創作日記(1・2・3月分)

3/28
初稿31枚。今のところはまずまず快調。

3/27
初稿22枚。いろいろ最初の設定と異なる流れになっている。直すべきか否か。

3/21
初稿11枚。2章が長かったので珍しく途中まで。

3/20
既にそれなりに気に入った仮タイトルもつけた。
ようやく書き始め。初稿5枚。

3/5
現段階でのプロットとキャラ表を友人に見てもらう。
シーンごとのプロットで見てもらうのは彼には初めてだったため、内容がよく伝わらなかったらしい。
あと、内容としては少年ものはありきたりなので、SFの方の設定をつきつめた方がよいのではとのアドバイスをもらう。



2/27
プロット案を詰めている最中。まだ細かいところが煮詰められないし、キャラ設定も緩いまま。

2/15
取りあえずプロット1案完成。24シーン。ここからさらにじっくり叩いていきます。

2/11
少しずつプロットを組んでます。現在半分くらいまで。
あと今日はネットで資料集め。市町村合併難しいです。



1/30
新作準備中。とは言っても、前回途中であきらめたものを未練たらしくもう一度何とかならないものかとこねくり回している。前回よりは何とかなりそうな気もするけど、まだまだ前途多難。主人公が動かない。キャラの絡みの正解が見えない。展開が思ったように膨らまないなど問題だらけ。

1/9
過去作も一緒に応募。
過去作を見て行く中で、書いたことを忘れているようなのがあったので、あらすじを短くしてまとめることに。

1/7
応募作業完了。肩の荷が下りた。今回は1年で完成。久々に短かった。

1/6
原稿をワードの機能を使って最終校正。最終枚数は383枚に。あらすじもちょっといじる。

1/5
あらすじ大体完成。この賞は文字数の制限が緩いのでかなり楽。

1/4
タイトル決定。以前考えていたのはすこしおしゃれすぎたので、少し馬鹿っぽい感じを強調して。単純に。
あと、どうしてもテーマ的にうまくまとまっていない感がぬぐえなかったので、それを修正するために何カ所か修正。これでちょっとはマシになったかも。

1/3
超かんばって4稿完成。380枚。あとはルビを振ったり、梗概つけたりしないと。あ、まだタイトル決まってなかった。

1/2
見直しを元に4稿作成開始。珍しく長時間がんばって13章まで。ほぼ半分。昨日、今度応募する賞を調べてみたけど、一つよさげのがあったけど、間に合うか?

2021/1/1
見直し完了。部分的に随分手直ししたけど、特に後半は文章がまだまだ雑い。果たしてさらに直すだけの気力があるかどうか。
今年は去年以上に時間をとって小説執筆にあてたいと思います。

HOME  BACK