創作日記(7・8・9月分)

9/27
22章直し。少し無理があるかなという展開だが、高校生の考えることなのでということで納得してほしいところ。

9/26
21章を新しく書き下ろした章を挟む。3稿でラストの展開を少し変えるのでその補強のために。

9/25
20章直し。眠い。キーポイントとなるセリフをサブキャラから主人公に言わせることに変更。その方が流れ的に自然かと。

9/23
19章直し。中盤の内容をがらりと変えてみたが、あまりうまく行ったような気がしない。

9/20
18章直し。今月は休日が多くて助かる。その分来月はないけど。

9/19
16,17章直し。全体の7割ぐらい。

9/18
15章直し。次へいけず。

9/13
14章直し。大きくいじるところなし。

9/12
13章直し。追加情報を組み込んだが、会話シーンだと冗長になるかと思い、地の文で処理したけどどうだろうか。雰囲気優先で会話文にすべきだったか?

9/11
12章後半直し。退屈だった中間部分を削って違う流れにざっくり修正。
最近アニメ見すぎたせいか目の調子が悪い。霞んでマンガもよく見えなくてつらい。

9/7
12章の前半直し。視点というか文体というかいまだにしっくりこない。ぶれてきたような。

9/5
11章直し。全然気合が入らない。時間がありすぎるのも困ったもの。今日はワクチン2回接種日なのでどきどき。

9/4
10章直し。神視点ぽくなっていたのをここだけは女性キャラ視点に変更。



8/31
8,9章直し。

8/29
7章直し。結構言い回しを変える。時間があるかと思うと、もう一章直す気力が出ない。

8/28
5,6章直し。ワードが重くて、変換のラグが鬱陶しい。

8/25
4章直し。予定通り進行中なのだが、困ったことに、なぜかあがらない。おもしろみが足りてない?

8/24
3章直し。締め切りまでちょっとあるので気分的には中だるみ。

8/22
3稿1,2章直し。

8/21
修正事項をまとめ直して、進行表の日付をあわせてゆく。ここまでおおまかにしか管理していなかったので多少差が出るが修正可能な範囲内。

8/10
昨日から第2稿を読み直し中。設定がぶれていたり、登場人物の気持ちがぶれていたりと突っ込みどころ多すぎ。
序盤はまだしも、中盤から緩んで牽引力が落ちてる気がする。前のよりやはりフレームが弱く、登場人物の気持ちもチープかも。

8/8
この前の賞で3次選考通過した作品を読み直してみた。
面白い。展開が予想外。まあ、誤字脱字はあるし、キャラが分かりづらいし、不倫エピソードは書いてる時からベタすぎて抵抗があったし、最後の演説も他にやり方ないのかみたいな。このときはちょうど地の文に比喩を入れようとやっきになってたのを思い出した。それもあってか、ちょっとわかりづらくなってた。手を入れればもっとすっきりするはず。
今書いてる作品がスケールで負けてるような気がしてきた・・・

8/2
25章と26章の直し。第2稿完成。(原稿用紙267枚相当)



8/1
25章の直し。ずっと考えてたのだけど、どうにも納得できる案ができないまま時間がすぎてゆく。問題は最後できっちり落とせる分だけ、物語が上がり切っていなかったのではということになる。サブキャラ二人の問題進捗が必要なところまで達しておらず、それで最後が書けないことになっているっぽい。

7/25
昼からの予定が急になくなり、原稿に向かうが、ちょっと書いて修正が必要になってすぐに休憩。24章の中盤後半を仕上げる。中盤は前よりあっさりしたことになってしまった。これは良いのか?

7/24
23章と24章の序盤を大幅に修正。しばらく考えてた分、書き直しまくり。主人公の決断のロジックが弱かったので。
進んでいた賞の選考は4次に残れず。ベスト75まで。もう一段階上に行ければだけど、今書いている次に期待。

7/11
21、22章を直し。もの足りないところを多少肉付けしたが、まだ足りないようなそうでもないような、確信が持てない。読み直してみないと。

7/10
19章と20章直し。19章は原稿用紙18枚の章に3エピソード。少し詰め込みすぎな気がしなくもない。

7/7
18章後半直し。前半の直しのおかげでかなり手直しが必要になってかなり大変だった。

7/6
18章前半のみ直し。導入部を全く書き替え。つながりが悪かったため。何かどんくさかった。

7/5
17章直し。実は途中でサブキャラの設定を変えたので、この章が構成的にはいらなくなったのだが、新キャラも出ていて話が膨らむ感じがしたので取りあえず残すことに。少しシーンの意味合いが変わったけど、辻褄的には何とかなる。

7/4
15章と16章直し。15章は途中で大幅修正したところなので、ほとんど文章のリライトのみ。

7/3
14章直し。最近少しペースが落ちる。というか平日に書けない。次の発表が気になっているせいかも。

HOME  BACK