ジェスターマイン

スペル37
3《万の眠り/Gigadrowse》
1《撤廃/Repeal》
2《欠片の壁/Wall of Shards》
2《野の源獣/Genju of the Fields》
3《宮廷の軽騎兵/Court Hussar》
3《明けの星、陽星/Yosei, the Morning Star》
4《神の怒り/Wrath of God》
4《信仰の足枷/Faith's Fetters》
1《無残な収穫/Grim Harvest》
1《頭蓋の摘出/Cranial Extraction》
1《血時計/Blood Clock》
4《道化の王笏/Jester's Scepter》
4《吠えたける鉱山/Howling Mine》
4《オルゾフの印鑑/Orzhov Signet》




土地23
7《平地/Plains》
7《島/Island》
3《神無き祭殿/Godless Shrine》
2《神聖なる泉/Hallowed Fountain》
1《地底の大河/Underground River》
1《海の中心、御心/Mikokoro, Center of the Sea》
1《嘆きの井戸、未練/Miren, the Moaning Well》
1《すべてを護るもの、母聖樹/Boseiju, Who Shelters All》

サイドボード
3《呪文嵌め/Spell Snare》
4《ルーンのほつれ/Rune Snag》
2《引き裂かれた記憶/Shred Memory》
2《撲滅/Eradicate》
2《象牙の仮面/Ivory Mask》
2《天羅至の掌握/Terashi's Grasp》


コールドスナップが入って《道化の王笏/Jester's Scepter》がめがっさ輝いて見えたので、ライブラリー破壊デッキを組むことに。最初、青黒の軽いカードで組んでみたけど、除去が足りない感じだったので、青白にしてみる。 メインの《撤廃/Repeal》は《欠片の壁/Wall of Shards》にするつもりだったけど、手持ちになかったので。サイドもかなりアバウト。メインに《迫害/Persecute》を入れようかと思ったけど、《吠えたける鉱山/Howling Mine》あるしあまり効かないかなと思ってアウト。
一番勝てる確率が高いのが、カウンターなしのビートダウンですが、それに対してさえ、メインの《野の源獣/Genju of the Fields》を1枚増やしたほうがよさげ。なんかひねりがないので気が進まなかったけど、とりあえずこれで参戦。

1回戦 ×分 青黒赤
Game1 先攻。マリガン。相手軽量生物と火力とバウンス。バウンスされて捨てさせられたりして、最後火力をコピーされて死亡。
Game2 先攻。《吠えたける鉱山》をなかなか引いてこず、《惑乱の死霊/Hypnotic Specter》2vs《欠片の壁》2というにらみ合いがしばらく続き、相手のライフが60を超える。だから相手はギルランを容赦なくアンタップインしてくる。相手の生物増量に対し、こちらは《野の源獣》でライフを20以下に下げさせない。が追加5ターン突入して時間切れ。

2回戦 不戦勝 しょぼーん

3回戦 ×× 赤緑白ビートダウン
Game1 先攻。序盤《島》ばかりで白マナがでない。白マナを得るために一瞬で死んでいく《宮廷の軽騎兵》。が、そのおかげで《平地》ゲット! 結局3ターン何もできなかったのが響いて最後は火力で焼かれて死亡。
Game2 先攻。マリガン。最初の土地が《平地》《すべてを護るもの、母聖樹》。《吠えたける鉱山》を出すも、5枚目の土地が来ず、何をするにも2ライフ。さすがに無理。

《すべてを護るもの、母聖樹》入ってるから土地は24だったかも。
もう一枚のコールドスナップのカード《無残な収穫/Grim Harvest》は引かなかったので強さ不明のまま。





HOME  BACK