創作日記(4・5・6月分)

6/27
やけに眠い。今さら薬のせい? 天気は蒸し暑いが、滅茶苦茶暑いというほどではないのだけど。書き始めたはいいが、原稿用紙一枚もかけない。

6/25
少し間があいたが、続きを書く。
ネットの接続が非常に悪いのでストレス。

6/19
また少し続き。原稿用紙二枚ちょっとの分量。

6/18
少し間が空いてまた少し続きを書く。
今、ガンダムオペレーションをやっているせいか、主人公のイメージはキュベレイMk-Uです。

6/14
昨夜はゲームしながら早くに寝落ちしてしまい、その代り、朝3時半ごろに目が覚めたので、渋々原稿に向かう。
夜も少し書くが、主人公が不満をねちねちとこねくり回すのを書くのはやっぱり気分的にめいる。

6/12
夜また少しだけ。
体調が今一。頭がぼうっとする。ゲームのしすぎなのか、持病のせいなのか、仕事のストレスなのかw、はたまた家庭の雑事のせいなのか。世界は面倒くさいことで一杯だ。ということを小説に書いてます。

6/11
夜少しだけ続きを書く。さて、初稿がいつまでにできるだろうか。希望は7月末だけど、予想は9月末とかになりそう。

6/10
朝からPCでゲームをしながら、その合間にネットで資料を調べまくる。自衛隊とか、地形とか。
ぐだぐだしつつようやく夜、初稿に手をつける。

6/3
知人にストーリー表を見てもらう。今回書くのはゾンビものなので、かなりジャンル的な敷居が高いと指摘される。つまり、他のゾンビものとの差別化を十二分にしないと読んでもらえないと。特に、冒頭部分は、ゾンビ設定でなくてもよいので、何らかの興味を引く仕掛けをするようにアドバイスを受けた。
自分では一応差別化できているとは思っていたけど、まだ弱いということらしい。
あと、参考になりそうな小説も教えてくれたので読んでみることに。



5/29
本日もとまっていたところを限界突破。一つずつクリアしていき、そろそろ初稿に取り掛かれそう。

5/18
ややこしいところをようやく何とかクリア。あとで変わるかもしれないけど、とりあえずこれで固めておく。

5/14
プロット上うまくいかないところがあってそこをいろいろ考えてたら、そもそも設定的におかしな点が判明してきた。
大型ヘリを学校の屋上に着陸させようと思ってたんだけど、どうも無理みたいだ。

5/7
黄金週間中は、エクセルの構成表を時間を見て修正してました。8割くらい。



4/29
今週は、長い間、箱書きにStoryEditorというフリーソフトを使っていたのだけど、最近、ストーリーの全体が見渡せないので(箱をひとつひとつクリックしてのぞかないといけない)、エクセルに戻して構成を作る。こちらの方が一覧性において思考を妨げない感じがする。
全体の構成はまだ6割といったところ。

4/23
前回応募していた作品が一次選考を通過。二次は落ちた。
簡単な講評もついていて、納得いくことが書かれていたけど、その作品の設定関連だったので、次回作への参考にはならない。ただこういった作品・文体でもカテゴリーエラーにならないということが分かっただけでもありがたい。

4/16
昨日から風邪っぽい。小説はまだ書き始められないが、いろいろラストシーンから逆算して、パーツを決めていく。後、会話の形とかも、今回は少し凝ってみようかと。



4/1
驚くほど進んでいないのだが、今月から少し仕事が楽になるはずなので、小説の方に向き合う余裕もできるはず。



HOME  BACK