《ツキノテブクロのエキス/Moonglove Extract》
2《太陽と月の輪/Wheel of Sun and Moon》
2《混迷の挽回/Redeem the Lost》



■8マナソーサリー解禁の巻
やっぱり《謎めいた命令/Cryptic Command》が調達できないのでタイトなバウンス型でなく、ゆとりタイプで組んでみることに。
ゆとりその1:《白金の天使/Platinum Angel》。当然、《強き者の優位/Favor of the Mighty》とのコンボで大天使になる。前の《剃刀毛のマスティコア/Razormane Masticore》は手札消費が激しくデッキとかみ合わない感じだったので却下。
ゆとりその2:序盤のコンボが成立する確率は約2割。それを仕掛けそこなった場合、どうするか? 答)後半にもう一度序盤をもってくればいい。それが《世界粛清/Worldpurge》。8マナソーサリー(笑)。しかもマナがなくなる。こんなカードを使うはめになろうとは思ってもみなかった。が、このデッキだとアリかもしれないと何かがささやく。
あとは中盤を耐えるために《卓越の印章/Sigil of Distinction》と相性のいい《ミストメドウの身隠し/Mistmeadow Skulk》。本当は3マナの美しいラインが崩れるのが嫌だったんだけど、やむなく投入。他はゆとりにたどり着くためのドロースペルを増量。相変わらずカウンターが少ないけど、カウンターデッキは性に合わないので(使うのもうまくない)仕方ない。
今度は7回戦で3勝したい。

1回戦 ×× フェアリー
Game1 先攻、土地0マリガン。2T《苦花/Bitterblossom》出され、途中で《霧縛りの徒党/Mistbind Clique》を3連打され沈む。
Game2 先攻、相手マリガン。2回ほど《セファリッドの警官》で仕掛ける場面があったが、いずれもうまくさばかれました。

2回戦 ○○ 白黒除去
Game1 先攻、マリガン。相手は《突風粉の魔道士/Galepowder Mage》《ちらつき鬼火/Flickerwisp》《叫び大口/Shriekmaw》《忘却の輪/Oblivion Ring》等。こちらの《ミストメドウの身隠し》が除去できないらしく、2体ならべて《卓越の印章》で巨大化して勝ち。
Game2 後攻、相手2マリガン。相手に《黄金のたてがみのアジャニ/Ajani Goldmane》の23/23トークン出されたので《世界粛清》でリセット。相手に《忘却の輪/Oblivion Ring》で除去されていると立ち上がりが早くなっていい感じ。

3回戦 ×× キスキン
Game1 後攻。相手は女性の方。タッパーキスキンが入っててやりにくいかなと思っていたが、それどころではなく防戦一方。《謎めいた命令》で1回はしのぐも《神の怒り》にたどり着けず負け。
Game2 先攻、マリガン。土地2でスタート。《ジェイス・ベレレン》でドローを繰り返すも土地が伸びず。4枚おいて《神の怒り》を打った時は相手のライフは42になっていました。2ゲームあわせて結局1点も削れず。

4回戦 ×× ジャンド
Game1 先攻、相手マリガン。2T目《ミストメドウの身隠し》。相手はレッドキャップ、《包囲攻撃の司令官/Siege-Gang Commander》とつなげるも、《卓越の印章》で5/5になった《ミストメドウの身隠し》1体ががんばる。少し慢心していたせいで、途中でサイクリング6点火力を打たれて計算が狂い、削りきられる。
Game2 先攻、お互いマリガン。頭から《思案》で《思案》をひく形になってしまい結局序盤で4枚引くも生物を引かず負け。相性は悪くなかっただけに1戦目のミスとともにちょい悔やまれる。

5回戦 ○○ 赤単
Game1 先攻、マリガン。2T《強き者の優位》、3T《ミストメドウの身隠し》に《卓越の印章》つけてリード。最後《白金の天使》が出て相手投了。
Game2 後攻、相手マリガン。相手土地1スタート。その後4Tくらい土地がとまっていてその間に《ミストメドウの身隠し》を《卓越の印章》で4/4にして蹂躙。

6回戦 ×× 白緑ビート
Game1 後攻。《神の怒り》を手札にかかえたまま、間に合わず死亡。
Game2 先攻、相手マリガン。《静月の騎兵》をブロッカーとして出したが、相打ちをねらいマナを残したため展開が遅れて負け。

7回戦 ○×− キスキン
Game1 後攻。《神の怒り》2発打つも、《雲山羊のレインジャー/Cloudgoat Ranger》を連打され苦しむ。が、《世界粛清》が間に合い勝ち。
Game2 後攻、《ミストメドウの身隠し》だけでは持ちこたえられず。
Game3 先攻。追加5Tに入り時間切れ。

前回のような2T《強き者の優位》、3T《セファリッドの警官》、4T《卓越の印章》というのが一度もなかった。全然ダメ。 そして、《ミストメドウの身隠し》+《卓越の印章》が強い。今日は大活躍。泣きたい。本当の主役は《セファリッドの警官》なのに・・・ 《世界粛清》は2回しか打てなかったけど、面白いといえば面白い。





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