創作日記(5・6月分)

6/26
いい直し方が思いついてない場合は、たいてい直すのが気が重い。それでも進めるために直しを入れていく。

6/22
平日久しぶり。少しだけ。風景のイメージが貧困でなかなか描写できない。

6/19
今日は割と書けた方。間接話法を直接に書き換えたのが主。今週もずっと体調が悪かったのでつらかった。今日はよくなったが、これを維持していかないと。

6/12
メインキャラの口調を変更。三人組ならよかったかもしれないけど、主に二人組で行動だから固い口調はしんどいかな、と。

6/11
初稿や二稿で省略して書いていたところをまともに書こうとすると、やはりテンポ感がおかしくなってしまう。かといって省略したままなのも変な感じがしてるし。

6/5
順調に3稿進む。大きなあらすじは同じだけど、人の心情の流れとか整理してちゃんと書くと、ほとんど書き直しになる。ページ数は二稿の15%増しのペース。

6/4
また週末だけのペースになって来た。よろしくないです。



5/28
ようやく2稿の四分の一程度。この春は土日に見るアニメが多くて困る。

5/24
ちょこっとだけ進めるが、うまくつながってない気がする。

5/22
週中は足りない設定とかを付け加えたりして、今日は二稿を進める。けど思ったほど進まない。

5/16
初稿はなんか勢いで書いただけの雑な個所があるので、そういうところはばっさり書き直し。そういうのは結構しんどいです。

5/15
ここ四日ほど風邪っぽくそれほどひどくはないけど、体がだるく、昨日からは目の痛みが強い。それでも今日はだいぶんマシになって気になっていた続きを一章直す。

5/7
二人目の下読みさんから意見を聞く。いろいろ出る。人によって違う。頭のシーンだけ面白くてあと今一というの作者と同意見。よくない。

5/5
順調に3稿進むが、もう一人二稿の感想聞いてないので、この先はそれから。

5/4
直して、漫画よんで、直してマンガ読んで、直してマンガ。

5/3
3稿修正スタート。下読みの感想を一人に聞く。やはり思ってもいなかったところの指摘があり、いろいろ勉強になる。

5/1
プロットのタイムスケジュール表(仮)を作成。物語上での時間の流れを整理。



HOME  BACK