D&D 3

スペル36
4《根の壁/Wall of Roots》
4《スパイクの飼育係/Spike Feeder》
2《造物の学者、ヴェンセール/Venser, Shaper Savant》
2《雲打ち/Cloudthresher》
2《謎めいた命令/Cryptic Command》
3《脱出/Evacuation》
1《不死の標/Beacon of Immortality》
3《原初の命令/Primal Command》
4《吠えたける鉱山/Howling Mine》
4《栄華の儀式/Rites of Flourishing》
2《ジェイス・ベレレン/Jace Beleren》
3《道化の王笏/Jester's Scepter》
2《虹色のレンズ/Prismatic Lens》




土地24
8《森/Forest》
5《島/Island》
2《ヤヴィマヤの沿岸/Yavimaya Coast》
2《宝石鉱山/Gemstone Mine》
3《鮮烈な小川/Vivid Creek》
2《殻船着の島/Shelldock Isle》
2《砂漠/Desert》》

サイドボード
4《瞬間凍結/Flashfreeze》
3《雹の嵐/Hail Storm》
1《雲打ち/Cloudthresher》
1《突風線/Squall Line》
2《暁の魔除け/Dawn Charm》
2《根絶/Extirpate》
2《トーモッドの墓所/Tormod's Crypt》

バウンスを抜いて緑命令を入れてみる。使うモードは序盤7ライフ&生物サーチ、3枚目は7ライフと自分シャッフル。シャッフルしてデッキの質を高めないと裁くカードが足りない感じがあったため。あとは鳥を壁に変えてゴー。

1回戦 ×× トリコロール
Game1 後攻、相手は旧式のトリコ。9/9の《永劫の年代史家/Aeon Chronicler》1体ならライフ18あるから大丈夫だろうと思っていたら、《稲妻の天使/Lightning Angel》と《火葬/Incinerate》が2発飛んできました。
Game2 先攻。ドロー系カードを引かずに負け。

2回戦 ×× 赤青黒ドラゴンストーム
Game1 先攻、相手3マリガン。しかし、こちらが2ターン目にバカ正直に出した《吠えたける鉱山》であっという間にマリガン痕が見えなくなる。最初、青黒コントロールみたいだったんだけど、途中で気がついたものの、引くのはマナソースがほとんどで《原初の命令》はカウンターされてストームたくさん決められ1キルされた。
Game2 先攻。ドロー系は中盤に出て、手札が増えて相手が《ドラゴンの嵐/Dragonstorm》を捨てたのに、なぜか手札に《根絶》がない。ストームかせがれ《ボガーダンのヘルカイト/Bogardan Hellkite》3体と多層覇権ゴブリン出されて次のターン死亡。

3回戦 ○×× フェアリー
Game1 後攻、相手マリガン。3ターン目の想起《雲打ち》で2体屠って序盤は《スパイクの飼育係》《原初の命令》でライフかせいで、ドロー系置いていると、相手途中で投了。
Game2 後攻。きれいにライフを削られていきこちらが投了。
Game3 先攻、相手マリガン。粘ってみるも追加3T目で削りきられる。

4回戦 ○− 黒青
Game1 後攻。2ターン目《吠えたける鉱山》3ターン目《栄華の儀式》。ライフ倍倍ゲームで64になり、《時代寄生機/Epochrasite》をあしらいつつ相手ライブラリーをけずりきる。
Game2 後攻。《思考囲い/Thoughtseize》で《ジェイス・ベレレン》捨てさせられ、すぐさま《根絶/Extirpate》される。こちらはその《根絶》を《根絶》。それで大分楽にプレイできた。ライフを64まで増やすも、あと数枚を削りきれず時間切れ。

5回戦 ×× 白緑キスキン
Game1 先攻、相手マリガン。《皺だらけの主/Wizened Cenn》も《民兵団の誇り/Militia's Pride》もいいけど、《ガドック・ティーグ/Gaddock Teeg》だけはやーめーてー!!!
Game2 先攻。初手《島》2、《吠えたける鉱山》1、あと緑スペルでスタート。《吠えたける鉱山》で4枚引いても土地0で、死亡。

6回戦 ○×× 白緑キスキン
Game1 先攻。まーたーかー。《ガドック・ティーグ/Gaddock Teeg》のかげに怯えながら相手生物を捌いていくが、なぜか途中からこちらの《雲打ち》2体が殴り、相手が延々とチャンプブロックをするとかいう変な形に。殴り勝ちました・・・
Game2 後攻。相手の緑は、何と《樫の力/Might of Oaks》だったのです。
Game3 先攻。ドロー系を2枚はって結構引いてるはずなのに、捌くカードを引かず負け。

7回戦 ○○ 青白黒殴るヒバリ
Game1 先攻。相手は何かギミックつめこんでるらしく、《千年霊薬/Thousand-Year Elixir》とか《羊術師/Ovinomancer》とか出てくる。《千年霊薬》はどんなコンボがあるか分からず怖いので《原初の命令》でバウンスシャッフルして、念のためライフを倍倍にして最大76まで増やし、ライブラリーを削りきる。相手のデッキはバウンス生物が少なく、白タッパーとか入ってました。
Game2 後攻。サイドインした《トーモッドの墓所》と《根絶》が序盤から各1枚手札にあり、随分気楽にプレイできた。ライフはそんなに増えなかったものの、きれいに捌いて勝ち。

今日は暑かったせいか、すんごくだるかった。そのわけで負けたわけじゃないけど、疲れました。 マナベースは安定したけど、ただそれだけの話。





HOME  BACK