創作日記(10・11・12月分)

12/24
2稿の読み直し完了。感想としてはまだまだ締まってない。文章が緩いし、2稿でシーンを入れ替えたせいか流れがおかしくなってるところもある。章によってキャラの口調が変わってるとこもあるなど、まだまだ。 締め切り的にムリかと思ってた応募する賞の締め切りが延びてた。これならじっくり直せる。

12/23
くしゃみがとまらないなか2稿の読み直し。かなり頑張って六割ぐらいまで進む。

12/16
昨日と二日かけて最終章を書き直す。べたなところから少しだけずらしてみたが、もうちょい足りない気がする。
一応二稿はこれで終了。原稿用紙223枚。

12/9
最終シーンは予定通り場所を変えて書き直すことに。冥王星のデータって意外と少ない。

12/8
長いシーンが終わりあと最終シーンを残すのみ。

12/5
今日も続きを少しだけ。セリフを軽く言葉にして読んでみるとおかしなところがよく分かる。

12/4
シーンを少し進める。最後の方まで書いて来て、やはり物足りないところが分かるような分からないような。

12/2
昼間はくしゃみが止まらなかったが、ひと眠りしてから夜になってようやく手をつけて少し書く。年内は二稿を完成と読み直しぐらいまでかな。



12/1
夜中に少しだけ書く。最後から二つ目のシーン。ここまで来て思ったよりページが伸びていないことにあせる。

11/27
次のシーンに直接つなげて、次のシーンが成立するのかどうか怪しくて、間にもう1シーン入れることにしたが、どういった形にするかで散々悩んでようやく決める。取りあえず、セリフだけで書いてみる。

11/25
今日は最後の方の重要なシーンを直すが、意外と書けていて直すところが少ない。直しがいがないのですが、最終稿ではもっと文体に気をつかった方がよいかもしれない。

11/24
シーンの順番替えを書き下ろしで入れたけど、部分的に前の方のパーツも使いたくなってつぎはぎ作業。秘密ばらし的な部分は中盤でやると軽くなるかなと思い削除。

11/23
書き終えたと思った前のシーンが書きたりていなかったことに気づいて原稿用紙2枚分くらい加筆。

11/18
密度の濃いシーンは書いていてしんどいです。

11/15
今日はまた新しい短い章を挿入。テンプレな舞台設定から逃げられない。

11/14
少し手直し。次はまた書き下ろしヶ所だ。

11/13
少しだけ直す。この章は手直しだけなので気分がすごく楽。

11/11
今日は頑張ってかなり書いた。だけど一つ失敗。前夜寝る前に考えていたアイディアはメモしておかないとダメ。その時は絶対覚えてると思ったんだけど、やっぱりだめだった。

11/10
気が乗らないながらもそれなりに追加シーンを書く。体調が今一だから家で大人しくしてたけど、MTG行きたかった・・・

11/8
昨日勢いに任せて殴り書いたところをもう一度見直して随分直す。意味が通じる程度にはまともになったと思います。

11/7
書き忘れていたエピソードをその場の思いつきで追加。伏線を張って置き、うまく落ちまで書ければいいのだが、そこまで書けるかどうか。

11/4
先週平日は一日と週末はそれなりに。ようやく半分ぐらいか。プロットシートを見忘れると、直す個所をごっそり忘れてしまうのが困る。

10/28
今週の平日は体調悪くて、会社から早く帰って来ていたにもかかわらず、全然書けなかった。寝るのも早かったし。
その分、今日は多少進んだ。4割くらいまで進んだか。



10/22
少し進める。恋愛をテーマにした小説を書いていたはずなのに全然恋愛成分が多くない。一体何を書いているのだろう。

10/21
昨日は体調悪くて全然書けず。今日はわりと進む。体調のせいではないけど、中身が薄いシーンのままだ。もう少し何とかしないと。

10/15
昨日書いたところで直し抜けていたところを補筆。

10/14
朝からくしゃみしてつらい。夕方少しだけ書く。

10/11
すこしだけ直す。直しがいのある章とない章は明らかにある。ない章はうまく書けてないってことなのか?

10/9
さかのぼって設定の直しいれたり。
プロの作品を見ると、設定が必要なものだけに凝ってうまくいかされてるなーって思うのもあれば、全然活きてないってのもある。やはりそれだけ難しいのだと思う。

10/8
今日も続き。新しいシーンも付け加えながら。エッチなシーンは難しい。

10/7
進める。設定がおかしなところは直しながら、作りながらなのでいつもより大変。

10/2
少し書く。体調のせいか、何だか疲れる。



HOME  BACK