創作日記(10・11・12月分)

12/31
4稿修正、16.5章を追加して18.5章まで。途中で主人公のロジックが全く違うものになりそうになって焦る。どちらでも行けるけど、どちらが話が引き立つかの問題。

12/30
4稿を16章まで修正。

12/29
二人目の知り合いから感想をもらう。小説を読む習慣のない人なので何とも。

12/24
4稿を15章まで修正。でも原稿用紙14枚ほどしか分量増えない。前途多難也。



12/23
修正リストに基づき、4稿の修正を7章まで。

12/16
修正箇所リストをまとめ直す。見直すと何のことだか分からないのもあって困る。それをもう一回思い出してリライト。結局シーン追加が2で、エピソード追加が7個程度。あとは細かいところたくさん。なかなか文章的なところまでたどり着けない。

12/15
4稿に向けて膨らませるところを追加。分量的に5割ほど追加しようとしているのだけど、これは、かなりきつい。よほど根本的に膨らませないと。



12/9
知り合いから感想をもらう。彼は読むのが早くて非常に助かる。が、感想の方は割と根本的なところで突っ込みをいれられ、困る。こちらとしてはそれに対応した描写を入れているつもりなのだが、それが不完全らしく、全然それとして読者に受け取られていないらしい。そこのところを徹底して直していきたい。あと、その知り合いが「感想の答え合わせをしたい」とか言い出してw、もう一人に下読みを依頼。

12/1
知り合いに下読みを依頼。

11/25
3稿の修正箇所洗い出しの続き。
修正点がその場での思いつきに近いのがこれでいいのかと思ってしまう。たくさん考えての取捨選択の上でのものではないことに自分で迷う。



11/23,24
プリントアウトした3稿を全部読み直す。そして修正箇所をいろいろと書き出す。細かいところでイベントやロジックがつながっていないところがたくさんありました。そして、全体的にうーむと唸る。やっぱりまだまだパンチが足りないかなと。

11/18
3稿修正23章、24章。3稿完成。やっぱり今回は題材に意識がいきすぎて、小説としてどうなのって感じになってしまったのがありありと。4稿で大きく直せるだろうか。



11/11
3稿修正22章後半。何とか乗り切った。

11/4
3稿修正22章中盤。二週間ぶりに原稿を手をつけるとかどれだけ。



10/20
3稿修正22章前半。仕事がきつい・・・ 来週は土曜も出社・・・



10/14
今日はMTGの大会が午後からなので朝の内に3稿修正20章後半、21章。これで8割。
後半でつけくわえたい会話を思いつくも、そうすると直前の流れとうまくかみ合わないので悩んでます。

10/13
3稿修正19章、20章前半。

10/8
3稿修正18章。平日に書く元気が出る日はくるのだろうか。

10/7
3稿修正16,17章。





HOME  BACK