Pariah Doll

スペル37
4《ぬいぐるみ人形/Stuffy Doll》
2《炎まといの天使/Firemane Angel》
2《隠匿+探求/Hide/Seek》
1《仲裁の契約/Intervention Pact》
3《時間の孤立/Temporal Isolation》
3《信仰の足枷/Faith's Fetters》
3《最下層民/Pariah》
1《動員令/Mobilization》
2《魔力のとげ/Manabarbs》
4《神の怒り/Wrath of God》
2《特権階級/Privileged Position》
4《オルゾフの印鑑/Orzhov Signet》
2《ボロスの印鑑/Boros Signet》
4《命運の輪/Wheel of Fate》



土地23
6《平地/Plains》
4《山/Mountain》
2《トロウケアの敷石/Flagstones of Trokair》
3《聖なる鋳造所/Sacred Foundry》
2《戦場の鍛冶場/Battlefield Forge》
2《ボロスの駐屯地/Boros Garrison》
2《神無き祭殿/Godless Shrine》
2《コイロスの洞窟/Caves of Koilos》

サイドボード
4《道化の王笏/Jester's Scepter》
3《沈黙のオーラ/Aura of Silence》
2《紅蓮地獄/Pyroclasm》
2《特務魔道士ヤヤ・バラード/Jaya Ballard, Task Mage》
2《根絶/Extirpate》
2《革命家チョー=マノ/Cho-Manno, Revolutionary》


人形デッキなわけで《最下層民/Pariah》が10版で出たなら一度は作ってみなければなるまいと思ったわけで、2枚コンボだけでは面白くないので、そこに《魔力のとげ/Manabarbs》を入れてみる。この3枚コンボで自分から動いて相手にダメージを当てにいけるわけだ。
事前予想ライン4−2−1くらい。以下は厳しい現実。

1回戦 ×× 青緑スクリブフォース
Game1 後攻。土地2枚でスタート。相手は青マナ、緑マナならべるので、変異デッキかと嫌な気がするも出てくる《スクリブのレインジャー/Scryb Ranger》。こちらは土地がこずに1枚ディスカード。相手はすぐに《幽体の魔力/Spectral Force》が出てきてこちらは《時間の孤立》と《神の怒り》とかで対応するが、使いどきに戸惑い、余分なダメージを受けたかも。やっとたどりついた5マナで《ぬいぐるみ人形》出すもトランプルは止まらず死亡。
Game2 先攻。またもや初手土地2枚。が、2T続けて土地を引いてセーフ。が今度は《ぬいぐるみ人形》を引かない。《最下層民》とか《時間の孤立》は引いて相手につけるも《踏み吠えインドリク/Indrik Stomphowler》連発で割られて死亡。

2回戦 ×× 黒ウィニー
Game1 後攻。《闇の腹心/Dark Confidant》が殺せずどんどんひかれる。
Game2 先攻。また《闇の腹心》が殺せない。《神の怒り》も《紅蓮地獄》も引かず、生物出しても1体生贄、とかマイナス修正とかで簡単に除去られる。《動員令》を3T目に出していたのだけど、相手生物は飛行やシャドーで一度も起動せず。多分黒相手には《ヴェクの聖騎士/Paladin en-Vec》がサイドが必要ぽい。

3回戦 ×× 白青コントロール
Game1 先攻。相手のメイン《解呪/Disenchant》でなんか割られて驚く。相手は《物語の円/Story Circle》を重ね貼り。でも、こちらは《ぬいぐるみ人形》+《最下層民》のコンボ完成。これで勝ったかと思ったら、すぐに《隆盛なる勇士クロウヴァクス/Crovax, Ascendant Hero》登場! えと、白以外の生物は-1/-1修正と書いてますね。終わった・・・
Game2 先攻。相手マリガン。サイドからライブラリー破壊に寄せる。がんがん7ドロー。で、相手のライブラリーなくなる。が、相手の場には《アカデミーの廃墟/Academy Ruins》が・・・ 毎回戻される。レスポンスで墓地リムーブとかできればよかったのだけど、黒マナ源はつぶされてたし、対策引く前に殴りころされる。
相手の《沈黙のオーラ/Aura of Silence》うざいw。自分も入ってるけど。何よりキツいのがこちらの《特権階級》が相手に《占有/Take Possession》されたとき。最初に《特権階級》を壊さなきゃいけないのです。

4回戦 ○×× 緑白赤ビート
Game1 先攻。2マリガン。案の上4マナで止まってなかなか手札の《ぬいぐるみ人形》と《特権階級》が置けない。相手のメイン《原基の印章/Seal of Primordium》で嫌な気分になる。それでも耐えて《特権階級》《ぬいぐるみ人形》《最下層民》のコンボ完成。でも相手には《原基の印章》があるんだよなと思ってたら、相手投了。メインには2枚しか入ってないとのこと。
Game2 後攻。また4マナで止まって少し展開が遅れる。で火力で殺される。
Game3 何か死んだ。最後、コンボが決まる直前で《モグの狂信者/Mogg Fanatic》引かれて死亡。
3/3土地にせよ、《ロクソドンの戦槌/Loxodon Warhammer》にせよ、トランプルは《ぬいぐるみ人形》や《革命家チョー=マノ》ではなかなか止められない。

5回戦 ×○ 青赤コントロール
Game1 先攻。相手2マリガン。相手は勝ち手段は《トリスケラバス/Triskelavus》と《占有/Take Possession》《ヴェズーヴァの多相の戦士/Vesuvan Shapeshifter》みたいな火力レスデッキ。4Tメインで《隠匿+探求》して相手のデッキに《撤廃/Repeal》やら《造物の学者、ヴェンセール/Venser, Shaper Savant》やらいっぱいでうんざりする。が、《特権階級》が通り、《炎まといの天使》でねばるが押し切られて死亡。
Game2 先攻。また《特権階級》と《炎まといの天使》でがんばって、最後に相手が《ウルザの工廠/Urza's Factory》頼みになったとき、《魔力のとげ/Manabarbs》。今日唯一役にたったシーンだった。

6回戦 ×× 黒タッチ緑ビート
Game1 先攻。マイナス修正アリ。
Game2 先攻。マイナス修正アリ。

7回戦 BYE

意外とメインからコンボをどうにかされる手段があってびっくりした。
初手土地2枚というのがやけに多かった。印鑑もナシ。で4マナで確実に止まる。こんなものなのか? 後攻だと5ターン目は12枚ドロー。うちマナソース4というのは33%。土地は23/60なので、これだけでも明らかに低い。印鑑を合わせると29/60とほぼ半分がマナソースなので明らかに期待値より低い。序盤のドローがないとはいえ、こうもうまくいかないとげんなり。
でもデッキの組み方がおかしかった点は確かにある。次やるならざっと考えてこんな感じ?

メイン
《魔力のとげ》2>>《革命家チョー=マノ》2
《仲裁の契約》1,《信仰の足枷》3>>《稲妻のらせん/Lightning Helix》4
サイド
《革命家チョー=マノ》2>>《ヴェクの聖騎士/Paladin en-Vec》2
《特務魔道士ヤヤ・バラード》1>>《紅蓮地獄》+1

あと当日おもいついたコンボ? こちらの《ぬいぐるみ人形》に相手に《最下層民》つけられたり、《ぬいぐるみ人形》についた自分の《最下層民》を相手に《占有/Take Possession》された場合、相手に入ったダメージが相手>>人形>>相手>>人形の無限ループに陥り、このループがどちらのプレーヤーも中断させることができない場合は引き分けになるそうですよ。
じゃあ、自分が負けそうなときはこういうのもあり?
《ぬいぐるみ人形》を出すとき、ダメージを与えるプレーヤーとして自分を選ぶ。《最下層民》つける。ダメランでダメージくらう。無限ループ。引き分け? できれば一度やりたかった。






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