創作日記(1・2月分)

2/27
144枚まで修正。ここまで本格的に手を入れた修正は初めてだけど、思った以上に大変。

2/26
125枚まで修正。やっぱり微妙にストーリーを変えると自分で混乱する。

2/23
115枚まで書きおろしのシーンを二章分書く。

2/21
106枚まで修正。中盤でBラインのストーリーが初版に比べて進みが遅くなるので大丈夫かかなり不安になる。

2/20
103枚まで修正。3月中に初稿修正が目標なので可もなく不可もなくのペース。

2/19
ネットで調べながら84枚まで修正。最初に書いてから大分たっているが、作品の時間をいつに設定するか悩む。変更しないか、あるいはもっと最近にするか。

2/14
64枚まで修正。この辺りも展開が違うので書き下ろし。

2/13
59枚まで修正。新しく書き下ろしたところはやっぱりまだ少し文章が雑。時間的に見直しの機会は1回。

2/12
41枚まで修正。大きく内容を変えたら、分量がかなり減ってしまった。

2/11
原稿用紙18枚分まで修正。盛り込みたいものがうまく盛り込めずに困る。

2/8
改稿の第一修正稿をスタート。もっとざくざく直せるかと思いきや、最初から文章のリファインに時間を喰う。せっかく直すのだから、できるだけ納得いく文章にしよう。

2/7
有給をとったので家でゆっくりプロット修正をまとめ直し。これで何とか修正に入れそう。



1/31
何となく出しそびれていたのをようやく応募。パンチとか前に買ったのにみつからなくて同じものを買ってしまった。いらぬ出費だ。
次回作の見直しは、あらかたプロットの見直しが終わったところ。

1/3
あらすじをまとめて、ルビを少しだけ入れる。
年末年始に次回予定作の読み直しをもう一度行ったけど、あまりの雑さにびっくり。一二ヶ月前に読んだときはすごい面白く思えたのに。そして、今一つ明確に改善点が出てこない。難しい。違うのに取り組むかどうするか迷う。

HOME  BACK