Loveless Shepherd

スペル37
2《台所の嫌がらせ屋/Kitchen Finks》
1《石覆い/Stonecloaker》
4《ちらつき鬼火/Flickerwisp》
4《スプリングジャック飼い/Springjack Shepherd》
2《ブリン・アーゴルの白鳥/Swans of Bryn Argoll》
2《名誉の御身/Divinity of Pride》
4《卑しめる裁き/Judge Unworthy》
2《鏡編み/Mirrorweave》
2《神の怒り/Wrath of God》
3《物語の円/Story Circle》
2《ルーンの光輪/Runed Halo》
3《冷鉄の心臓/Coldsteel Heart》
4《道化の王笏/Jester's Scepter》
2《苦々しい試練/Bitter Ordeal》




土地23
11《平地/Plains》
3《コイロスの洞窟/Caves of Koilos》
2《悪臭の荒野/Fetid Heath》
2《鮮烈な草地/Vivid Meadow》
2《スプリングジャック牧場/Springjack Pasture》
2《砂漠/Desert》
1《反射池/Reflecting Pool》

サイドボード
2《根絶/Extirpate》
2《トーモッドの墓所/Tormod's Crypt》
2《薄れ馬/Wispmare》
2《その場しのぎの人形/Makeshift Mannequin》
2《花粉の子守唄/Pollen Lullaby》
2《隆盛なる勇士クロウヴァクス/Crovax, Ascendant Hero》
1《神の怒り/Wrath of God》
1《偉大なるオーラ術/Greater Auramancy》
1《無残な収穫/Grim Harvest》



Shepherd(羊飼い)なのに、飼っているのはなぜかGoat(ヤギ)。メーと鳴くのは同じなので深くは突っ込まないことにする。
白黒コントロール的なライブラリー破壊デッキを作ろうとしたら、なぜかヤギの国へ来てしまった。
やりたかったことは以下のとおり。
・《スプリングジャック飼い/Springjack Shepherd》でヤギトークンを出して《スプリングジャック牧場/Springjack Pasture》でトークンをサクって墓地へ送りつつ、ライフ回復。そして、撃つのは墓地ストームの《苦々しい試練/Bitter Ordeal》。
・トークンだして、次ターン全員アッタクして《鏡編み/Mirrorweave》で皆《ブリン・アーゴルの白鳥/Swans of Bryn Argoll》に変身。相手がブロックしてくれたら、相手のライブラリーほとんどなくなるんじゃない? ・《ちらつき鬼火/Flickerwisp》で《道化の王笏/Jester's Scepter》を消して戻して。

かなり迷走したけど、昔の自分のデッキを思い出して結構満足。欲をいえば、平均してヤギトークンがもっと出るような作りにできればよかった。

1回戦 ×○× 緑黒ビッグマナ
Game1 先攻、マリガン。序盤に出せた《物語の円》を《ちらつき鬼火》で2回ほど色換えしたりしながら耐えるも、相手に《原初の命令/Primal Command》で戻されてそこからは戦線崩壊。
Game2 先攻。ヤギトークンたくさん出て足りなくなった。《物語の円》で守って勝ち。しかし、《道化の王笏》でカウンターできるのをし忘れてる。
Game3 後攻、相手マリガン。相手の手札破壊がささって苦しむ。残り8分で3ゲーム目はスタートしたのだけど、その時間なら引き分け狙いのサイドボードをするべきなのに通常通りやってしまったミス。緑黒は《神の怒り》等でリセットして数を減らさないときつい感じがする。

2回戦 ○×× 亜神赤単
Game1 先攻。序盤相手の《血騎士/Blood Knight》に少々ひるむも、4T目の《物語の円》、以降の《Swans of Bryn Argoll》で勝ち。
Game2 後攻。《鏡編み》をサイドアウト。《ルーンの光輪》2枚で場を押さえているように見えたが、何かでやられた。
Game3 先攻。今度も《物語の円》で完全に場を押さえていると思われたが、今度は覚えてる、突然出てきた《恒久の拷問/Everlasting Torment》で《復讐の亜神/Demigod of Revenge》死。

3回戦 ○×× 亜神赤単
Game1 後攻、相手2マリガン、自分1マリガン。《物語の円》が強すぎて《月の大魔術師/Magus of the Moon》にも負けずに勝ち。
Game2 後攻、1T目に出てくる《物語の円》指定の《真髄の針/Pithing Needle》。・・・こちらにはそれを壊せるカードがありません。《復讐の亜神/Demigod of Revenge》が止まらず負け。
Game3 先攻。さっきのがトラウマになって《ルーンの光輪》で《復讐の亜神》を指定するもライフをじりじりと削られる。ヤギトークンと《スプリングジャック牧場》がそろってここから体勢を立て直そうという時に出てきたのは、《硫黄の精霊/Sulfur Elemental》。0/1トークンぷぎゅあー。赤単をメタったつもりがメタられた???

4回戦 ○×× 緑白トークン
Game1 後攻、相手マリガン、自分2マリガン。10枚墓地ストームであらかた脅威を抜いて、後は《物語の円》で守って勝ち。
Game2 後攻、相手のトークン5体が6/6とかになって負け。
Game3 先攻。同上乙。

5回戦 ×× 黒緑エルフ
Game1 先攻、相手マリガン、自分マリガン。《神の怒り》で一度流すも、《不敬の命令/Profane Command》で止めを刺される。
Game2 先攻。《くぐつ師の徒党/Puppeteer Clique》とか《野生語りのガラク/Garruk Wildspeaker》とか除去とかで速攻たたまれる。ここまでの試合で一番あっさり負ける。《物語の円》を引いていれば展開は全然違ったと思うけど。

6回戦 Bye

7回戦 ×× 赤単
Game1 先攻、マリガン。《物語の円》は出るも、相手の《月の大魔術師/Magus of the Moon》のせいで効果半減して押さえきれず。
Game2 先攻、初手土地6でマリガン、次土地1でマリガン、5枚スタート。内土地1枚。土地1枚なのに《魔力のとげ/Manabarbs》とか出されて死亡。どう考えても無理。

赤単がこんなに多かったとは驚き。そして、赤単には勝てると思っていたのに全敗するとも思わなかった。まだまだ練りこみが甘いですね。少なくともサイドの《薄れ馬/Wispmare》は《解呪/Disenchant》の方がいい。出ないと《恒久の拷問/Everlasting Torment》で即死します。





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