創作日記(4・5・6月分)

6/14
設定のロジックが今さらうまくいかずに困っています。
それでも強引になんとか書いたけど、最後のシーンのイメージはまだできないです。

6/10
早く帰って来たときは少しだけ原稿に向き合います。

6/7
出かける前に少し書く。最後をどう締めるかはまだ決まってません。

6/6
あともう少し。
初稿を起こす時、プロット通り行かないことがホント多いんですが。いわゆる筆が乗ってとかいうのではないと思うんですが、多分プロット作成時に考え方が足りないんじゃないかと思ってるんだけど、今までどれだけ注意してもなかなか一致するようにならないです。

6/2
少しだけ書く。早く帰れてアルコールを入れない時だけとなると、あんまりそういう時はない、ということになります。


5/31
昨日今日と少し書く。たまってた疲れも少しはとれたっぽい。

5/17
今日はほぼ定時だったので、帰って来てちょっと書く。蒸し暑いです。

5/16
前のやつ、落ちました。やっぱり何度やってもこういうのはショックなものです。前作より上乗せができているのかどうかも分からないけど、何かブレイクスルーが必要という気もする。
落ち込んだ気分だけどちょっとだけ書く。

5/10
昨日今日はいつもよりは多少多く書けた。原稿の書式をいつもと変えているのでどれだけ書いているのがぴんとこないのもある。それにしても初稿のくせにいつ上がるのだろう。

5/6
何とか今日も少し書いて黄金週間終了。ちっとも黄金でなかった気がするが、とりあえず少し部屋はきれいになった。

5/4
今日も少し。ホントにちょっとずつだな。
最近読んだ本の内容がしみじみと思い出される。天才とは自分が造ろうとしているものを明確にイメージできる人のことだそうだ。つまり大半の人は創作中はそれが明確に分かっていないということなんでしょうね。

5/2
今日も少し。休日はとにかく少しでも書くさ。もっと面白くかければいいのに。

4/26
週末また少しだけ。今日は久々に鼻炎が出てつらかった。布団を薄くしたせいか。

4/19
週末いつもより少しだけ書く。それでも以前ほどでは全然ない。今書いてる話に前ほどどきどきを感じない。老化? もっとのめり込まないとだめです。



4/12
週末も少し進んだが、最近は目がやばい。目がかすむ感じ。昨日もニコニコで甘城一気したし、よくないよなと分かってはいるのだけど。

4/6
三日目。頭の部分出来。ここまで書きやすいのは予想通り。この先が長ったらしくてどうなのって感じ。

4/5
二日目。やっぱり生死を題材にする小説は気分が重いです。

4/4
ようやく書き始めました。うまく書けない気がしてなかなか手をつけられなかったのですが、ここからは少しずつ進むと、思う。





HOME  BACK