Zero Life Present

スペル37
3《オルゾフの印鑑/Orzhov Signet》
2《ボロスの印鑑/Boros Signet》
4《稲妻のらせん/Lightning Helix》
3《物語の円/Story Circle》
2《安らぎ/Peace of Mind》
4《神の怒り/Wrath of God》
4《ファイレクシアの闘技場/Phyrexian Arena》
2《鏡の大魔術師/Magus of the Mirror》
2《隆盛なる勇士クロウヴァクス/Crovax, Ascendant Hero》
2《天使の嗜み/Angel's Grace》
2《ドラゴン変化/Form of the Dragon》
2《債務者の弔鐘/Debtors' Knell》
2《隠匿+探求/Hide/Seek》
3《根絶/Extirpate》








土地23
3《平地/Plains》
1《山/Mountain》
1《沼/Swamp》
3《神無き祭殿/Godless Shrine》
1《聖なる鋳造所/Sacred Foundry》
2《血の墓所/Blood Crypt》
4《コイロスの洞窟/Caves of Koilos》
1《戦場の鍛冶場/Battlefield Forge》
2《ボロスの駐屯地/Boros Garrison》
2《溶鉄の金屑場/Molten Slagheap》
1《宝石鉱山/Gemstone Mine》
2《トロウケアの敷石/Flagstones of Trokair》

サイドボード
4《エイヴンの裂け目追い/Aven Riftwatcher》
3《道化の王笏/Jester's Scepter》
2《不愉快の拒絶/Rebuff the Wicked》
2《カルシダーム/Calciderm》
2《聖なる場/Sacred Ground》
1《隠匿+探求/Hide/Seek》
1《砂漠/Desert》


《鏡の大魔術師/Magus of the Mirror》《隆盛なる勇士クロウヴァクス/Crovax, Ascendant Hero》《天使の嗜み/Angel's Grace》の3枚コンボでこちらのライフを0にして相手に押し付けることを目的としたコンボデッキ。最初は黒白で組んでたけど、それだとサプライズが少し足りないぽかったので思い切って赤を加え《ドラゴン変化/Form of the Dragon》を入れてみる。今はメインでエンチャントがあまり対策されていないので4枚ビッグエンチャンと体制は強いはず。
が、いくら調整してもデッキの動きが今一でトーナメントで試すことに。

1回戦 ○×× エンジェルフレア
Game1 後攻。相手の土地が一瞬とまったこともあり、《債務者の弔鐘/Debtors' Knell》が通る。オー! 相手が捨てていた《怒りの天使アクローマ/Akroma, Angel of Wrath》を奪って殴り勝つ。
Game2 後攻。《物語の円/Story Circle》と《債務者の弔鐘/Debtors' Knell》が通るが《塵への帰結/Return to Dust》で2枚リムーブされる。オー! そのままキーカード引かず負け。
Game3 先攻。《差し戻し/Remand》は《根絶/Extirpate》でリムーブするが、《神の怒り/Wrath of God》と印鑑しか引かない。相手の《太陽打ちの槌/Sunforger》に対処できず負け。

2回戦 ○×× グルール
Game1 後攻。相手2マリガン。相手は3ターン目、《炎樹族のシャーマン/Burning-Tree Shaman》がファーストアクション。順調に削られるも、《物語の円/Story Circle》2枚と《債務者の弔鐘/Debtors' Knell》と《ドラゴン変化/Form of the Dragon》はって勝ち。グーッド!
Game2 後攻。《ボロスの印鑑/Boros Signet》を割られて赤マナが出なくなったとき、手札に《稲妻のらせん/Lightning Helix》があったのに、《悪魔火/Demonfire》打たれて死亡。ゴーッド!
Game3 先攻。マリガン。序盤に《血染めの月/Blood Moon》を出されて印鑑は1枚だけで他に動けずに負け。しょぼーん。

3回戦 ○×× 黒赤拷問台
Game1 先攻。序盤に相手《拷問台/The Rack》。こちらは《安らぎ/Peace of Mind》。相手はノークリーチャーらしく手札破壊に特化してるっぽい。お互いのんびりプレイしつつ、《拷問台/The Rack》でこちらのライフは4までけずられるも《債務者の弔鐘/Debtors' Knell》でこちらの生物がずっと出る形になって相手投了。クール!
Game2 後攻。今度は《拷問台》に加え《地獄界の夢/Underworld Dreams》が出る。そう来ましたか。《物語の円/Story Circle》は出るも、軽減しきれず負け。にょろーん。
Game3 先攻。今度は素早く《拷問台》2枚はられ、やはり《物語の円》は出したものの、ライフ回復を何も引かず負け。にゅろーん。

4回戦 ○○ 緑青黒
Game1 後攻。相手はカウンターの入った重量クリーチャー(《シミックの空呑み/Simic Sky Swallower》とか《スカイシュラウドの吸血鬼/Skyshroud Vampire》等)デッキ。相手は最初は緑からランドサーチだったのでデッキが分からなかったが、《物語の円/Story Circle》は青と指定してみる。相手残り1マナの時ができたので、そこで《債務者の弔鐘/Debtors' Knell》。それで相手の生物奪って勝ち。ブラボー!
Game2 後攻。お互いライフ1桁になるもぎりぎり競り勝つ。ひゅーひゅー。

5回戦 ×○○ 青緑ビート
Game1 先攻。2マリガン。がんばったけど負け。ここまで1デュエル目だけは全勝だったのに記録が・・・どぼーん。
Game2 先攻。《神の怒り/Wrath of God》の2枚目が通って、《債務者の弔鐘/Debtors' Knell》出して勝ち。いぇーい!
Game3 《神の怒り》撃って《物語の円/Story Circle》出して、《ドラゴン変化/Form of the Dragon》出して相手の勝ち筋なくして勝ち。いぇーいいぇーーい!


結局、一度もライフ0コンボは決まらず。ていうか、《鏡の大魔術師/Magus of the Mirror》も一度も起動しなかった。改良へのアプローチが見えてこないです。無理。諦めました。







HOME  BACK