創作日記(4・5・6月分)

6/30
説明文の位置とか、追加セリフとか章題とかルビサイズとかまとめて修正。修正の最中に脱字発見したので、もう一回チェック入れるか。

6/29
一応第四稿完成、ということで。

6/23
ラスト前の章は一応完成。もう少しひねったり、押し込んだいできたような気がしなくもないけど。あと1章。

6/22
今週は少し気が緩んで平日は全く書けず。土曜の今日はやはり1章やっつけられず、6割ぐらいでギブ。今一、この章とラスト納得いってないんだけど。

6/17
有給とってせっせと書く。予定を越えて二章やっつけるが、一部保留。ある部分の地の文の説明がもっと前で説明しておくべきに思われる。あと二章!

6/16
今日は二章やっつける。地の説明文に大分手間取る。まだまだ文章力ないなと痛感。後の章は最後の終わり方を変える。三稿で変えたところを大幅に削ってまた違う感じにした。前のは気に入ってなかったからこっちの方がいいはず。

6/15
今日は予想通り雨だったのでMTGにはいかず。家で大人しく小説を書く。
短い章をひとつやっつける。片方の登場人物の口調を変えて、多少なりとも分かりやすくする。

6/13
今日も少しだけ。これで週内で短めの章が一つ完成。今全体の65%程度。

6/11
今日も少しだけ書く。四十分くらい。
ぼちぼちまた仕事が忙しくなってきたような。

6/10
少しだけ書く。主人公がうじうじと恋愛関係で悩むシーン。あまりに鬱陶しくて小説として成立しているのだろうかと不安にならないでもない。

6/9
今日もそれなりに長めの章を終わらせる。来月は仕事がきつい予定なので何とか今月中にいけるとこまでいかねば。

6/8
長い章を一気に直し切る。が、あまり深くまで直せなかった。一人、このシーンだけのキャラの性格が変わった。
あと、自己人称のブレもなおす。

6/5
前回直したところのセリフの調子が、思った意図を反映していないんじゃないかと思い、もう一度直す。やはり大きく直したところは見直さないと、また次稿の直しで大変な思いをすることになる。

6/2
そんなに長い章ではなかったのに、出来が悪く、違うイメージも追加したため、直しに随分手間取る。ちょっと書いただけですぐこちらの精神的負荷が一杯になってしまう。



6/1
それなりに進む。シーン数的には全体の4割。少し、変更した部分のねじれが気になりはじめる。

5/31
有給をとって朝からせっせと書きます。
設定内容が、一部完全に矛盾していることを書いていてびっくり。設定ファイルちゃんとまとめてよかった。
知り合いが童話を書いて賞に出すそうなので読ませてもらっていますが、励みになります。

5/30
短い章だけど、昨日とあわせてでき。

5/29
少しだけ書く。

5/26
今日はそこそこ進んだ。5章まで。あと15章あるけどね。

5/25
何度もゲーム休憩を入れつつ書くが、それほど進まず。

5/24
ゲームの合間に少しだけ。平日3日書いても思ったほど進んでない。スケジュール厳しいかも。

5/22
一日開けてまた少しだけ。一週間かけて一章終わらなさそう。

5/20
残業もないので早々と家に帰って来てアリーナに勤しむ。小説は三十分だけ。

5/19
3番目のシーンを修正。思った以上に長い。そして設定関連の記述が続くので面倒くさい。

5/16
2番目のシーンを加筆。暑くてあまり進まない。嘘、終末のデッキがうまくまとまらないのでそちらが気にかかる。

5/14
最初のシーンを大幅加筆。

5/13
4稿を少しだけ直し始める。ルビの設定とか面倒くさい。以前調べたテクはまとめてあるけど、詳細修正を含めた一括変換どうやるんだっけ? できなかったっけ?

5/12
今週少しずつ読み直しで今日読み終わり。修正プランの検討。前稿で考えたけど導入に二の足を踏んでいた案をやはり組み込んでみることに。話が少しうるさくなるかもしれないけど。

5/8
今日も読み直し。第3稿で加筆したところがぐだぐだ。読むに堪えない。かなりの手直しが必要そう。

5/7
今日も少しだけ読み直すが、どうもおかしい。登場人物が少なくて主人公の描写が多いはずなのに全然魅力的に見えない。ヒロインにしても同じ。何かがおかしい。どうしてこうなった。

5/6
移動中の電車の中で原稿の読み直し。

5/5
設定資料のまとめなおし。なしのまま原稿にしている事項のあったような気がするのでそれもこのあと再チェック。

5/3
第3稿を印刷、設定資料をまとめなおし。終わらない。

5/2
第3稿完成。原稿用紙292枚。もう1稿行けるかな。

4/30
21章完成。会話シーンなが! あと1シーン。



4/29
20章完成。前稿で付け足した短いシーンの地の文を補完。分量として5割増しぐらいに。
21章の頭をなおす。この章は会話だけでやたら長いのでちょいしんどい。

4/28
大型連休二日目。19章完成。内容は変えてないが、結構文章をいじった。あと少し。

4/21
16章完成。結局、連休前までに脱3稿は無理だった。分かってたけど。

4/14
15章後半は2稿では前半と視点が変わってしまっていたので割と大きく直すことに。それと16章の頭まで。

4/13
15章を途中まで。

4/6
ネット小説を読みすぎてしまって、自作にほとんど時間を割けなかった。「下剋上」はボリュームがありすぎる。

4/5
13章と14章の直し完成。三分の二くらいまで行きました。
本当なら黄金週間前までに友人の感想もらうところまで行きたかったがかなり難しい。

4/3
13章の直しの続き。よく考えると、3稿のプロット修正も不完全なまま続けているんだった。

4/2
久しぶりに平日に書く。この小説のどこが面白いのかというまずい思考パターンに陥りそうになるが、無視して書き続ける。



HOME  BACK