創作日記(7・8・9月分)

9/29
前回応募作品がまた無残に散ったのを知って脱力してました。
が、次回作はプロットを組み始めてます。
知人にショートショートを練習がてら書くことを勧められて、書こうかと思ってたんだけど、次回作のプロットが湧いて来て流れてしまいました。

8/16
「ヒッキーヒッキーシェイク」読了。主人公は大泉洋を思い浮かべて読んでました。

8/15
ぶあつい「陸王」を一日半かけて読んだが、それで疲れたのか「四月になれば彼女は」という薄めの恋愛小説を読むのに二日かかった。作家さんの癖なのかちょっと文章が分かりづらいのだけど得るものはあり。

8/12
次作に取り掛かる前に小説をまとめ読みしようと、先週は「アステリズムに花束を」、一昨日は「彼女は一人で歩くのか?」、昨日今日で「三体」を読んだ。続きが読みたくなります。小説はあと三冊、その他一冊買ってあるのであと4日で読む予定。



7/21
完成。そのあと、急いであらすじ書いて。意外にあらすじがすんなり書けた。というかかなりはっしょったからというのもあるけど。一年半かけてようやく完成。今回は誰にも下読み頼まなかったので、できあがってから見てもらう。

7/20
またくしゃみをしながら直しを入れる。明確に書けるところは書いて、少しマシになった感じ。126/132

7/19
小説を一本書いていても出来のいい章は数えるぐらいしかない。すべてがそうなれば傑作になるのだろうか。110/132

7/18
今週は仕事が忙しくて小説になかなか手をつけれず、ようやく今日なんとか。106/132

7/15
この辺りは比較的いいかもと思える。来週末で仕上げる。102/132

7/14
直しているとまだ全然だめなような気がしてきた。87/131

7/13
キャラを立てるために間違ったことわざを多用させたりといろいろ追加。70/131

7/12
今週は平日5日の内、4日書けたが、それでも進行状況はあまりよくない。週末にどれだけ進めるか。55/130。

7/7
35/129まで出来あがり。といっても序盤の出来はあまり芳しくないが。が、時間はもうあまりない。

7/6
思ったより文章がよろしくない。序盤なのに。そして、直しが入るのであまり進まない。

7/3
月曜と今日1章ずつ、見直し。誤字脱字だけと思っていたが、それ以上に直してしまう。そして、設定の矛盾も見つかる。何とか修正するが、面倒なり。



HOME  BACK