赤黒対ヒバリ

スペル37
3《時代寄生機/Epochrasite》
4《モグの戦争司令官/Mogg War Marshal》
1《恨み唸り/Spitebellows》
3《大爆発の魔道士/Fulminator Mage》
4《なだれ乗り/Avalanche Riders》
3《大いなるガルガドン/Greater Gargadon》
2《妖精の女王、ウーナ/Oona, Queen of the Fae》
1《爆裂+破綻/Boom/Bust》
4《涙の雨/Rain of Tears》
4《つっかかり/Lash Out》
2《根絶/Extirpate》
1《無残な収穫/Grim Harvest》
3《墓穴までの契約/Grave Pact》
2《ロクソドンの戦槌/Loxodon Warhammer》


土地23
8《沼/Swamp》
5《山/Mountain》
3《婆のあばら家/Auntie's Hovel》
2《鮮烈な湿地/Vivid Marsh》
2《偶像の石塚/Graven Cairns》
1《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ/Urborg, Tomb of Yawgmoth》
1《ケルドの巨石/Keldon Megaliths》
1《カー砦/Kher Keep》

サイドボード
4《ボトルのノーム/Bottle Gnomes》
3《道化の王笏/Jester's Scepter》
2《恨み唸り/Spitebellows》
2《滅び/Damnation》
2《フェアリーの忌み者/Faerie Macabre》
2《消耗の儀式/Rite of Consumption》



前回ランデスが足りない感じがしたので増量。《妖精の女王、ウーナ/Oona, Queen of the Fae》も使いたかったので、トークン・パクト・がるがどんなら相性がいいかなとそのように調整。
大会はPTQが併設だったため参加者が異常に少なく5回戦。

1回戦 ×× 赤青カウンターバーン
Game1 後攻。初手に3枚土地があった(《沼》2、《カー砦》1)ので、さほど心配せずにスタートしたのだけど、カッコよかったのは3T目に《涙の雨》が通っただけ。ブロッカーとして出した《大爆発の魔道士》は《紅蓮地獄/Pyroclasm》で流され、イーオンに殴りきられました。後で見ると、9T連続土地を引かずに終わってました><
Game2 先攻。今度は初手に《沼》《ケルドの巨石》と2色でる土地があったので安心してスタート。3T目は土地を置けなかったものの、その後何とか引き込んでみたものの、こちらの土地は《沼》3、《ケルドの巨石》1となり、手札が真っ赤になって死亡。色構成が間違った? そもそも土地が少ない?

2回戦 ○○ 赤黒亜神
Game1 後攻。相手1マリガン、自分2マリガン後、土地2スタート。序盤《モグの戦争司令官》で相手の3/3生物を止めて、《大いなるガルガドン》《時代寄生機》までつないで勝ち。
Game2 後攻、相手マリガン。このゲームはランデスが効いた。相手が引かなかったこともあり、3枚壊すと、あと相手の土地1枚。序盤に出てきた相手の生物がきつかったけど、やはり序盤《モグの戦争司令官》でしのぎ、《時代寄生機》で相打ちとって、最後は《ロクソドンの戦槌》つけて殴って、それを《消耗の儀式》で投げて勝ち。

3回戦 ○×× 黒緑エルフ
Game1 後攻、相手マリガン。相手の土地は1T《変わり谷/Mutavault》、2T《変わり谷/Mutavault》、3T《沼/Swamp》。こちらは3T目《沼/Swamp》、4T《変わり谷/Mutavault》と壊していく。で相手が何のデッキなのかもよく分からないまま、《大いなるガルガドン/Greater Gargadon》と《ロクソドンの戦槌/Loxodon Warhammer》で勝利。
Game2 後攻、相手、自分共マリガン。こちらの土地が3で止まって《滅び》が打てず負け。
Game3 先攻。3マナで止まったまま死亡。

4回戦 ○×× 多色ヒバリ
Game1 後攻。序盤《残忍なレッドキャップ/Murderous Redcap》に殴られ続けるが、《墓穴までの契約》《無残な収穫》《なだれ乗り》が決まって相手投了。
Game2 後攻。いくら土地を壊しても相手が次々と土地を引いてくる。こちらのクロックが弱いのがまずかったんだろうけど、接戦ながらほとんど勝ったと思っていたところ、《残忍なレッドキャップ》をつられて死亡。
Game3 先攻。サイドで土地破壊を5枚くらい抜いて、《道化の王笏》と《フェアリーの忌み者》を入れる。入れるのはいいとして、抜くのは《墓穴までの契約》だ、多分。が、墓地対策を全然引けずいいようにされて負け。

5回戦 ×× ヒバリ
Game1 後攻。ぬるい手札をキープして案の定死亡。
Game2 先攻。今度は4戦目のことを思い出し、《墓穴までの契約》を抜く。
相手ライフを1まで削り、こちらのライフは《ロクソドンの戦槌》2枚で52。しかし、返しで無限ライフを決められ、しばらく続けてみたものの、逆に削りきられる。南無。

やっぱり土地を1枚(部族ランド)増やした方がいいっぽい。使いたかった《妖精の女王、ウーナ/Oona, Queen of the Fae》は一度も場に出なかったのでしょんぼり。 Game1
Game2
Game3





HOME  BACK