創作日記(1・2・3月分)

3/29
3稿5、6章修正。

3/23
3稿3、4章修正。久々にまとまって時間使って直しました。



3/16
3稿1,2章修正。

3/15
3稿1章途中まで修正。まだまだ執筆から逃げてるなあと。

3/9
ずっとゲームやってて原稿をちらとも見なかった。3稿に取り掛からないとという焦りだけはあったけど、「艦これ」と「大戦略」と「ユーロヒストリア」の3本同時進行はきつすぎた。
でもさすがにそろそろ再開。
で、しょっぱな第一章を直しにかかったら、後の設定と違う場所の設定がなされていることに気付き、それがまた今後のストーリーを変えた方がいいぞという絶妙なものになっていて少々驚き。また考え始めて止まりそう。



2/23
読み直し終了。

2/16
読み直し、赤入れが続く。7割くらい。



2/12
同じく読み直し。

2/11
昨日と同じく。

2/10
プリントアウトして赤を入れながら読み直し

2/9
2稿(169枚)完成。分量は大分増えたけど、まだまだどうなのって感じ。取り合えず章のナンバリングを修正してプリントアウトにそなえる。

2/8
2稿21章(160枚)。今日もなかなか書き始められず、寝る前になってようやく少しだけ手をつける。4連休だから時間はあるのに。

2/1
2稿20章(158枚)。章番号の管理がばらばら。書いてる途中で新しく作ったりするからか。後半はテンポよくすすめていかないとだらだら感がはんぱなくなりそうで怖い。

1/26
2稿19章(149枚)。2稿のこの章で初登場したキャラがどうも設定とあわない性格・性質であることが判明。なんとか辻褄をあわせる必要がでてきました。

1/25
2稿18章(140枚)。章として書くことはきまっていたけど、どのキャラを使って書くかは決まってなかったけど、パソコンに向かって書き始めて強引に決めてしまった。そうしないといつまでたっても書けないので。

1/19
2稿17章を加筆(137枚)。うちの部屋は寒い。暖房つけてもきかない。だから家にいると体調も悪い。もっと暖かいところに引っ越したい。そうすれば大分創作効率もあがるはず。



1/12
2稿17章。17章終わってみたが、どうも感じなところが盛り込めてない。もう一考え必要。これまでこうなった時は次の稿で修正していたけど、現在の稿中で直した方がいいかも。

1/6
2稿17章。前バージョンとは章の結末がまったく逆に。

ところで今年の目標を考える。
・今書いてる小説を仕上げる。秋口ぐらいまでに。
・次の小説の設定を仕上げる。年内に。
・MTGでは6勝1敗を1回でもいいのでめざす。
・電源ゲームはほどほどに。
・通勤帰りの一部徒歩を復活。

1/5
新年初書き。
2稿17章途中まで。大きく変わってしまった。





HOME  BACK