黒青+白Death Renewal 9

スペル36
3《時代寄生機/Epochrasite》
3《裂け目翼の雲間を泳ぐもの/Riftwing Cloudskate》
3《叫び大口/Shriekmaw》
4《ボトルのノーム/Bottle Gnomes》
4《熟考漂い/Mulldrifter》
2《造物の学者、ヴェンセール/Venser, Shaper Savant》
1《ナントゥーコの鞘虫/Nantuko Husk》
4《渦巻沈め/Whirlpool Whelm》
3《滅び/Damnation》
2《心の傷跡/Traumatize》
1《秘教の思索/Mystic Speculation》
2《奇妙な収穫/Weird Harvest》
2《死裂の剣/Deathrender》
2《永劫の輪廻/Enduring Renewal》



土地24
6《沼/Swamp》
4《島/Island》
4《殻船着の島/Shelldock Isle》
3《石灰の池/Calciform Pools》
2《涙の川/River of Tears》
2《地底の大河/Underground River》
1《鮮烈な草地/Vivid Meadow》
1《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ/Urborg, Tomb of Yawgmoth》
1《ヴェズーヴァ/Vesuva》

サイドボード
4《砕けた野望/Broken Ambitions》
3《道化の王笏/Jester's Scepter》
2《根絶/Extirpate》
2《突然の死/Sudden Death》
2《トーモッドの墓所/Tormod's Crypt》
2《ロクソドンの戦槌/Loxodon Warhammer》

おそらくこの環境最後になるはずの大会なので勝ちに行くチューニング。ホントか?
デッキを軽くするために《時代寄生機/Epochrasite》《雲間を泳ぐもの/Riftwing Cloudskate》を3枚ずつ。《切除するもの/Scalpelexis》は泣く泣く抜いた。これも勝つため。そして、コンボパーツも減らす。
しかし、結果はいつもと変わらず。

1回戦 ×○− 赤緑黒氷雪ランデス
Game1 ダイスで負けて後攻。序盤の秘匿土地2枚を立て続けに《氷落とし/Icefall》で壊される。最初ビッグマナかと思ってたけどランデスだったらしい。しょぼい生物で相手ライフを5まで削るも《シヴ山のウンパス/Shivan Wumpus》などで殺される。
Game2 ランデスなので先攻をとる。相手マリガン。相手は緑マナが出ず手札で腐ってるぽい。その隙に《死裂の剣》をつけた生物で殴り勝つ。
Game3 後攻。お互いライフ一桁になるも追加5Tで削り切れず。

2回戦 ×○○ 赤白《ブライトハースの指輪/Rings of Brighthearth》
Game1 ダイスに勝って後攻。《ブライトハースの指輪》出され、《ぬいぐるみ人形/Stuffy Doll》だされ、《大いなるガルガドン/Greater Gargadon》待機され、相手の場には《トロウケアの敷石/Flagstones of Trokair》が出てるのに不用意に土地を並べ土地を一掃され死亡。相手のプレイミスが多かっただけに悔やまれる。
Game2 後攻。《ボトルのノーム》で無限ライフコンボが決まりそうになるが相手は《トーモッドの墓所/Tormod's Crypt》を出してくる。だが、こちらの手札にはなぜか《無残な収穫》があり相手の動きに対応してコンボ成立させて無限ライフ。相手投了。
Game3 後攻。マリガン。《心の傷跡》も決まり、相手のライブラリーは残り6枚くらいになって追加5Tに突入。しかし、ライフを削る方が早くて殴り勝ち。

3回戦 ×○− 黒緑エルフ
Game1 ダイスに負け後攻。土地3枚で2ターン程止まって動きが遅れて圧殺される。
Game2 相手マリガン。序盤《熟考漂い》3枚で手札を充実させ、普通に殴り勝つ。
Game3 ライフ1桁に追い込まれるも追加5Tを凌ぎ切る。

4回戦 ×× ビッグマナ
Game1 知り合い対決。相手のデッキは分かってるが、ビッグマナにはサイドでもいい対応策が思いつかずライブラリー破壊を目指すことにしてた。 ダイスに負け後攻。相手マリガン。が、序盤に《ムウォンヴーリーの酸苔/Mwonvuli Acid-Moss》2連発される。ライフ2まで削られるも、《心の傷跡》を撃って次相手がドローすれば相手のライブラリーが20枚になって秘匿している《造物の学者、ヴェンセール》でそのターンはしのげる、という見込みだったのだけど、《心の傷跡》で《活力/Vigor》が落ちてライブラリーへ戻っていき、秘匿の条件を達せず。無念。
Game2 ランデスされるので先攻。4T目に《道化の王笏》する。リムーブしたのは《野生語りのガラク/Garruk Wildspeaker》2と土地3。次の相手のターンに《根絶》で相手の手札に《野生語りのガラク》がいないことを確認して、自分のターンにマナを使う。相手のターン相手の今引き《野生語りのガラク》降臨。あれ? テンポ取られて、いいようにあしらわれて負け。デッキパワーが違いすぎるよ。

5回戦 ○×○ 緑黒青白エレメンタル
Game1 後攻。序盤相手は殴ってくる形ではなくデッキが不明。こちらはコンボパーツをそろえ後は《死裂の剣》を場の《ボトルのノーム》に装備するだけのところで《原初の命令/Primal Command》を《死裂の剣》対象に撃たれ、シャッフルされる。やばいと思ったが、次のターン相手いきなり投了??? どうやら《原初の命令》はあと1枚しかデッキになかったらしいです。
Game2 後攻。《包囲の搭、ドラン/Doran, the Siege Tower》と《概念の群れ/Horde of Notions》に殺される。
Game3 しぶとく後攻。《道化の王笏》2枚で守りながら、殴り勝つ。

6回戦 ×× 黒緑コントロール
Game1 ダイスで負け後攻。相手マリガン。《ロクソドンの戦槌/Loxodon Warhammer》+《収穫するものテネブ/Teneb, the Harvester》に殺される。
Game2 後攻。2マリガン。重めのカードでスタート。《原初の命令/Primal Command》で土地を戻され《思考囲い/Thoughtseize》で抜かれてぼろぼろ。2マナ圏でスタートできないと厳しい。

7回戦 ×× 黒緑赤ゴブリン
Game1 ダイス負けて後攻。細かいの並べられ《叫び大口》があまり効かずに負け。
Game2 後攻。《大いなるガルガドン/Greater Gargadon》2体待機されてて《包囲攻撃の司令官/Siege-Gang Commander》が場に出て、一掃すると待機明けのパターン。

青秘匿は難しい。《心の傷跡》を撃たなければまず使えないが、それが2枚しかデッキに入ってないのが問題。事前に仕込んでおけば、生物がドローできないという《永劫の輪廻》の欠点を補えるとはいえ、使えるかどうかはかなり運任せな感じ。





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