The Dolls ver.3

スペル37
4《根の壁/Wall of Roots》
4《ぬいぐるみ人形/Stuffy Doll》
2《ジョダーの報復者/Jodah's Avenger》
1《砕岩を食うもの/Detritivore》
2《イゼットの印鑑/Izzet Signet》
1《シミックの印鑑/Simic Signet》
1《連合の秘宝/Coalition Relic》
4《併合/Annex》
4《ムウォンヴーリーの酸苔/Mwonvuli Acid-Moss》
4《撤廃/Repeal》
3《大竜巻/Savage Twister》
4《燎原の火/Wildfire》
2《生命の律動/Biorhythm》
2《新緑の抱擁/Verdant Embrace》







土地23
3《冠雪の森/Snow-Covered Forest》
2《冠雪の島/Snow-Covered Island》
4《繁殖池/Breeding Pool》
3《踏み鳴らされる地/Stomping Ground》
2《シヴの浅瀬/Shivan Reef》
2《トレイリア西部/Tolaria West》
3《燃え柳の木立ち/Grove of the Burnwillows》
1《戦慄艦の浅瀬/Dreadship Reef》
1《塩汚れのステップ/Saltcrusted Steppe》
1《ロノムの口/Mouth of Ronom》
1《ウルザの工廠/Urza's Factory》

サイドボード
3《猿術/Pongify》
3《疾風のデルヴィッシュ/Whirling Dervish》
2《三角エイの捕食者/Trygon Predator》
2《意志を曲げる者/Willbender》
2《道化の帽子/Jester's Cap》
2《ロクソドンの戦槌/Loxodon Warhammer》
1《アカデミーの廃墟/Academy Ruins》


さらに改良。ビートに強くするために《大竜巻/Savage Twister》と《撤廃/Repeal》を1枚ずつ増やす。土地は多色かをさらに進める。
枚数的にはきれいなレシピになったと割りと満足。が、結果は散々。
1回戦 ×× ドラゴンストーム
Game1 後攻。初手に土地2と《根の壁》があったので問題なくスタート。次の土地を引いたのが5ターン目。返しで相手コンボ成立。
Game2 先攻。相手自分ともマリガン。相手土地1と《睡蓮の花/Lotus Bloom》でストップ。こちら2T《根の壁》。貯めランドもあわせて最速で6マナそろえた時可能だった行動は二つ。《ムウォンヴーリーの酸苔》で相手の唯一のマナ源破壊。もしくは、《ジョダーの報復者》召喚。手札が《ムウォンヴーリーの酸苔》2、《ジョダーの報復者》あと土地か印鑑?だったので、散々悩んだ挙句クロックを作ることを優先。返しで相手コンボ成立。結果的には相手の土地を壊した方が良かったらしい。

2回戦 ×○× 暴勇型赤緑
Game1 先攻。相手モーフを《撤廃》すると《ギャサンの乗り手/Gathan Raiders》が裏返ってフィズらされる。《ぬいぐるみ人形》を置いたあと、即《燎原の火》を撃つか《ジョダーの報復者》を置いてから撃つかを迷う。リセットした場合、こちらの土地は1か2しか残らないので勝つまで時間がかかる。故に勝てるパターンは強いクロックを用意してからのリセット。だが、返しで火力が2枚とんできてリセットするもさらに火力で死亡したような。
Game2 先攻。《大いなるガルガドン/Greater Gargadon》が出てくるが《燎原の火》と《ぬいぐるみ人形》でしのいでぎりぎり勝ち。
Game3 後攻。印鑑割られて《ぬいぐるみ人形/Stuffy Doll》をおどしつけでとられて《大いなるガルガドン/Greater Gargadon》でサクられる。ブロッカーいなくなり殺される。

3回戦 ×× 青緑白バイオリズム
Game1 先攻。相手マリガン。《召喚の調べ/Chord of Calling》から《神秘の蛇/Mystic Snake》とか出てきてました。素でカウンターで除去をはじかれ死亡。
Game2 《差し戻し/Remand》で2回はじかれ《生命の律動/Biorhythm》撃たれました。自分が使ってるからあんまり驚かないのはどうかと思う。
4回戦 ×○ 分 緑赤フォース
Game1 後攻。相手2マリガン。《幽体の魔力/Spectral Force》が《ぬいぐるみ人形》2体でも止まらずに負け。4マナで2ターンほど止まったのが痛かった。
Game2 先攻。確か《根の壁》に《新緑の抱擁》をつけてトークンで勝ったと思う。
Game3 後攻。分け。今度は《新緑の抱擁》を割られ追加5ターンで決着つかず。

5回戦 ○×○ 波及バウンス 赤緑青
Game1 先攻。相手は土地サーチで基本土地を並べていく。何のデッキかわらかなかったが、《現実のストロボ/Reality Strobe》を待機され、波及のバウンス呪文打たれ《ガイアの祝福/Gaea's Blessing》打たれ全貌が見える。《ジョダーの報復者》が二回ほどバウンスされるが、何とか間に合う。
Game2 序盤で相手の火力繰り返し待機と《現実のストロボ》とアップキープが2回になるエンチャントとそろってあせる。《燎原の火》を撃てば相手は自分のパーマネントを戻していかねばならないのじゃないかとふと思いやってみる。大失敗。
Game3 サイドから軽いダメージ源を追加する。《疾風のデルヴィッシュ》が4回殴って《意志を曲げる者》でそれを守って勝ち。

6回戦 ×× レッドスター御大
Game1 後攻。2回マリガン。初手土地2でスタートするも何とか立ち直る。が、《ぬいぐるみ人形》を《捕縛の言葉/Word of Seizing》でとられて《大いなるガルガドン/Greater Gargadon》でサクられて負け。
Game2 先攻。《捕縛の言葉》でこちらの《三角エイの捕食者》を取られ、こちらの印鑑を割って赤い奴にサクられる。《根の壁》に《新緑の抱擁》つけるがすぐさま捕縛されサクられる。とどめにストーム3のランデスで4枚しかない土地をすべて割られて死亡。

7回戦 ×○× 黒緑ハンデスタルモ
Game1 後攻。《拷問台/The Rack》が痛かった。
Game2 先攻。自分2マリガン、相手1マリガン。《拷問台》3とか出てくる。が《ぬいぐるみ人形》に《ロクソドンの戦槌》がついて勝ち。
Game3 序盤から相手に《貪欲なるネズミ/Ravenous Rats》とか細かく動かれ、《タルモゴイフ/Tarmogoyf》に殴られ死亡。

個別カードとしては
《ギャサンの乗り手/Gathan Raiders》に《撤廃/Repeal》はほぼ無効。
《タルモゴイフ/Tarmogoyf》は小さくても《燎原の火/Wildfire》では殺しづらい。
デッキ的には
マナが4マナで止まることが度々あり、それが致命的になる。全体的にデッキが重たく感じる。特にサイド後に青マナが足りなく感じる。
プレイの判断ミスしてるところもかなりあるんだけど、これだけ勝てないとちょっと違うとこ行っちゃってるのかな?という気がしてきます。







HOME  BACK