赤青乳酸菌ver.3

スペル37
3《夢で忍び寄るもの/Dream Stalker》
3《ボトルのノーム/Bottle Gnomes》
4《硫黄の精霊/Sulfur Elemental》
2《ルフ鳥の卵/Rukh Egg》
2《大いなるガルガドン/Greater Gargadon》
1《猛烈に食うもの/Magnivore》
2《時間の把握/Telling Time》
4《強迫的な研究/Compulsive Research》
4《石の雨/Stone Rain》
3《併合/Annex》
3《燎原の火/Wildfire》
3《現実の酸/Reality Acid》
1《ギルド無き統治/Govern the Guildless》
1《雲石の工芸品/Cloudstone Curio》
1《ロクソドンの戦槌/Loxodon Warhammer》





土地23
7《冠雪の島/Snow-Covered Island》
3《冠雪の山/Snow-Covered Mountain》
4《蒸気孔/Steam Vents》
4《シヴの浅瀬/Shivan Reef》
2《イゼットの煮沸場/Izzet Boilerworks》
1《宝石鉱山/Gemstone Mine》
1《砂漠/Desert》
1《アカデミーの廃墟/Academy Ruins》

サイドボード
2《破壊放題/Shattering Spree》
2《砕岩を食うもの/Detritivore》
3《道化の王笏/Jester's Scepter》
3《紅蓮地獄/Pyroclasm》
1《ロクソドンの戦槌/Loxodon Warhammer》
1《ロノムの口/Mouth of Ronom》
1《ヴェズーヴァの多相の戦士/Vesuvan Shapeshifter》
1《憤怒の天使アクローマ/Akroma, Angel of Fury》
1《意志を曲げる者/Willbender》


前回引き分けが多かったので打撃力を上げてみようと思った。
除去が今一なので《燎原の火/Wildfire》を増量してみようと思った。
知人に《手練/Sleight of Hand》はカードアドバンテージとってないからやめた方がいいよとアドバイスされた。
前回ボロスに負けたのが悔しかった。
そんなこんなでこんな形になりました。・・・アネックス・ワイルドファイア? いえ、そのシナジーも使ってるけど、他にオリジナル要素があるからいいんです!


1回戦 ○○ 緑青黒 発掘デッキ
Game1 先攻。相手初っ端から《壌土からの生命/Life from the Loam》をちらつかせこちらのやる気を著しく奪う。しかし、相手は土地を4マナ以上なぜか伸ばさず、生物のドロー&ディスカード能力でその土地を捨てていく。で、《燎原の火/Wildfire》が解決して場にはこちらの《大いなるガルガドン/Greater Gargadon》だけが残りましたとさ。
Game2 後攻。相手の《悪夢の虚空/Nightmare Void》で《紅蓮地獄/Pyroclasm》《燎原の火》と落とされていく。が、相手はとにかく発掘発掘なのでこちらはサイドインした《道化の王笏/Jester's Scepter》を使いまわして15枚リムーブすると相手が探していた《壌土からの生命》が3枚ともリムーブされてたというオチでした。相手の場には20/20位の生物がいましたが、相手のライブラリー切れで勝利。

2回戦 ×○○ 青黒コントロール
Game1 後攻。塩水ロック決められて死亡。
Game2 先攻。《大いなるガルガドン/Greater Gargadon》をモーフの《ヴェズーヴァの多相の戦士/Vesuvan Shapeshifter》でコピーして勝利。
Game3 後攻。相手マリガン。序盤に《ザルファーの魔道士、テフェリー/Teferi, Mage of Zhalfir》を出され、土地破壊も《差し戻し/Remand》されるが、《併合/Annex》と《燎原の火/Wildfire》が決まって勝ち。

3回戦 ×× グルール
Game1 先攻。2マリガン。相手に先に《硫黄の精霊/Sulfur Elemental》でビートされ、相打ちとったら2体目出てきて、火力3発で死亡。
Game2 先攻。土地2でスタートすると、3ターン目に土地がおけず、やはり速攻死亡。

4回戦 ○×○ ソーラフレア
Game1 先攻。3ターン目、相手のお帰りランドを《石の雨/Stone Rain》して幸先よく、《燎原の火/Wildfire》が決まり、生物でビートかけていき、もう一度殴れば勝てるが、相手は次ターン《神の怒り/Wrath of God》を打ちそうだというとき《ルフ鳥の卵/Rukh Egg》を置いて勝利。
Game2 後攻。相手に先に唯一の赤マナ源を《併合/Annex》されぐたぐたになって負け。
Game3 先攻。相手マリガン。相手は初手土地1、印鑑3という手札でスタートしたらしく、こちらは3ターン目に《硫黄の精霊/Sulfur Elemental》を出して4ターン目、相手唯一の土地を《併合/Annex》したところで相手投了。

5回戦 ×○○ 黒赤ウィニー
Game1 先攻。《不吉の月/Bad Moon》とか出てきます。《燎原の火/Wildfire》で一掃するが相手の立ち直りが早く、そのまま殴り殺される。
Game2 先攻。相手2マリガン。《燎原の火》を2回撃つ。2回目は《大いなるガルガドン/Greater Gargadon》が残って勝利。
Game3 後攻。やはり《燎原の火》+《大いなるガルガドン》。召喚タイミングが難しかった。

6回戦 ×○○ ボロス
Game1 先攻。前回のPWCで当たった相手。あの時はお互い下の方だったのにねと話してました。このボロスのためにメインボロスメタにしてきたのに、《硫黄の精霊/Sulfur Elemental》も《ボトルのノーム/Bottle Gnomes》も引かず飛行生物に殴り殺される。あれー?
Game2 先攻。《大いなるガルガドン/Greater Gargadon》に《ロクソドンの戦槌/Loxodon Warhammer》で盛り返す。相手が火力持ってるふりをするので、2体いるブロッカーのうち《ヴェクの聖騎士/Paladin en-Vec》に《現実の酸/Reality Acid》をつけてじっくり待つ。
Game3 後攻。相手2マリガン。《夢で忍び寄るもの/Dream Stalker》に《ロクソドンの戦槌》をつけ勝利。

7回戦 ×× グルール Game1 先攻。殴られました。
Game2 先攻。相手2マリガン。土地3スタートも追加を引かず、やっぱり殴られました。


※《大いなるガルガドン/Greater Gargadon》が待機してる時、除去られた生物とかをサクるのを忘れすぎ。
※初期からこの乳酸菌デッキはドラゴンストームに弱いと思ってるのだけど、あきらめてるのでサイドにも特にスペースは割いてないです。入れるとしたら《道化の王笏/Jester's Scepter》とモーフと《ロクソドンの戦槌/Loxodon Warhammer》かなあ。
※少しずつ乳酸菌のすばらしさを布教できてるような気がします。






HOME  BACK