アプレンティス雑感


 知人の「アプレンティスやりましょうよ」の一言でそれは始まりました。

 御存じない方のために、簡単に書くと、アプレンティスとは、ネット上でMtG対戦するためのフリー(無料)ソフトです。外国のソフトですが、ちゃんと日本語化する方法もあります。

 んで、知人の調べてきた方法にのっとって、ダウンロードしました。ふむふむ。インストールしました。ほうほう。知人と対戦しようとしました。 カマーン。……つなげません。
 いろいろ調べてみたのですが、ダメでした。どうやらアプレンティスはLAN経由でネットに接続しているとうまく対戦者が出会えないらしいのです。 いろいろ裏技らしきものもあるのですが、どうもうまくいきません。せっかくこれで、家にいながらデッキテストができるとウキウキしていたのですが、いきなりしょぼーんです。

 せっかくなので、ひとりでアプレンティスでデッキをまわしてみたのですが、これが、どうも、思った以上に難しい。直感的な操作ができないのです。 というか、覚えるべき操作が多すぎ。MtGはいかに多くの手順を必要としているかが今更実感しました。慣れればどうということないのかもしれないですが、慣れるまで一苦労なのは、リアルMtGと同じといったところでしょうか。
 まあ、最近は本家が立ち上げているマジックオンライン(カードのイラストも有り、有料)が好調のようなので、アプレンティスがいつまで使えるか不安な気もしますが、やっぱりMtGはリアル対戦にこそ本来の楽しみがあると思う保守派の青峰でした。(なんかアプレンティスが使えなかった負け犬の遠吠えみたい)

 お金がないので、マジックオンラインはできないけど、ネットでマジックしてみたいという人で、まったくコンピューター初心者ではないよという人は、チャレンジしてみてはいかがでしょう。うまく使いこなせれば、すばらしいアイテムになりそうです。


HOME  BACK