創作日記(10・11・12月分)

12/31
3稿作成スタート。ぎりぎりのペースか。

12/28
修正をどこに盛り込んでいくのかなどをまとめる。
しかし、今回はポイントが多すぎて少し混乱気味。
ラストがあっさりしすぎって言われるのが難しい。

12/24
下読みをお願いしていた友人二人と飲んでご意見を賜る。なるほどねえと、いろいろ参考になります。
どうすればよいかすぐには思いつかないところは頭が痛い。

12/18
うわ、やっぱり二稿はまだまだだった。当たり前だよ。そんなに早くまともに読めるものができるわけないじゃん。ということで間に合うかどうかが恐ろしくなってきた。

12/16
一人目の下読み者から感想が返って来たので、修正案をまとめる。いい感想を出してくれるとホントありがたい。
二稿の読み返しを開始。

12/10
やった。終わった。2稿完成。どうなることかと思ったが、何とか最後もまとまりついた。295枚。ここから下読みをお願いします。

12/9
かなり進んできた。あと少し。新しい章も付け加えた。自衛隊関連は用語が難しいな。

12/7
今日も短い章をふくらませながら片付ける。
今週のように平日にこれだけ進むのは超ひさびさ。

12/6
少しだけ進める。

12/5
また短い章だが、半分ぐらいしか進まず。

12/4
短い章だが、一章進む。



12/3
今日はそんなに寒くもなく、快調に進める。8割近くまで到達。

12/2
今日はくしゃみをしながら大分進んだ。

12/1
視点変更のせいで原稿用紙4枚ぐらいまるまるカットすることになった。むしろ気持ちいい。

11/30
今日も少し。やはりまとめて書くのは休日か。

11/28
今日も少し進める。先は長い。

11/27
体がだるくてほんの少しだけ。11月中に2稿完成はやはりかなわず。

11/26
視点を決めるということは、腹を決めるということ。間違えてるかもと思わなくもないが、結論が容易に出ないのであればとにかく書くしかない。
ようやく半分の直しを超える。

11/25
この前書いたところの視点が納得いかなかったので、章を分割して、前半はそのままで、後半を主人公視点に戻して全面的に書き換える。かなり労力を使う。

11/23
祝日で今日は割と進んだ。

11/21
のらないのであまり進まない。今一つ、キャラの心情にシンクロできてないような。

11/20
前の章に戻って会話を付け加えたりしながら、先も少しだけ進める。

11/19
今日はまた少々進める。先週は全然できなかった。自分が悪いとはいえ、がっかり。

11/12
昨日とほぼ同じ程度直す。
あんまりうまくない人のマンガを読むと勉強になる。ストーリー展開上、強引に嘘をついてるのが分かる(もっと嘘と感じさせないように展開できてない)、シーンの意味が一応わかるのだけど、他の意味にもとれるので、すんなりと読めない、などなど。他山の石として気をつけよう。

11/11
割りとさくさく直していく。

11/6
原稿用紙1枚程度直すのに、書くより調べる方が時間がかかる。この地域だとこの季節どんな作物を作っているのか、とか。

11/5
2稿進める。序盤はまだそれほど迷うことなく直せる。

11/4
2稿作成開始。去年と同じ賞に間に合うだろうか。

11/3
初稿の読み直しとチェック入れ終わり。読み直した感想は、序盤の密度はいいとして、中盤からぼろい。テーマ的な連鎖が弱い。そして、枚数に比して軽い感じ。序盤・中盤で出して回収しないキャラは読後感悪いかも。



10/28
一週間、最初の方を読み返してみて、序盤はいいんだけど、その後が何というかぐだぐだというか、まとまりがきれいじゃないなあ、と。前途多難な感じ。

10/22
昨日から初稿の読み返しを少しずつ始めたが、これまでは大体、赤(直し)をほとんど入れずに、直す個所を過剰書きにしていく方法だったのだが、今回は文書でだだだっと直して言っている。最初のころのやり方だ。字も汚いし後から見て読みにくいので効率が悪かったりもするのでその方法はしばらくやめていたのだけど、読んでいると直したくなるのを止められなかったので今回はとりあえずこの方法で。

10/15
初稿完! 疲れたあああ。226枚まで行った。初稿でこれだけの枚数書くのは久しぶりじゃないか? 語句の使い方も統一できてないし、いい語句の選定もできてない。重要な設定も書き飛ばしてる。等々、当然まだまだの状態ですが、とりあえずはよくやった。

10/14
また一週間かけず、今日も夜まで書けない。結局はうまく書けないのが怖いんだと思う。どれだけプロットを組んでも(ちゃんと組めずにいてそれが原因のことも多々あるけど)やはり実際に書いて物語を確定させる行為は怖い。僕は割と初稿は特にスケッチ程度に考えているので、悪ければ変えればいいやと思っているけど、それでも、だ。何度も作り直すのはかなりのパワーが必要です。

10/8
あと少し。あと少しで最後。でもこの辺りの視点の選び方、これでよかったのかと確信が持てない。まあ、そんなに確信があって書ける場所もそれほど多くはないような気もするけど。とにかく一度最後まで行きつかないと何も分からない。

10/7
間一週間ほど開いてようやくまた手をつける。かなりラストに近づいたが、これまで後半がすんなり書けたことなどなかったような気もするので、それもまた仕方なし、か。スケジュール的に前回の賞には応募できなさそうです。



HOME  BACK