6 Oona

スペル37
4《ミストメドウの身隠し/Mistmeadow Skulk》
4《ウーナの黒近衛/Oona's Blackguard》
2《ウーナのうろつく者/Oona's Prowler》
1《石覆い/Stonecloaker》
3《湿地の飛び回り/Marsh Flitter》
2《叫び大口/Shriekmaw》
2《石塚の放浪者/Cairn Wanderer》
2《ヤスデ団/Earwig Squad》
2《苦花/Bitterblossom》
2《栄光の頌歌/Glorious Anthem》
2《黄金のたてがみのアジャニ/Ajani Goldmane》
4《名も無き転置/Nameless Inversion》
3《突然の俗化/Sudden Spoiling》
2《無残な収穫/Grim Harvest》
2《根絶/Extirpate》


土地23
7《沼/Swamp》
3《平地/Plains》
4《コイロスの洞窟/Caves of Koilos》
2《つぶやき林/Murmuring Bosk》
3《鮮烈な草地/Vivid Meadow》
2《変わり谷/Mutavault》
1《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ/Urborg, Tomb of Yawgmoth》
1《ひなびた小村/Rustic Clachan》

サイドボード
3《エイヴンの裂け目追い/Aven Riftwatcher》
2《外身の交換/Crib Swap》
2《解呪/Disenchant》
2《薄れ馬/Wispmare》
2《トーモッドの墓所/Tormod's Crypt》
2《予防/Forfend》
2《滅び/Damnation》

《ヤスデ団/Earwig Squad》とか使ってみたくて最初はライブラリー破壊ぎみに《道化の王笏/Jester's Scepter》も入っていたけど、調整していくと殴る方向へ。目標は3−3−1。

1回戦 ×× 緑黒エルフ
Game1 後攻。除去からプレイインして、展開するも、相手の数に追いつけず負け。
Game2 先攻。両者マリガン。3T位に《思考囲い/Thoughtseize》で《滅び》を抜かれる。中盤で《カメレオンの巨像/Chameleon Colossus》が出てきて除去できず死亡。エルフデッキに《カメレオンの巨像》が入る確率が高いのをすっかり失念してました。分かっていれば違うサイドボードがあったのに。

2回戦 ×× 緑黒タッチ青ドルイド
Game1 後攻。相手スタートダッシュでドルイド展開。4T目に《光り葉の大ドルイド》降臨。このとき相手の場にドルイド5体。返しターンで7体! 土地4枚とられたー!!! その後、相手が殴ってきたこともあり、ガンは《叫び大口》で除去するものの、数の前に死亡。
Game2 先攻。土地こそとられないもののきれいに回られて死亡。
実は《光り葉の大ドルイド》はモーニングタイドで一番惹かれたカード。
3回戦 ○×○ 青白ひばり(非無限)
Game1 先攻、自分2マリガン。しかし、3T目に徘徊成功。《目覚ましヒバリ/Reveillark》を3枚抜く。実質アンタッチャブルになった《石塚の放浪者》に相手は《神の怒り/Wrath of God》、こちら《無残な収穫/Grim Harvest》で回収。これを2回繰り返すも、3度目はなく、殴って勝利。
Game2 後攻、自分マリガン。
Game3 先攻。2T目《苦花》で快勝。

4回戦 ×× 緑黒エルフ


Game1 先攻。割と殴り合ってみたが、駄目だった。
Game2 先攻、相手マリガン。3T徘徊で《ハリケーン/Hurricane》《雲打ち/Cloudthresher》など抜いてみるが、こちらの生物の引きが悪く展開で負けて死亡。

5回戦 ×× 赤単
Game1 先攻。生物を丁寧に除去され、当然《ミストメドウの身隠し》も死亡。《怒鳴りつけ/Browbeat》を2回自分でダメージを食らった10点も仕方ないとはいえ、痛かった。
Game2 先攻。《苦花》死。あるある。あるけどいやー。

6回戦 ×○ 青白ヒバリ
Game1 後攻。序盤2Tほど土地2枚でとまり、5Tくらいに徘徊するも《目覚ましヒバリ/Reveillark》2枚しか抜けず。で出てきた2体の《目覚ましヒバリ》でビートされ死亡><
Game2 先攻。相手マリガン。また徘徊するも《目覚ましヒバリ》がデッキに2枚。今度は《神の怒り/Wrath of God》を3枚抜く。追加5Tになるもライフ1で引き分け。

7回戦 ×○− 緑赤
Game1 後攻。序盤は相手緑単エルフの動き。徘徊で相手のデッキを見ると赤いカードがごっそり入っていてびびる。序盤は緑しか引いてなかったらしい。ロード2体で圧殺される。
Game2 先攻。徘徊で《カメレオンの巨像/Chameleon Colossus》3枚リムーブ。《猫族の戦士ミリー/Mirri, Cat Warrior》に部族装備品が2枚ついて殺せなくて困る>< 先制攻撃に警戒ってきつすぎる。チャンプブロックしながら、回収して延々耐えていると、《叫び大口》ドロー。解決。
Game3 後攻。2T目《苦花》。でも相手は赤い。追加5Tになるも最後ライフ1で踏ん張り引き分け。次のターンあれば苦花死。

全然ぴりっとしないデッキでした。思ったより徘徊は決まるんだけどそれだけではどうにもなりません。「事件はデッキで起こってるんじゃない。(現)場で起こってるんだ!」って感じです。





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