創作日記(4・5・6月分)


6/28
2稿開始。2章まで修正。ルビの付け方には最後まで悩みそう。

6/23
今日はメインのSF設定を練り込む。第一段階はまあまあなのを思いつくが、第二段階が今一。読者が興ざめせずについてこられるのを考えるのはなかなかに難しい。

6/22
一人から下読み感想が戻って来て、なかなか厳しいところとやっぱりなあというところと。
設定の薄いところを深めていく。

6/14
先週、友人に初稿の下読みを出したあと、自分なりに修正案をこねくり回す。主に中盤以降の展開を変える感じでようやく目途がつく。あとは下読み感想を待ってから。



5/31
昨日から初稿を印刷して読み直し。いつもよりあっさり読めた。内容はまだまだ緩いというのが正直なところ。対立軸がはっきりしていないので何となくストーリーが流れている。いろいろエピソードを足していけばいいのか?

5/30
27章書き上げ。初稿完。400字詰で197枚になってた。初稿でこれだけ長くなったの初めてかも。
でも、途中で登場人物とかキャラとか用語とかいろいろぶれぶれなので、そこらへん直してからでないと下読みもお願いできない。2稿扱いで直すことに。

5/24
26章書き上げ。苦しいながら何とかひねり出す。後はエピローグを一つ書けば初稿出来。

5/23
26章の続き。最後の展開のワンアイディアが出ない。

5/22
26章の続き。まだ終わらない。

5/17
知人の童話原稿の下読みをしてアドバイス。他人の作品には割とまともなことが言えるんだけどなあ。自分の作品をよくしていくのは難しい。26章の途中まで。

5/16
24章は後回しにして25章書く。あともうちょい。最後で少し展開をひねってみた。

5/9
23章書き上げ。あと少しだけど、やはりもうひとひねりいるような気もする。何かいいアイディアはないものか。

5/6
22章書いたら、黄金週間が終わってしまった。ほとんどネトフリを見てたなと。

5/4
21章書く。ようやくこの後の流れも固まってきた。ネトフリで外国ドラマをいろいろ見てますが、日本のアニメとかラノベの方が構成とか上なんじゃなかろうかと思えてくる。別に面白くないわけではないんですけど。

5/2
20章書く。ネットフリックス契約す。無料期間なかったけど、それでもお得感ある。



4/26
ネットで参考サイトを見まくって、18章を途中まで書く。

4/25
17章書く。考えていたのと少し違う内容になった。

4/19
後半のストーリーに納得いかず、しばらく考え込んでいたが、ようやく何とかなりそうで、執筆再開。15章、16章を書く。

HOME  BACK