創作日記(7・8・9月分)

9/27
3稿に向けてプロットの修正やら、設定の修正やら。

9/22
近くのファーストフード店にこもって打ち出した原稿を読み込む。
文章力低い。主役の心情の上下幅が小さい。設定や表記や語句がぶれてる。構成がやや単純。まだまだいろいろありすぎ。

9/21
2稿完成。23章終わらせ、最後の24章は少し修正。原稿用紙263枚。思ったより分量は増えず。後半かなり違う話になった。もう一度、シーン構成いじって、それから最終調整か。

9/20
23章続き。長いな。といっても今のところ視点切り替えで今のところ3ブロックに分かれている。次で4ブロックになり、それで23章はおしまい。

9/19
23章続き。プロットは組み立てていたのでがっと書きつける。まだこのシーン終わらない。あともうちょっとだけ。

9/13
23章続き。苦しみながら書き続けるが、どんなものやら。

9/12
23章続き。う〜ん、これでいいのかどうか、かなり不安になる展開。

9/5
23章書き下ろし途中まで。もう最後なのにうまくつながるかどうか・・・


8/30
22章書き下ろし。
思った流れから少しはずれてしまう。

8/29
21章書き下ろし。
一週間ずっと悩んで決めかねていたけど、無理やり書いてみてようやくこの後の大まかな流れをつかむ。

8/23
20章書き下ろし。

8/16
19章書き下ろし。何とかそれなりに書けた。
夏休みはほぼ毎日かけた。大した時間ではないが、毎日続けられてそれなりに進んで満足。

8/15
18章 新しく書き下ろし。

8/14
17章新設というか、まるっきりシーン内容を書き換え。

8/13
16章リライト。少しだけ変える。ここからあとはかなり変わる。

8/12
15章短いところを大きく変えずにリライト。

8/11
13章をリライト。大きな変更はなし。主人公の心情の記述を増やしていく。14章は短いながらも新しく追加。ここはもう少し後で書き増しが必要になるかも。

8/10
12章を直す。基本同じ。
今日が祝日だと忘れてて、免許更新に出向くも無駄足。テンションだださがり。

8/9
11章を書く。内容はほぼ同じだけど、場所を変える。まだ少し、意味が不明瞭かも。



8/2
10章最後まで書く。後半ほとんど新しく書き直した。一日でこれだけ書いたの久ぶりかも。

8/1
一週間練ったアイディアで10章の中盤まで。

7/25
一日くしゃみをしながら展開をいろいろ考えるが、あまりどんぴしゃなのが思い浮かばないまま、暫定案で少しだけ書き進める。

7/24
10章の序盤パートの続きを書く。

7/23
前半の山場である10章の書き出しのパートを書く。ここの中盤以降がどうも盛り上がりにかけるなあと思いつつ、修正案を考え続ける。

7/19
9章を直し。

7/18
5章の1シーンを新しいエピソードに書き直し。前半で舞台のイメージを明確にするために。

7/12
旧8章と9章をくっつける。新8章の最後まで何とか。

7/11
くしゃみと鼻水が止まらぬ中、PCの画面を汚しながら7章を終える。まずまず。

7/9
7章の頭を少し。
サブキャラ群の口調の特徴をそれぞれ統一させようと、前のシーンから、キャラ別にセリフに色をつけてみる。視覚的に分かりやすいかと思ったけど、もう少しやってみて効果のほどを判断したい。

7/6
6章を直し。

7/5
4章と5章を直し。着実にブラッシュアップ。

7/3
マップ上の設定をつくる。これまでのそれから多少変更。やはり図にしてみないと。

6/29
3章まで直し。結構章内のセリフがばらばらでつながってなかったりするので、ちゃんと筋の通ったものに。

HOME  BACK