創作日記(7・8・9月分)

9/27
昨日も今日も少し残業してるんだけど、少し修正。修正箇所直すのは意外と気が楽。

9/26
下読み感想をもとにちょこちょこと4稿として修正を始める。

9/25
下読みの感想すべて回収完了。
人いろいろで真逆な感想が出てきたりするので面白い。当然すべて取り入れるわけではなく、自分が納得できるものだけ直していくわけですが、でも、読みやすく分かりやするする点は可能な限り直したいと思ってます。



9/11
3.5稿完成。291枚。まだ文体が荒いと思われ。早速3人の方に下読みをお願いする。

9/7
早めに家に帰って続きを書く。なんだか落ち着かない。明日健康診断だから。バリウム飲むから。

9/6
少し進む。三人称で書いてると文章下手になった気がする。

9/5
最近は早く帰れて小説もまあはかどる。三分の二くらいまで。

9/4
直しをやる。六割ちょいぐらいまで。

8/30
駆け足で直していくが平日はあんまり進まない。

8/29
今日も直し。昨日と合わせ、三分の一ちょっとまで。

8/28
4稿ではないけれど、3稿後の軽い修正。語句の表記とか、いろいろ。



8/22
タイトルを再び考える。いつも自分にはこういうセンスがないと痛感するが、していても仕方ないので考える。
どういうラッピングをして、どういうものとして読者に提示するかを考え、案を出す。英語でこんな感じになるかなと一つ気に入ったのを考えたら、調べたら全然そんな意味にはならなくてちょっとへこむ。

8/21
取りあえず3稿出来。原稿用紙282枚。少し表記修正とか残ってるので、それができたらまた友人に下読み頼む。

8/20
今日も延々とマンガ、小説コンボ。ラストに近いとこなので気分的にしんどい。

8/16
今日も書く。思ったように内容が分厚くならない。でも思ったよりラストは近かった。2稿で原稿用紙32枚ほど。でもこの後4稿も作る必要あるよなあと思うと少し気が重い。

8/15
今日も割と進む。いつものマンガ読んで小説書いてルーチン。でも、昼間は暑くて3時間ぐらい昼寝。夏休みもあと一日。早い。

8/14
今日は結構ページ的には進んだ。だが、まだ結構残ってる。ラストにたどり着けない。遠い。心折れそう。

8/13
昨日はシン・ゴジラ見てきました。割と面白かった。家でワイン飲んで頭痛くなる。
今日はマジックのトーナメント行って惨敗して帰って来てから少し書く。ゴジラから得るものは特になかった。

8/11
今日から夏休み。どれだけ進めるか。
書く分量はともかくとして、思ったように書けないのはつらい。

8/3
今日も少しだけ。

8/2
つなぎのシーンを少しだけ書く。



7/31
会社の仕事も一息ついた。三稿の方は部分的に随分ラノベっぽい感じに変えてみた。

7/24
昨日と同様。キャラの口調が変わってた。

7/23
これまで直したところをもう一度見直し。書き直したところは初稿レベルの出来になってたりすることが多いから。

7/18
姿勢を悪くしてマンガ読んだりしていると視神経回りが凝ってしまう感じなので気をつけてたが、姿勢気をつけてもやはりだめ。もう視力自体大分きつい。

7/17
頭痛い。風呂入ったら少しよくなったので書く。主人公に意見を戦わせようとしたら、簡単に篭絡されそうになって困る。どうしてこうなった。

7/13
ほぼ定時で帰ってきたのでちょっとだけ書く。書いた方が精神安定上よい。

7/11
月曜日から珍しくファイルを開く。おとといの直し案が???となっていたので、四苦八苦しながら切り貼り加筆修正。

7/10
昨日暇な時間に考えた直しのアイディアを今日直そうと思っていたのだが、朝から鼻炎の日々で夜少しだけ。

7/3
昼間MTGに行くと暑さのせいもありへとへと。やはり週末はじっくり家で書かないと進まない。2稿ページでようやく半分。

7/2
寝る前に少しだけ。



HOME  BACK