黒白コントロール改(ライブラリー破壊)

スペル36
4《強迫/Duress》
2《消えないこだま/Haunting Echoes》
2《石臼/Millstone》
3《ファイレクシアの闘技場/Phyrexian Arena》
3《腹黒い夢/Insidious Dreams》
1《ミラーリ/Mirari》

3《罠の橋/Ensnaring Bridge》
3《デイガの聖域/Dega Sanctuary》
3《仕組まれた疫病/Engineered Plague》
3《もぎとり/Mutilate》
2《チェイナーの布告/Chainer's Edict》
2《無垢の血/Innocent Blood》
2《名誉回復/Vindicate》
3《死のわしづかみ/Death Grasp》

土地24
15《沼/Swamp》
4《平地/Plains》
3《汚れた原野/Tainted Field》
1《コイロスの洞窟/Caves of Koilos》
1《陰謀団の貴重品室/Cabal Coffers》

サイドボード
2《オアリムの詠唱/Orim's Chant》
2《悲惨な結末/Grave Consequences》
2《聖なる場/Sacred Ground》
2《名誉の神盾/Aegis of Honor》
2《解呪/Disenchant》
3《頭の混乱/Addle》
1《法の領域/Sphere of Law》
1《弱者の石/Meekstone》


手札破壊よりもクリーチャー除去に重点を移してみました。
Xダメージより、ライブラリー破壊に重点を。
現環境最後のスタンダード。いつもならこの時期、次の環境のデッキを練っているのでトーナメントには出ないことが多かったけれど、今回はめずらしくチャレンジ。

1回戦 ×○× 緑赤ステロ
 1戦目、序盤に《罠の橋》+《ファイレクシアの闘技場》の形に。土地が少ないので、手札を使い切れず、《罠の橋》の効果がほとんど出ずに殴りきられました。
 2戦目、《罠の橋》+《仕組まれた疫病》+《デイガの聖域》コンボで盤石としたところで、《消えないこだま》を打つと、相手投了。
 3戦目、《罠の橋》+《仕組まれた疫病》を出しながらスピードで押し切られました。

2回戦 ○○
 相手のデッキ登録ミス(メイン、サイドとも)により、さんざん待たされた挙げ句、不戦勝。相手の人も一言くらいあってしかるべきだと思うのですが、無言で去っていくのでちょっと気分悪かったです。

3回戦 ×○× 緑赤ステロ
 1戦目、先攻土地2枚スタート。その後一枚も土地来ませんでした。
 2戦目、回復+《罠の橋》コンボが決まって相手投了。
 3戦目、序盤からがんがん相手に押され、起死回生の《腹黒い夢》の二枚サーチ。《仕組まれた疫病》と《もぎとり》。《仕組まれた疫病》の種族指定を失敗。殺すクリーチャーを間違えました。そのため次の《もぎとり》で一掃できず。明らかなプレイミスでした。

4回戦 ×× 青緑マッドネス+FB
 1戦目、先攻土地5枚でスタート。あっという間にクリーチャーが並んで殴り殺されました。
 2戦目、土地二枚スタート。2ターンの間土地2枚でとまった後、土地を引くが、白マナが出ない。《名誉回復》と《デイガの聖域》を握りしめ、6/6ワームに蹂躙されました。

5回戦 ×× 青黒赤サイカ
 1戦目、なぜかファミリア2体を除去できず、やられ放題。《激動/Upheaval》から《サイカトグ/Psychatog》の必勝パターンで負け。
 2戦目、《強迫》2、《頭の混乱》1を撃ち、幸先よいように思えたのですが、有効なカードは落とせず。また、1戦目と同じパターンで負け。

6回戦 ○○ 青緑リス対立
 《仕組まれた疫病》でリス。《消えないこだま》でごっそりキーカード抜くことに成功。うまいことはまってくれました。


 最後までさえない戦績でしたw サイカにはメインで相性悪いなとは思っていましたが、ステロに勝てなかったのがかなりショックでした。事故りぎみということもあったのですが、やはり、普通の黒コンみたいに軽量除去スペル満載の形にしないとステロのスピードについていけないのでしょうか?
 次の環境では、《ファイレクシアの闘技場/Phyrexian Arena》《デイガの聖域/Dega Sanctuary》《死のわしづかみ/Death Grasp》《名誉回復/Vindicate》が抜けていきます。このデッキとはしばらくお別れして新しいデッキをデザインします。




HOME  BACK