創作日記(10・11・12月分)

12/31
見直しは28章まで。キリの悪いことこの上ない。今年はしばらくぶりに頑張ったと思う。

12/30
昨日は新しく買った大型の本棚を組み立てコミックの整理してて一日がつぶれた。超しんどい。組み立てもそうだけど、うちは狭いので組み立て場所を確保するのも超大変。調子のって二つ買わなくてよかった。買ってたらきっと絶望して年末を迎えてた。
見直しは23章まで。見直しは最後までいきそうだが、修正は冬休み中には無理そう。応募先もまだ決めてないけど。

12/28
冬休み三日目。見直し13章まで。前半山場の10章が長いせいもあってか、かなり文章レベルが低い。流れを効果的にするまで少し順序を入れ替えたり。

12/27
冬休み二日目。見直し8章まで。なかなか進まない。

12/26
冬休み一日目。3稿の見直しを4章まで。今のところ、文章の手直しだけで済む感じで大きく変えるとこはなさそう。
冬休み中に全部直せるかどうか。

12/20
30章でき。これで3稿完成。364枚。出場表直しで時系列を見直す。あとはもう一回読み直して、4稿かけるか、部分的な手直しにするか決めよう。

12/19
29章ようやくでき。やはり思っていたことが書き込めないまま。どうにかならないものか。

12/13
昨日はくしゃみが激しすぎて書けず。今日は29章の真ん中あたりをじっくりと丁寧に直す。

12/11
午後半休で早く帰って来たので、夕方少しだけ書く。

12/6
29章の頭だけ直し。この章は場面転換が多くてなかなか長い。

12/5
28章を直し。あと2章、もうちょい。

12/2
27章を直し。これでドッキング完了。



11/29
26章を直し。いよいよ次から起承転結の結の部分。

11/28
24章後半と、短い25章を直し。なかなか最後までたどり着かないなと焦れ始める。

11/24
24章の前半を直し。追加部分とうまく接続するように修正。

11/23
23章を短く書きおろし。あともう一章必要となることがわかった書き下ろしのプロットを煮詰める。

11/22
22章直し。多少エピソードの前後を入れ替えて整理。

11/21
知人からの意見を生かす形で新たに新章21を追加。前半に出てくるキャラを終盤で復活させるのが唐突だということなので、その間の顛末をはさむことに。

11/16
新プロットはよく考えたら2稿完成直後に書いていたので、その直し。19章と20章。どちらもかなり短いのだがよいのだろうか。

11/15
18章直し。カットするかどうか踏ん切りがつかない章だが、一応、残してもいいように直す。会話でつないでただけなので地の文を大幅に加筆。

11/14
なぜかくしゃみがとまらない。17章直し。

11/8
16章直し。多少会話シーンを付け加えたり。この後、後半は途中完全に新しいプロットに入るので大変。

11/3
短い14,15章を直す。14章は会話シーンをかなり増やす。15章はセリフ割合が多すぎたので、少し説明分を増やす。

11/2
風邪が少しよくなったように感じるので、がんばって12,13章を直す。会話文周りで地の文をかなり省略していたのでそこらを補完。

11/1
まだ風邪が完治しませんが、11章を直す。知人から2稿の感想もかえって来たので、修正箇所をピックアップ。



10/25
ちょっと風邪でだるいけれども、しばらく書いてないので頑張って進める。10章ようやく出来。前半のやまば緊迫感が出るよう少々いじったけど、もっと必要かも。

10/19
今日も10章を少し進める。ちょっとばかり新しい会話を追加。後1日かかりそう。

10/18
10章の直しを少々。このシーン長すぎてつらい。

10/12
有給とってお休み。8,9章の直し。会話シーンを少々長く。

10/11
6,7章の直し。大きくは変わらず。文章を細かくリライト。

10/8
昨日は5章の前半を2稿原稿に直しを入れていたが、今日はデータで5章すべて直す。まだ、そんなに洗練された文章とは言えない。

10/6
3稿4章直し。このシーンの登場人物たちは後半の受けがない。他に登場しないのだが、脇役でも全部まとめることが必要?

10/5
3稿3章直し。情報の開示ペースが急ぎすぎな気がしなくもないがどうなのだろうか。

10/4
3稿1、2章修正完了。舌足らずだったところを直す。

10/3
3稿スタート。中盤の追加シーンを書けるところまで書いてみた。その終りはまだ少し固まってない。

HOME  BACK