緑赤ビッグマナ

スペル36
4《根の壁/Wall of Roots》
4《台所の嫌がらせ屋/Kitchen Finks》
4《なだれ乗り/Avalanche Riders》
2《薄暮の大霊/Oversoul of Dusk》
1《砕岩を食うもの/Detritivore》
1《活力/Vigor》
2《デッドウッドのツリーフォーク/Deadwood Treefolk》
4《明日への探索/Search for Tomorrow》
2《秋の際/Edge of Autumn》
1《進化の魔除け/Evolution Charm》
2《原初の命令/Primal Command》
4《炎渦竜巻/Firespout》
2《硫黄破/Sulfurous Blast》
3《大霊の盾/Shield of the Oversoul》


土地24
7《森/Forest》
5《山/Mountain》
4《樹上の村/Treetop Village》
3《燃え柳の木立ち/Grove of the Burnwillows》
2《地平線の梢/Horizon Canopy》
2《反射池/Reflecting Pool》
1《ペンデルヘイヴン/Pendelhaven》

サイドボード
3《雲打ち/Cloudthresher》
3《死亡+退場/Dead/Gone》
2《ロクソドンの戦槌/Loxodon Warhammer》
2《裂け目掃き/Riftsweeper》
2《クローサの掌握/Krosan Grip》
2《フェアリーの忌み者/Faerie Macabre》
1《砕岩を食うもの/Detritivore》



前回よりちょっとだけランデス風味を強くしてみた。
今回は初参加のLMC。開催場所が代々木(参宮橋)の青少年オリンピックセンターと個人的に懐かしい場所だったので参加してみた。

1回戦 ×× ドラン
Game1 先攻。《タルモゴイフ/Tarmogoyf》《包囲の搭、ドラン/Doran, the Siege Tower》と出されて、こちらも《活力》を出すが、数で圧倒されて《不敬の命令/Profane Command》で畏怖がついて負け。
Game2 先攻。場が膠着したと思ったら《不敬の命令/Profane Command》で畏怖がついて死亡。

2回戦 ○×× 青白赤ヒバリ
Game1 後攻。序盤土地を1枚壊せたものの、お互いぬるびきっぽく試合が長引く。何とか殴り勝つ。
Game2 後攻。土地が5マナくらいで止まってペインランドでがしがし食らって負け。
Game3 先攻。土地をかなり壊したものの、《影武者/Body Double》がどうにもならない感じ。手札に《フェアリーの忌み者》があるのに使うのをぽけっと忘れたりと老化を感じました。《テフェリーの濠/Teferi's Moat》3枚張られたのでかなりきつかったのだけど、そのプレイミスがなければ目はあったかも。

3回戦 ○×○ 黒コン
Game1 先攻。《薄暮の大霊》出すと《滅び/Damnation》でがっくり。相手には《復讐の亜神/Demigod of Revenge》を出されるが除去成功。相手に《堕落/Corrupt》もたれてやばいなと思ってたが、ライフ2でも相手《堕落》撃ってこなくて《復讐の亜神》を出して来る。そのすきに《硫黄破》撃って勝ち。
Game2 後攻。相手が《ロクソドンの戦槌/Loxodon Warhammer》出してるのに、《原初の命令》でバウンスしない自分は頭がくさってる。案の定《復讐の亜神》につけられてぼこられる。
Game3 先攻。今度は相手の《復讐の亜神》と《ロクソドンの戦槌》を《死亡+退場》と《クローサの掌握》で完全にケアできてたので《薄暮の大霊》+《大霊の盾》が強くて勝ち。

4回戦 ×× 五色ヒバリランデス
Game1 先攻。序盤は悪くなかったはず。きれいに土地が伸び、《薄暮の大霊》も出る。が、《目覚ましヒバリ/Reveillark》で止まる。プロテクション白が死ぬほど欲しい。相手ライフ3まで削るもひよってアタック行かなかったりして負け。
Game2 先攻。やはり《薄暮の大霊》が《サッフィー・エリクスドッター/Saffi Eriksdotter》や《根の壁/Wall of Roots》で止まってしまうという弱さ。墓地にアクセスできないと全然ムリ。中途半端なランデスは意味なし。むしろ相手の方がたくさんランデスしてました。

5回戦 ×× 青白赤ヒバリ
Game1 先攻。もうヒバリはいいです。でも《目覚ましヒバリ/Reveillark》は出てこない。4T目のこちらの《なだれ乗り》がカウンターされる。で相手の《影武者/Body Double》でコピーされる。殺そうと思ったら《造物の学者、ヴェンセール/Venser, Shaper Savant》で逃げられてまた《なだれ乗り》になられる。で殺そうと思ったら《一瞬の瞬き/Momentary Blink》されて以下同。
Game2 先攻。《大霊の盾》のついた《台所の嫌がらせ屋》が《糾弾/Condemn》されてがっくり。《砕岩を食うもの》でかなり相手のランドを壊すも途中でランデスが息切れして、やはり《薄暮の大霊》の前に立ちはだかるのは《目覚ましヒバリ》・・・ライフ3まで削るのが精一杯。

6回戦 ○○ トリコロール
Game1 後攻、今日初のマリガン。序盤に《平地》を壊したため最後の方まで《稲妻の天使/Lightning Angel》が走ってこなくてかなり楽だった。出てくる頃には《薄暮の大霊》がしっかりライフを削っていて勝利。
Game2 後攻。《なだれ乗り》と《砕岩を食うもの》で超ランデスモード。これぞランデス。これぞ土地破壊。って感じで気持ちよく勝利。

エルフにだけ勝てればいいやと思っていましたが、エルフどこー?
6回戦やってマリガンが1回だけというのは非常にレアな気がする。マナベースは充実しているんだけど、他が、ねえ。





HOME  BACK