Loveless Shepherd 5.0

スペル36
2《サルタリーの僧侶/Soltari Priest》
4《ミストメドウの身隠し/Mistmeadow Skulk》
4《ヴェクの聖騎士/Paladin en-Vec》
4《スプリングジャック飼い/Springjack Shepherd》
3《残忍なレッドキャップ/Murderous Redcap》
2《死を運ぶ者のしもべ/Deathbringer Liege》
4《ルーンの光輪/Runed Halo》
4《栄光の頌歌/Glorious Anthem》
2《黄金のたてがみのアジャニ/Ajani Goldmane》
3《突然の俗化/Sudden Spoiling》
3《不敬の命令/Profane Command》
1《外套と短剣/Cloak and Dagger》



土地24
9《平地/Plains》
4《鮮烈な草地/Vivid Meadow》
4《反射池/Reflecting Pool》
2《コイロスの洞窟/Caves of Koilos》
2《悪臭の荒野/Fetid Heath》
3《スプリングジャック牧場/Springjack Pasture》

サイドボード
3《解呪/Disenchant》
3《フェアリーの忌み者/Faerie Macabre》
2《苦花/Bitterblossom》
2《石塚の放浪者/Cairn Wanderer》
2《調和スリヴァー/Harmonic Sliver》
2《叫び大口/Shriekmaw》
1《無残な収穫/Grim Harvest》



1回戦 ×× 青白ブリンク
Game1 先攻。序盤相手は自分のダメージランド2枚で3点くらい食らってくれる中でこちらは2T《サルタリーの僧侶》などでライフを5まで削るも、黒マナが1個しか出ないままだったりして息切れ。
Game2 先攻。サイドアウトは《突然の俗化》2、《黄金のたてがみのアジャニ》2、《不敬の命令》1、インは《苦花》2、《石塚の放浪者》2、《フェアリーの忌み者》1。 2T《苦花》セット、3T《ミストメドウの身隠し》、4T《栄光の頌歌》と続けて通りかなりいい感じで相手ライフを3まで削る。が、《神の怒り/Wrath of God》を2連打され、生物が場にも手札にもいなくなる。おまけに鮮烈土地のカウンターを使いきり、黒マナが一つしか出なくなったこともあり、負け。意外とマナベースが悪いのか?

2回戦 ○×× 黒緑エルフ
Game1 先攻。《ルーンの光輪》で《思考囲い/Thoughtseize》、シビックエルフ2/2と指定。2/2なんか指定したくないけど、ブロッカーいない状態で3体並べられたら仕方ない。その後、こちらライフ7、相手20の局面でヤギトークン11体で《栄光の頌歌》2枚で攻撃。8体通って16点、《残忍なレッドキャップ》で4点打って1ターンで削りきる。
Game2 後攻、序盤ガラクオーバーランを打たれ、それを《突然の俗化》で凌ぐ。刹那強い。その後もぎりぎりな盤面を凌ぎ続けるが、ひっくり返すプランがなかったので早く投了してもよかったかも。
Game3 先攻。残り8分とかでスタート。3T《ヴェクの聖騎士》、4T《ルーンの光輪》で《レンの地の克服者/Wren's Run Vanquisher》指定するも、展開されて相手の《リリアナ・ヴェス/Liliana Vess》で《不敬の命令/Profane Command》連打されて追加5T目に死亡。

3回戦 BYE 予想外に早かったバイ・・・

4回戦 ×− 青緑黒コントロール
Game1 後攻。相手の2T《根の壁/Wall of Roots》が強い。こちら2T《サルタリーの僧侶》は即《糾弾/Condemn》!? 相手は鮮烈土地が多くて、《ザルファーの魔道士、テフェリー/Teferi, Mage of Zhalfir》《殺戮の契約/Slaughter Pact》《謎めいた命令/Cryptic Command》《妖精の女王、ウーナ/Oona, Queen of the Fae》があったりするデッキ。
Game2 先攻、相手マリガン。2T《苦花》を返しで《薄れ馬/Wispmare》に割られるとショックが大きいですね。追加5Tでライフ6−4でリードするも勝負つかず。

5回戦 ×× 青白赤ヒバリ
Game1 後攻。《ミストメドウの身隠し》《栄光の頌歌》で順調かと思いきや、《残忍なレッドキャップ/Murderous Redcap》無限コンボを決められ死亡。
Game2 先攻、相手マリガン。3、4T続けて《ヴェクの聖騎士》召喚で相手ライフを6まで削る。相手は土地3枚で一瞬止まるも、こちらは逆に土地ばかり引いてコンボ決められ負け。

6回戦 ○○ 緑ビート
Game1 先攻。相手は久々にマジック復帰した方。こちら2マリガンにもかかわらず、何とか、ライフ1にしながら何とかしのいでトークンならべて圧殺。
Game2 後攻、自分マリガン。なぜか急にマリガンが続く・・・ こんども序盤がーっと殴られライフはあっという間に5になるが、《死を運ぶ者のしもべ》2体を並べて能力で除去ったりして圧殺。

7回戦 ○×× 青白コントロール
Game1 後攻。序盤の生物は《糾弾/Condemn》され、《真髄の針/Pithing Needle》で《スプリングジャック牧場》と《黄金のたてがみのアジャニ》をとめられる・・・ げんなりだ。ものすごいげんなりだ。多分これまで《ルーンの光輪/Runed Halo》で止めてきた相手たちもこう思っていたに違いないw 中盤から《聖なるメサ/Sacred Mesa》が出てきて、かなりやばい状態に。それを、1/1カウンターと《栄光の頌歌》のおかげで2/3になった7体くらいのトークンでしつこくアタック行って相手トークンにブロックさせてでなんとか持ちこたえる。途中相手のカウンターを使わせる消耗戦になり、最後は《不敬の命令》を打つと、相手手札3枚にカウンターはなし。
Game2 後攻。初手に《反射池》2枚あるも、後攻だったのでキープ。3枚目の土地を引いたのは5T目。その間に《台所の嫌がらせ屋/Kitchen Finks》とか展開されたこ殴り。
Game3 先攻、自分マリガン。追加5Tに入るも死亡。

事前に予想していた通りカウンター相手だと大ぶりなデッキは非常に成績が悪い。五竜杯で特に成績が悪いのは、五竜杯では他の大会よりコントロールが多いせいかもしれない。





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