創作日記(1・2・3月分)

3/29
ようやく取り合えずの小プロットができたわけですが、細かいところは全然につまらないわけで、やはり一度通してざっと書いてみようかなと。

2/15
相変わらず平日はさっぱりなので、休日に設定を作っていく。

2/7
まずい流れ。何だか主人公の生涯を書くはめになりそうな予感。どこかに絞ってまとまらないものだろうか。

1/14
このまえ「ニルヤの島」という本を買って頭をちょこっとだけ読んだんですが、今書こうとしているテーマに少し似てるかなと。私が書こうとしているのは「価値観の変化による人の葛藤」なのですが、その価値観を何にしようかいろいろ悩んでたのですが、この本でやはり王道で行くかと腹を決めました。「死生観」かなと。話がひたすら重くなりそうなので避けてたのですが、そうじゃない設定も考えついたのでこれで行けるかな、と。

1/10
今年はなんとか新作の2稿まではあげたいところ。
まだ進みませんが。

1/2
昨年末から進展なし。特に休みになってからはいろいろ考える時間を作れているんだけど、それでも無理。
物語をすすめる主人公が熱中する趣味?がどうしても適当なものがみつからない。あまり突飛すぎると背景のテーマをかすませてしまうし、そうでないと物語が弱いし、みたいな。
大みそかからはあきらめて取り合えず他のネタを掘り起こし、新たに新ネタをつけたしてる状況です。






HOME  BACK