創作日記(1・2・3月分)

3/27
設定が少し固まってきて、キャラもようやく話しはじめてくれるようになりました。

3/18
全然進展がありません。細かい話が出てきません。
嘆いてばかりいても仕方ないので、キャラのセリフをバラバラでも書き出してみることにしました。



2/17
応募からはぼーっとしながら、普段ほとんど読まない小説を読んだりしてました。「赤いオーロラの街で」「君の膵臓を食べたい」「辞令」「精鋭」。もう少し読むつもりですが、次回作のプロットもひとつ作ってみました。意外とよくてこのまま行けそうな気がしなくもない(大抵いつも三本くらい作ることになるから)。



1/29
今日は昨日書いたあらすじのリファイン。規定では800〜1200字のところ、普通に書いたら2,228字で大幅オーバー。それを十回ほど遂行して規定文字数まで持っていく。結構疲れる作業です。で、投稿。
解放されました。

1/28
完成。どんどんぱふぱふひゅー。どうしようか迷っていた追加部分も書いて、総枚数388枚。
3稿で書き足したとこだけもう一度読み直して、あとはワード機能で誤字脱字のチェックして、表記の揺れチェックしてOK。全部読み直す時間と気力はもうない。
あとはあらすじとか書くだけ。

1/27
月曜は有給をとって最後の三日間。覚悟を決めてラスト少しを書き進める。
3稿書き下ろし部分は12枚。直しと合わせて結構進んだ。あと数枚。

1/22
雪で早上がり。少しだけ進める。

1/21
日曜の夕方から少し書き進めて、新しい章も追加してみたけど、結局最後の最後が決まらない。うーあー

1/14
医者へ行ったらインフルではなかった。セーフ。体調も今日は随分よくなった。今日も2章なおして、そして、問題の最終ブロックをどうするか・・・

1/13
プレリ云々調子こいてたら、そのあとすぐ風邪ひいて一向によくなる気配なし。おかげで平日全然書けず。
さすがに今日は二章だけ直したけど、本来のペースの半分以下。
明日医者でも行って来よう。

1/8
今週末のMTGのプレリに行くかどうか迷っていたが、進み具合から何とかなりそうな気がしてきたので、遊びに行こうかなと思う。

1/7
追加シーンも書いてまずまずのペース。7割ぐらいか。

1/6
今日は正月休み程は進まず。書いているシーンが長くて疲れてしまうのもあるけど。まあ、後半は大体面倒くさいシーンが多い。

1/3
3稿作成5割。追加シーンの一つも加える。後で読み返さないと文章のレベルが違っているので、注意だ。
もう一つよく考えたら、あらすじとかも当然まだ書いてない。つらいんだよな、あらすじ書くの。
そして、あしたから仕事。ああ、時間がほしい。

1/2
3稿作成は三分の一強。内容もまあまあ悪くない感じで進んでます。
よく考えたら追加シーンを書かなきゃいけないのでこのペースだとまずいことが判明。有給を視野にいれますか。

1/1
引き続き3稿作成。全体の2割強。仕事が始まってから平日にどれだけ書けるかが問題。



HOME  BACK