赤白バーン

クリーチャー1
1《荒廃の巨人/Desolation Giant》

スペル35
4《癇しゃく/Fiery Temper(TO)》
4《激発/Violent Eruption(TO)》
2《ウルザの激怒/Urza's Rage》
2《稲妻の波動/Lightning Surge(JU)》
2《神の怒り/Wrath of God(7E)》
2《復讐に燃えた夢/Vengeful Dreams(TO)》
2《限界点/Breaking Point(JU)》
1《総くずれ/Rout(IN)》
2《独房監禁/Solitary Confinement(JU)》
2《罠の橋/Ensnaring Bridge》
2《オアリムの詠唱/Orim's Chant(PS)》
2《ミラーリ/Mirari(OD)》
4《吠えたける鉱山/Howling Mine》
4《怒鳴りつけ》

土地24
12《山/Mountain》
10《平地/Plains》
2《戦場の鍛冶場/Battlefield Forge》



サイドボード
2《突然の衝撃/Sudden Impact》
2《栄光の代価/Price of Glory》
2《朝明け/Morningtide(TO)》
2《火猫の襲撃/Firecat Blitz(JU)》
1《ゴブリンの塹壕/Goblin Trenches(AP)》
1《崩れる境界線/Collapsing Borders(IN)》
1《魔道士の競演/Mages' Contest》
1《荒廃の巨人/Desolation Giant》
2《解呪/Disenchant(MM)》
1《浄化の瞑想/Cleansing Meditation(TO)》



ちょっと変わったデッキを使いたくなって組んでみる。が、OBCデッキと調整しても分が悪い様子・・・
(クリーチャー1っていうのは、あれです。《神の怒り/Wrath of God》足りなかったので)
1回戦 ○×× 青白赤トレンチコントロール
 1戦目の勝ちは相手の登録が遅かったためですw。
 2戦目、相手は赤の願いで《先祖からの貢ぎ物/Ancestral Tribute》! 一気にライフ36ですよ! もう一回FBでうったら・・・
 青の願いでアーティファクト破壊も引いてきます。ダメです、勝てません。
 3戦目、序盤火力が来なくてやることありません。中盤《朝明け/Morningtide》を通したけれど相手のライフ半分残ってます。追加5ターンに突入です。ギャラリーもジャッジも集まってきます。勝てる見込みがなくなり、引き分けねらいに変更です。相手のトークンを火力でしのぎます。最後の1ターン、こちらライフ2。相手は鉱山の3ドローで火力引いてきました・・・

2回戦 ×○× 黒白ブレイズ土地破壊
 1戦目、こちらのライフが5になったところで、《ラクァタスのチャンピオン/Laquatus's Champion》で・・・
 2戦目、ミラーリ火力で一気にけずりました。
 3戦目、《陰謀団の先手ブレイズ/Braids, Cabal Minion》にはまりました。こういうときに限って火力を引かないのです。

3回戦 ×× 緑青赤対立
 1戦目、《対立/Opposition》だけではありませんでした。《静態の宝珠/Static Orb》まではいってます。壊せません。しくしく。投了です。
 2戦目、クリーチャーをこまめにつぶすも火力がたりません。ロック決まって投了です。

4回戦 ○×× 黒コントロール
 1戦目、火力で問題なく焼き切りました。
 2戦目、序盤に《吠えたける鉱山/Howling Mine》3の重ね貼りはまずかったです。土地が並んでないので、大量のカードを持て余します。《崩れる境界線/Collapsing Borders》は、相手の《堕落/Corrupt》のため、こちらの方がやばくなります。《独房監禁/Solitary Confinement》さえひいてれば勝てたのにと思います。
 3戦目、序盤に相手の土地破壊で平地を壊されたため、《罪を与えるもの/Guiltfeeder》に3発殴られ、《堕落/Corrupt》でとどめ刺されました。

5回戦 不戦勝

6回戦 ×× 狩猟場デッキ
 1戦目、相手のカウンターヘビの引きが完璧だったため、反撃できず。
 2戦目、《罠の橋/Ensnaring Bridge》をはったのだけど、手札3のため、ちくちく殴られ続け死亡。


《吠えたける鉱山/Howling Mine》の序盤での重ね貼りが悪かったことに気づいていなかったのは大失敗。
恒常的にマナが足りないのも問題。捨て手段が少ないので、マッドネスコストで打てる機会がなかなかないのです。そのためミラーリも使いづらかったです。
 鉱山が今の環境には合ってないと分かっていつつ、火力のプラス面の方が大きいかなと思っていたのですが、意外と《独房監禁/Solitary Confinement》と《罠の橋/Ensnaring Bridge》の脆弱さが大きかったです。壊されたり、役に立たなかったり。デッキ構築が甘いということなんでしょうね。反省。
 






HOME  BACK