詩神の力!?

 詩神と言えば、戦士達のピーアンを唄って仲間のHPを回復し、魔道士のバラードで仲間のMPを回復、重装騎兵のミンネで仲間の防御力アップ、さらには魔物のララバイで敵を眠らせ――――あう、これは詩人ですね、某オンラインゲームの。今回はレギオンに登場した詩神のお話。

 レギオンには各色1枚の詩神カードがあります。レアです。アンコモンやコモンにはおりません。何か強そうな予感がしませんか。だって、おそれおおくも詩ですよ、神なんです。今までMTGのカードで神と名の付くクリーチャーがいたでしょうか?(よく知らないけど)。覚えのある神カードと言えば・・・・ありました、《神の怒り/Wrath of God》、誰もが認めるゴッドカードじゃありませんか(《神への捧げ物/Divine Offering(MI)》・・・はおいといて下さいw)。英語名はMuseとなってます。ミューズ、芸術の神ですね。でも神には違いない。その名を持つこれらのカードはものすごいパワーを秘めているような予感がします。ああ、我らのミューズ様、汝の下僕にその偉大なるお力のかけらを分け与え、何卒1ターンキルコンボの成就を!!! では早速、それぞれのカードを見なおしてみましょう。

《風生まれの詩神/Windborn Muse》 3白 2/3 飛行
 クリーチャーは、それのコントローラーが攻撃クリーチャー1体につき2を支払わない限り、あなたを攻撃できない。

《夢生まれの詩神/Dreamborn Muse》 2青青 2/2
 各プレイヤーのアップキープ開始時に、そのプレイヤーは、自分のライブラリーのカードを一番上からX枚、自分の墓地に置く。Xはそのプレイヤーの手札の枚数に等しい。

《墓生まれの詩神/Graveborn Muse》 2黒黒 3/3
 あなたのアップキープ開始時に、あなたはX枚のカードを引き、X点のライフを失う。Xはあなたがコントロールするゾンビの総数に等しい。

《溶岩生まれの詩神/Lavaborn Muse》 3赤 3/3
 各対戦相手のアップキープ開始時に、そのプレイヤーの手札のカードが2枚以下しかない場合、溶岩生まれの詩神はそのプレイヤーに3点のダメージを与える。

《種子生まれの詩神/Seedborn Muse》 3緑緑 2/4
 他のプレイヤーのアンタップ・ステップに、あなたがコントロールするすべてのパーマネントをアンタップする。


 自分的には青・黒・緑詩神が白・赤より一段強いような気がしています。青なんかライブラリーがりがりで、黒なんて手札がうはうはで、緑なんてマナがうはうはです。白は相手の首ぎゅーしめて、赤は相手のライフびしばしなんですけどね。
 ですが……神? いや、強いことは強いんですが。でも、いわゆるゴッドカードと言われる(リミテッドでですけど)カードに比べると、マナ域も少々下だし…… ほんとに超絶ミラクルウルトラ神カードなんでしょうか?
 な、なんと! よく見ると、こいつらの種族はスピリットじゃありませんか(黒だけはゾンビ兼用)!!! ミューズでもなければ神でもない、神を語る偽野郎じゃないですかあ。……ミューズ教は本日をもって解散致します (ちなみに調べてみると、Museの原典はギリシア神話で、Museは人間の知的活動を司る9人姉妹の女神なんだそうです。MTGで5人しかいないのは……単に色が5色しかないから、かな?)。

本日の結論 : 詩神は神ではないが、かなり強い
          &  遊○王と混同するな


 


HOME  BACK