創作日記(1・2・3月分)

3/31
応募原稿チェック完了。
プリントアウトして穴あけして応募準備。長かった。1年半かかった。1作書きあげるのにこんなに時間かかったのは初めてかも。失業していて時間はあったんだけど、逆に集中できなかったっていうのはある。
今度は前より忙しい職場なので前ほど平日書けないかもしれないが、目標1年2ヶ月ぐらいで長編を上げたいなと。
4・5・6・7・8月資料収集、プロット・設定作り、9・10・11月初稿作成、12・1・2月2稿作成、3・4・5・6月3〜4稿作成、ぐらいのスケジュールで。

3/30
応募原稿チェックががっと進む。
次回作の資料本も読み始める。

3/25
次回作アイディアを少し練る。現状に不満がある方が創作に向かえるというのは本当かもしれない。

3/24
応募原稿チェック少しだけ。

3/23
応募原稿チェック1/2ほど。
いままで語句強調のカッコ記号として、<>(より大きい、小さい)の半角を使っていたけど〈〉(山かっこ)があるのを初めて知った。



3/20
応募用あらすじを書く。今回は最初の方であらすじを作っていたので、それを修正するだけだったので割と楽。
応募原稿のチェック。誤字脱字のみ直すつもりが、見ていくとやはり細かい文章を直すはめになる。1/4ほど。

3/17
先週は全然書けず。昨日もMTGの大会でダメ。家にいるのが週一日だと、洗濯が大変。
小説直しは何とか5稿完成。318枚。あとは誤字脱字チェックのみかにするか?



3/10
短いシーンを足したりしながら進めて、あともう少し。

3/9
週末はそれなりにがんばって直し。半分以上いったが、出したい賞の規定枚数にはどうやら達しなさそう。違う賞に応募することがほぼ確定。

3/6
今日は少しだけ残業あったが、少しだけ修正。やはり缶ビール1本でも飲むと、ぼーっとするので集中力が続かない。

3/5
引き続き修正。前半50枚で2枚くらいしか増えてない。もっと徹底的に直すべきか。

3/4
データ修正開始。下書きに従って原稿を直していく。このタイミングでも下書きと違った直しも入れることもある。というか、見直せば見直した分だけ直す箇所は出てくる。なかなか納得いく文章というものは作れないです。

3/3
下書き直し完了。あとは入力していくだけ。でも、まだこの時点でも文章が全然うまくない気がする。今回3人称を用いたのは失敗だったかも。全然こなれた書き方ができてない。
そして、さらに後半の焦点がぼやけていることに気付く。これは直さなきゃ。

3/2
週末の直し。山場で舞台の記述が設定と違っていることに気付く。半円形の部屋の設定だったのに、四角い部屋として書いてたよ。致命的ではなかったので文章を修正。

2/28
今日も少し直し。少しでもいいんです。
今回の作品は、今の段階でもまだ文章がかなりはしょりすぎてると自分でも感じる。今はしょってるところを足していってるところです。

2/27
今日も少し直す。なかなか満足いく文章というのは書けないものです。

2/26
今日も少しだけ直す。

2/25
久々に早く仕事が終われたので、少しだけ直しをやる。毎日できれば進み具合も早いんですがね。



2/24
週一修正だとマジで進まない。スケジュールやばい。

2/17
読んで直す、読んで直す。今度も文章的な修正メイン。

2/16
少々付け足し。5稿299枚。もう一度プリントアウトして読み直しを始める。今度も紙に鉛筆修正。



2/11
5稿297枚。あれ、最後まで行ったけど300枚に届かない。
しかし、応募賞の規定フォーマットの行数文字数に変換すると規定内w

2/10
昨日はやたらと眠くて夕方から寝てしまった。睡眠時間は足りてるのにこの睡魔は何?
5稿277枚。

2/3
5稿271枚。集中できず進まない。とても眠い。

2/2
5稿232枚。昼間芝居を見て来たので夜少しだけ書く。

1/29
そろそろ次回作のアイディアも練り始める。ちょっと面白そうなの考えついた。うまくまとまれば書けるかも。



1/27
昨日は仕事だったため、週末書けるのは今日。そしてあまり気分が乗らないので進まない。まだ少し不安定。 5稿222枚。

1/20
5稿183枚。休みの午後の時間を使って書くのがペースになりつつあります。

1/19
寒い。くしゃみしながら5稿142枚。5稿はボリュームがあんまり増えない。
どうも週末しか書かないと、今どこを書いているのかよく分からなくなることがある。作品の中での現在位置をきちんと意識しておかないと。非常に当たり前のことなんだけど。

1/14
窓の外の初雪を見て寒くなりながら5稿を作る。92枚。こんなにつもって明日どうなるんだよ。



1/13
5稿49枚。アニメの見過ぎか、目というかこめかみが痛い。

1/12
5稿41枚。

1/6
4稿読み直し完了。鉛筆下書きも済ませた。大分、作品としての一体性を実感。が、まだいくつか重要なところを修正できないでいる。

1/5
4稿の読み直し。三分の二程完了。

1/3
4稿プリントアウトして、読み直し開始。350枚にするのは諦めた。

1/2
4稿修正終了。原稿用紙換算273枚。3稿238枚から+35枚と随分増えた。が350枚には程遠い。違う賞に出すべきか。
ストーリー漫画でテーマが明確なものをとってプロット分析。

1/1
4稿修正21章まで。
今年の目標は、現在書いているのを仕上げて、新作の初稿を上げること、かな。





HOME  BACK