赤青乳酸菌

スペル38
3《夢で忍び寄るもの/Dream Stalker》
3《幻の漂い/Drift of Phantasms》
1《ファイレクシアの鉄足/Phyrexian Ironfoot》
4《なだれ乗り/Avalanche Riders》
2《シヴ山のウンパス/Shivan Wumpus》
2《砕岩を食うもの/Detritivore》
4《手練/Sleight of Hand》
4《石の雨/Stone Rain》
2《燎原の火/Wildfire》
4《現実の酸/Reality Acid》
4《死亡/Dead+退場/Gone》
3《ブーメラン/Boomerang》
1《立ち退きの印/Mark of Eviction》
1《ロクソドンの戦槌/Loxodon Warhammer》




土地22
6《冠雪の島/Snow-Covered Island》
3《冠雪の山/Snow-Covered Mountain》
4《蒸気孔/Steam Vents》
3《シヴの浅瀬/Shivan Reef》
2《イゼットの煮沸場/Izzet Boilerworks》
2《宝石鉱山/Gemstone Mine》
2《砂漠/Desert》

サイドボード
2《破壊放題/Shattering Spree》
2《紅蓮地獄/Pyroclasm》
3《裂け目の稲妻/Rift Bolt》
3《道化の王笏/Jester's Scepter》
2《トーモッドの墓所/Tormod's Crypt》
1《ロクソドンの戦槌/Loxodon Warhammer》
1《ロノムの口/Mouth of Ronom》
1《アカデミーの廃墟/Academy Ruins》


要するに《現実の酸/Reality Acid》が強いんじゃないかと思って作ってみたランデス風コントロール。だから酸つながりで「乳酸菌とってる〜?」

1回戦 ×× 赤単ゴブリン
Game1 後攻。相手1ターン目、《大いなるガルガドン/Greater Gargadon》待機。相性最悪。なぜなら《現実の酸/Reality Acid》をつけようとしてもサクられるからです・・・2ターン目、トークンでるゴブ。5ターン目くらいには死んでました。相手山のみ、《砕岩を食うもの》をキャストできません!
Game2 先攻。相手はまったく先と同じ展開。「積み込んでませんよw」と相手に言われてしまう。別に疑ってませんがw でも、6ターン目くらいには死んでました。

2回戦 ×× 赤黒タッチ青ランデス
Game1 先攻。中盤《燎原の火/Wildfire》でリセットするも、相手の黒シールが強くて、こちらの生物が次々に除去されていく。最後7ターンくらいはほとんど土地ばかりドローしてる間に《ヘルドーザー/Helldozer》に殴り殺される。
Game2 先攻。3ターン目変成して《道化の王笏》を持ってくる。次ターンキャスト。次ターン、唯一の赤マナ源を相手が壊そうとしてくる。それを守るためにフルタップして土地をバウンスする。タップアウトしたところで相手《ヘルドーザー/Helldozer》。こちらの《道化の王笏》にはそいつもいたのに、マナがなくてカウンターできず。結局、終わってみれば変成で持って来るべきだったのは《ファイレクシアの鉄足》だったし、赤マナ土地は守るべきではなかったということになるのだけど。全てが裏目裏目に出たデュエルだった。

3回戦 ○×分 赤タッチ黒ランデス
Game1 先攻、マリガン。相手には《なだれ乗り/Avalanche Riders》1体と2/2の《砕岩を食うもの/Detritivore》2体。こちらは《なだれ乗り》1と《シヴ山のウンパス》1。相手生物1体除去って蹂躙。
Game2 後攻。《憤怒の天使アクローマ/Akroma, Angel of Fury》を除去しそこねて死亡。
Game3 先攻。追加5ターンで引き分け。2回《ロクソドンの戦槌》でライフゲインしていなければ死んでました。

4回戦 × 青黒コントロール
Game1 先攻、マリガン。土地1でスタート。3ターン目に2枚目の土地、5ターン目に3枚目の土地、《宝石鉱山》で完全に出遅れ。それでも粘って終盤までがんばり《砕岩を食うもの》を引けば何とかなるかもと思いつつ、結局引かずに負け。
Game2 スタートしようとしたらジャッジにあと10秒ですとか言われ終了。さっさと投了してればよかった。

5回戦 ×○○ 赤黒ラクドス
Game1 先攻。《闇の腹心/Dark Confidant》で相手のライフが序盤は順調に削れるが、《惑乱の死霊/Hypnotic Specter》+《ロクソドンの戦槌/Loxodon Warhammer》で殴り殺される。
Game2 先攻。相手マリガン。後で聞くと土地1スタートしたらしい。それでも生物を展開されるが《紅蓮炎血》で一層し、逆転。
Game3 後攻、マリガン。序盤は火力で相手生物を丹念に除去。《シヴ山のウンパス》《ロクソドンの戦槌》で蹂躙。

6回戦 ×○× ボロス
Game1 先攻。序盤から相手のプレッシャーが弱くランデスしまくるが、結局最終的に《カルシダーム/Calciderm》が出てしまい殴り殺される。相手は初手土地6《カルシダーム》1でスタートしたらしい。それ、なんてボロス?
Game2 先攻。序盤やはり展開されるが、5ターン目に《シヴ山のウンパス》出して、6ターン目に《燎原の火》で一掃。あとは《ロクソドンの戦槌》だして鉄壁勝利。 Game3 後攻。場としては完全に掌握しきってたつもりなんだけど、最後今引き火力で死亡。ボロスは低マナ火力があるからキツイ。それでも、やれることはすべてやった上での負けだったので熱い勝負で楽しかった。

7回戦 ×○ 青黒ライブラリー破壊
Game1 後攻、2マリガン。その上、手札は除去2枚。で相手はほぼ無生物。相手のデッキ内容を見ようと少々ひっぱりすぎたかも。
Game2 先攻。相手マリガン。2枚の《道化の王笏》で守りながら《燎原の火》でマナをしぼり、《なだれ乗り》と《ロクソドンの戦槌》で勝利。で時間切れ。

もう少し勝てると思ったんだけど・・・
メモ1:《現実の酸/Reality Acid》は相手が《聖なる場/Sacred Ground》を出していると土地を壊せない(戻ってくる)。
メモ2:場に《砕岩を食うもの/Detritivore》がいる時に《トーモッドの墓所/Tormod's Crypt》を使うと《砕岩を食うもの/Detritivore》は死ぬ〜
別に両方ともやらかしたわけじゃないですよ。





HOME  BACK