拡張性の功罪
今回はMTGの特徴の一つとして上げられる拡張性について考察してみたいと思います。
つまり、次から次へと新しいカード(及びシステム)がエキスパンションとして追加され、基本セットも時間とともに入れ替わるということです。MTGはその初期から拡張性とペアになって育ってきましたので、拡張性はMTGに不可欠な特質だと考えているユーザーも多いのではないかと思います。
これはMTGというゲームが一企業(個人)が商用に開発したことに大きな要因があるのではないかと思います。拡張性は商業主義と相性が良いのです。
将棋・碁・チェス・トランプ・花札といった対戦ゲームを想像してみてください。これらのゲームでは新しいパーツが新規発売されるというようなことはありません。これらのゲームは一企業が創設したものではなく歴史的に成立してきたもので、現在も一企業がゲームシステムの決定権を持っているのではないからです。
このように一見商業的判断として採用されてきたように思われるMTGの拡張性は、果たしてMTGというゲームにとって必須条件なのでしょうか。
まず、MTGのゲームとしての特徴を先ほどの歴史的対戦ゲームと比較してみましょう。
(トランプには数多くの遊び方がありますが、対戦ゲームとしてMTGとイメージの近いポーカーを想定します)(将棋もいわゆる本将棋ってやつです、挟み将棋や回り将棋や将棋崩しじゃなくってw)
・MTGでは自分のリソース(資源:ここではカードとか、駒とか)も対戦相手のリソースも固定化されていません。自分と相手のデッキの中身はほとんどの場合異なっていることでしょう。将棋・チェスでは同じリソースを用いますし、トランプでは、共通の山札からランダムに分配します。
・MTGではドローの不確実性によって対戦状況が変化します。トランプもMTG同様ですが、チェスや将棋には不確実性はありません。あえて挙げるなら「プレイヤーの気分による判断」でしょうか。
・MTGのルールは、他のゲームに比べて複雑だといえるでしょう。覚えなければならないことはかなり多いです。また、カード種が固定されているなら難しいパターンは限られてくるはずなのですが、拡張性がMTGのルールの複雑さを増長させているとも言えます。