創作日記(10・11・12月分)

12/29
完成。原稿用紙330枚。
実は終盤の視点の一致があまいとか、他二点ほど気になっているところはあるのだけど、うまく解消できない感じなので取りあえずここで締め。久しぶりにやり切った感ある。

12/28
やはり後半は視点が三人称のままになっているところが多く、直すのに苦労する。

12/27
中盤は結構セリフが変わってる。登場するガジェットの年代がおかしいのも発見。この時代はまだ携帯電話で音楽聞いてないよ!

12/26
かなり視点に注意して直しているが、結構有意義な修正をしてる感あり。

12/25
最期のチェックに入る。誤字脱字や、表現の推敲など。
序盤の気になっていた内容が他とダブっているシーンを削る誘惑にかられる。

12/23
五人目のキャラのセリフチェック完了。しかし、各キャラ視点で地の文も書いていると、結局そちらのチェックもしないと口調の統一感がでないような気がする。

12/21
四人目のヒロインのセリフチェック完了。これまでで物足りなかったところを会話で何カ所が補足。本当は彼女の内心のシーンをもう一ヶ所いれたいところではあるが、突っ込むスペースが見つからない。それとも、今ある普通の、少し薄いシーンに割り込ませるか。

12/19
キャラごとのセリフチェック、五人中三人完了。結構、直せるところがある。言い回しの癖を統一するとか。くどいところを省略するとか。

12/18
前回にならって主要登場人物のセリフの色分けをしてみる。通しでみることで口調とか性格のばらつきをチェックする。
それはいいとして眼鏡壊れた! うとうとしていていつの間にか踏んづけていた。フレームゆがんでガラスがはずれず。・・・つらい。

12/16
ようやく4稿終了。321枚。もう少しだけ時間がありそうなので、セリフの色分けと誤字脱字のチェックまではやりたい。


11/28
4稿作成開始。現状の文章を削っていくのもなかなかに楽しい。加筆する箇所の方が圧倒的に多いけど。

11/27
ようやく紙での原稿修正が終わったので、これからあと一ヶ月を目標にデータの方を直していく。なおせばなおしただけよくなっていくのは分かっているけど、まだ足りない気がする。

11/20
ここのところずっと紙に修正を入れているが、やっていることは主に三つ。
1.文体を一人称にできるだけそろえること、2.地の文をキャラの心情ときちんとリンクさせて読者を正確にリードさせること、3.変な文章をなくすこと。結構ありなしでなしの文章をシーンに一つぐらい書いていたりする。それを直すのは結構大変。



10/31
読み直しの続き、修正を入れているので相変わらず全然進まない。

10/29
ようやく読み直しを始めたが、ざっと読み直すつもりが、細かく修正を入れ始めると、直しの多さになかなかすすまない。まだこの程度の仕上がりだったのかと自分でもびっくり。年末までの完成が怪しくなってきた。

10/23
さらに3点ほど修正。家族設定などどちらがよいか修正した後もちょっと迷う。後は読み直し。

10/19
今のところ最後のシーンはなしの方向で。
いくつかの書き足すところがあったので、その内の二点を追加。全部書き足してから読み直す。

10/17
26章直し。あと1章あるのだけど、終盤変えたせいか、最後はやはりいらないような気がする。ミステリー的なもう一つの可能性をにおわす意味合いもあったのだけど、その可能性もストーリー的に無理があるかなと思えるので。もう少し考える。

10/16
25章後半直し。中盤の修正に伴い、後半もかなり修正。

10/11
25章の中盤直し。新しいシーンのさらにつけたし。そこはぶつ切りにして25章のラストシーンにつなげても許されるはず。

10/10
25章の中盤直し。この章は最短距離でまとめようとしていたので、もう少しじっくり行くために、新しいシーンを付け足す。

10/9
今週の平日は全然書けず。気分がのらないのは、応募コメントの件がもやもやしているからかも。
25章前半直し。主人公の内心の動きが少し足りなかったので補足してスムーズに。

10/3
24章直し。内容は大きく変わるところはなかったのだけど、かなり時間がかかった。主人公たちが悩んで答えを出すシーンだったので、流れに嘘がないようにトレースするのが負荷が高い。

10/2
23章直し。
前回応募のコメントがメールで届く。いろいろどこをなおせばいいかと指摘もあった。一次落ちと四次落ちではさすがにかなりコメントの内容が違ってた。

HOME  BACK