創作日記(7・8・9月分)

9/27
裏設定をごっそり補足。
設定に関してもうまくいく予感がないとなかなか向かえあえないへっぴり腰です。

9/23
修正点の内、簡単に決め直せる設定的なところを修正。

9/22
今日も下読みしてもらった友人から意見を聞く。話していると新しいアイディアがわいたりして面白い。

9/16
初稿の意見を聞いて、それを踏まえて、次稿の修正点をいろいろ考えたり、ネットで資料をあさったり。
そろそろ自分もいい年だと自覚してきたので、多少、書き方を変えていこうと思って実践しています。



9/4
さらに初稿の書き足し。一応これで初稿完成? 原稿用紙89枚。
で、自分で一から読みなおしてみる。まず、読点の位置が変。これはいくらでも直せるからまあいいとして、最低限必要なシーンは入れているはずなのに・・・主題がよく分からないのではなかろうか。必要なシーンをあっさりと書き飛ばしているところが複数あるので、それが問題ではないかと思うのだけど・・・ とにかく誰かに読んでもらおうか。

9/3
ちょっと初稿の書き足し。
まれに感想をもらうために友人に原稿を読んでもらうことがあります。初稿のことが多いんだけど、初稿の読み方をしてくれるとは限らないのがつらいところ。こちらとしては、全体の感触というか方向性みたいなとこへの意見を聞きたいのだけど、完成稿と同じように細かいところのチェックをされたりする。まあ初稿の読み方って言ってもこっちが勝手に思ってるだけなので難しいとは思いますが、誰かに下読みを頼まれた場合、どういう風に読んでほしいか事前に聞いておくといいと思います。

8/31
がんばってがーっと最後まで書く。原稿用紙83枚ほど。あとは書きもらしたシーンを二つほど挿入して初稿完成の予定。いきなりラストまで行ってしまったので心の準備ができておらず、自分でもちょっとあたふたしてしまった。



8/30
案の定、書いたけど、その後が続かない。それでしばらくパソコンの前に迎えなかったってこともあるんだけど、やはり書けるとこまで書いてそこで悩まないと多分ダメ。ホントに進まなくなる。

8/19
夏休みは終わったが、その余力で書き進める。帰りの電車に座れると、いろいろアイディアがわいて来て楽しい。

8/18
今日も進める。物語後半でプロットが崩れてきたので、修正。現在原稿用紙64枚で、全体の8割強。

8/16
夏休み三日目。今日も夜中にほんの少しだけ。昼間にやる形にもっていかないとダメですね。暑いけど。

8/15
夏休み二日目。今日も夜中に少々。少しずつ、小説書くモードに移行。



8/14
夏休み一日目。夜中に少々。

8/11
今日もちょいと。章的には全体の半分くらい。

8/10
ちょっと書く。ほとんど一日掃除。巨大な本棚が欲しい。

8/5
ちょい書く。残業はしばらくあまりない予定。だからできるだけ書く。前のやつ落ちたしね。一次も通らなかったしね><

8/4
少し書く。相変わらず土曜に会社行事(強制)がちょくちょく入る。落ち着かない感じ。



7/21
今日は夜に少し。今週は仕事が忙しくなってきて全然書けなかった。

7/15
今日も少々。現在原稿用紙22枚。これだと初稿は6、70枚くらいか?

7/14
少しまとまって書けた。でも下手すると、書きづらいとこは書き飛ばそうとするから自分が怖い。そこを書いておかないと、次の章で新キャラを本格的に出せないことを思い出し、あわててちゃんと書いたけど。



7/14
せっかくの三連休だというのに少ししか書けません。気力が足りない。

7/13
初稿進める。前回分書き直して、その後続けて1章できた。

7/11
そして、今日も少しだけ書く。8月中に初稿完成は無理なペース。それともここからガツンとくるか?

7/8
今日もほんの少しだけ。精神安定剤的に書く。

7/7
まだプロット的に準備不足な感はあるが、初稿に手をつける。

6/30
ネットで資料サイトとか資料動画とかみまくる。





HOME  BACK