創作日記(7・8・9月分)

9/22
用紙がなくなったので買ってきて、プリンタのインクカートリッジが切れたので取り換えて(これは予備を買ってあった)、印刷して、右上に穴をあけて、一部分パッチを当てて補強して、紐を通してできあがり、これを郵便局で出す。窓口で小説を応募するのは、いまだに就職活動のときと同じく気恥かしさを覚える。

9/21
今回はこれを仕上げるために有給休暇をとって四連休に。
出場表完成。それに基づいて本編の時間などを少々修正して完。あとは、応募用のレイアウトに落とし込み、最後にうんうんうなりながらあらすじをつける。

9/16
出場表を取り合えず書きだす。作りながらいっこ気付く。よく考えたらこの町に電車はなかった(のに電車のシーンがあるぞ!)。早速バスのシーンに書きかえるw

9/15
チェック。さすがにあとがなくなってきてあせって本腰をいれる。チェック終了。
時間表とか作ってなかったので今後チェック。それからあらすじも途中。ルビのチェックもして。いろいろまだある。

9/14
チェック。軽く頭が痛くてなかなかとりかかれない。アニメ見るぐらいならいいんだけど、小説を書くにはつらい。

9/7
チェック。蒸し暑い。そしてくしゃみの日。何とかチェックを進める。ようやく4割くらい。
近頃たまに思う。歩みを止めず進み続けていたら、自分はどこまで行けていたのだろうかと。さぼりぐせの多い人間にとってはそれもまた我が人生と受け入れるしかないのだけれど。

9/3
チェック。章内でのシーンの切換えが唐突というか下手だなとしみじみ。

9/2
チェック。



8/31
加筆。プリントアウトせずパソコンのディスプレイでやると目がきつい・・・

8/30
加筆加筆。誤字脱字チェック、しながらやはり手直し。

8/25
1週間ちょっとぼーっとして昨日からタイトルを考えねばってなって考える。
作品中にコアになるものはしこんでいるのでそれを使おうと思ったが、ごろが今一のような。あと、物語上効き方が弱いので、もう少し強調して加筆しよう。

8/17
夏休みラスト。ネットを調べて応募する賞を決める。枚数とジャンルで大体絞られてしまうけど。
であらすじ作り。これはちょっとあらすじ書きにくい。書いたものが全然面白くなさそうなんですけど! あとタイトルも決めなきゃ。

8/16
夏休み四日目。4稿23章後半と24、25章。主人公の決意の心理状態がなぜかすっぽり抜け落ちていたので加筆。そして4稿完成。245枚。4稿は思ったより早くできました!

8/15
夏休み三日目。4稿21、22章と23章前半。巷ではコミケが始まっているようですね。あと少し。

8/14
夏休み二日目。4稿20章。この章長くてしんどい。がっつり修正。

8/13
夏休み一日目。今年は土日含めて五日とさびしい夏休み。とにかく進めるだけ進む。
4稿20章続き。

8/10
4稿18、19章と20章の頭。20章は違う風に書きなおす。



8/3
4稿17章。サブキャラの口調が急に変わっているので修正。眠い。暑くて眠い。

7/26
4稿16章。夜まで全然かけなかったが、夜に少しだけ書く。暑かったからかな。

7/21
4稿13、14、15章。週末に1,2時間時間をとるペースは復活。あとは、もう少し1日に書く時間を増やせれば。

7/20
4稿11、12章。3連休はゆっくり書ける。

7/19
4稿10章。

7/13
4稿8、9章。いいペースで進んでいるけど、8月中完成は多分無理。

7/12
4稿6、7章。文章的に細かく削ってるところもあるけど現在のところ、1割以上分量が増えてる。

7/6
4稿5章。何だかいくら書き直しても文章が洗練されていく気がしない。なぜ。

7/5
4稿4章。朝が早いと昼眠くなる。





HOME  BACK