トーナメントセンター閉鎖!?


まずはここをhttp://www.hobbyjapan.co.jp/magic/tc/oshirase.html

 それを最初に聞いたとき思ったのは、「それって困るよ!」でした。青峰がMTGを主にする場所がこの渋谷にあるトーナメントセンターだったからです。月に一度か二度の週末スタンダードは大体参加していましたし、平日の夜もたまーに出たりしていました。その主な遊び場が閉鎖・・・ショックとともに、これからはどこでMTGをしようかと悩んでしまいました。

 数年前まではトーナメントセンターの週末トーナメントは結構な参加者がありました。が、最近はかなり減ってきた感がありました(平日夜は以前からがらがらでしたけど)。それが、告知にあるように、一般でトーナメントがたくさん開かれるようになったせいならそれはそれでいいのですが、どうも疑わしくもあります。昔でも一般のトーナメントはかなり開かれていたので、最近のトーナメントセンターの人出の少なさはMTGのゲーム人口の減少を物語っているような気がしてなりません。一般のカードショップのデュエルコーナーでも今やMTGは少数派です。結局、MTGの落ち目はどうにもならないんだなーと痛感させられたのが、このトーナメントセンターの閉鎖のお知らせでした。

 さて、だからといって、青峰は今のところMTGをやめようという気にはなっていません。世の流れはおいておいて自分が楽しいうちは続ければいいんですからね。取りあえず、MTGを続ける場所を考えなければいけません(MTGオンラインには走らないつもりです)。MTG仲間の自宅が使えれば一番楽なのですが、いろいろ皆事情があってそうもいきません。で、デュエルスペースを探しまくるわけです。以前通っていたところへ復帰したり、新しい所へ顔を出したり。そこも人が少ないのを見ると、すぐに閉店でもしてしまうのではないかと心配になったりします。まあ、そのような事態を回避すべく、少しでもお店にお金を落としつつ、遊んで行ければいいなと思っています。

 


HOME  BACK